独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

炭八を買いました。

ちゃんこです。

 

梅雨がまもなく明けようとしていますが、今年の梅雨は炭八で乗り切りましたのでご報告です。

出雲屋炭八 「炭八」は出雲カーボン株式会社が製造・販売する調湿木炭です。 (sumi8.jp)

 

炭八とは、日本の住宅を湿気から守るために開発開発された、出雲生まれの調湿木炭です。湿気、におい、結露、カビなど住まいの悩みを置くだけで軽減してくれます。定期的に天日干しをするだけで半永久的に使えて、買い替えの必要なし!

使い捨ての除湿剤のようにこまめに取り換える必要もなく、環境にも優しい炭の調湿剤です。薬剤不使用の炭100%、ペットやお子さんがいる家庭でも安心して使えるとのこと。

除湿や加湿、どちらも「調湿」してくれる便利アイテムで、空気がじめじめすると余分な湿気を吸い込んでくれて、空気がカラカラになるとためていた湿気を吐き出してくれます。

アトピー対策にもなるようです。

 

じゃじゃん。梅雨の時期であちこちで紹介されてバズっているようで、納品に時間がかかるかもと事前にお知らせがありましたが、注文してすぐに届きました。

f:id:chankotochan:20230620065124j:image

 

ちゃんこが購入したのは小袋5個セット。送料込みで3,300円。水取りゾウさんに比べるとだいぶ高いけど、あれはすぐに水がたまるし、捨てる時も手間だったので、半永久的に使える炭八は本当に画期的なアイテムだと思います。

 

 

 

イエノLabo.さんで購入したら、メッセージが入っていました。

イエノLabo. (ienolabo.co.jp)


f:id:chankotochan:20230620065112j:image

 

今の家は湿度が高すぎてカビが…とか結露が…ということはないのですが、以前住んでいた家は日当たりが非常に悪く、クローゼットに頻繁にカビが発生していました。カビ対策をあれこれしてもダメだった。その時炭八に出会っていれば…。

 

早速クローゼットや流しの下、洗面所、下駄箱などに置きました。

 

 

 

ペットの消臭対策にもおすすめですよ!

 

f:id:chankotochan:20230713114746j:image

 

結局、もっと欲しくなり、追加で5個購入。実家では水とりぞうさんを大量に使っていたので、実家にも大きめのサイズなどあれこれ送りました。

月に1度程度天日干しが必要なのでそこは手間がかかりますが、おそらく半年に1回か1年に1回は天日干ししようと思います。

 

炭八は、家を建てる際、天井や床下に仕込むこともできます。費用はかかりますが、もしも自分が家を建てるなら、湿気対策としてここはこだわりたいなと思いました。

f:id:chankotochan:20230713114759j:image
f:id:chankotochan:20230713114803j:image

 

ちなみに、見た目の問題ですが、大きな文字で「炭八」と書いてあるのはいいのかどうか。ちゃんこは文字は目立たない方がいいと思ったので、シンプルなグレーのタイプにしました。このグレーのタイプはイエノLabo.さん限定です!他のショップにはありませんので、おすすめですよ!!

 

クローゼットに吊り下げるタイプ、靴やカバンに差し込める細長いタイプなど色々売ってます。

f:id:chankotochan:20230713114816j:image
f:id:chankotochan:20230713114812j:image
f:id:chankotochan:20230713114819j:image

 

さて、話は変わりますが、先日香水ガチャで友達からディフューザーをいただきました。香水ガチャ、ちょっと流行ってるよと聞きましたが、900円くらいなのかな?ルミネとかにあるらしいです。

 

f:id:chankotochan:20230713093002j:image

 

あと、大阪出張に行った方から面白い恋人をいただきました。
f:id:chankotochan:20230713093005j:image

 

ルミネと言えば、ニュウマン横浜に9月上旬にハーブスができるそうです!これは楽しみ!!ミルクレープ絶対買う!!


f:id:chankotochan:20230620065120j:image

 

さて、明日一日頑張れば3連休!頑張ろう!