独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

植物たちを植え替えます!

ちゃんこです。

 

暑くなってきたので植物たちを植え替えます!

 

使用した土は「バイオゴールドの土」のストレスゼロ。

ストレスゼロ 15L - バイオゴールドダイレクト (biogold.co.jp)

 

従来の土には必要不可欠だった腐葉土などを配合しなくても、植物を育てるための用土として今まで以上のメリットをもった土とのこと。ただし、バイオゴールドクラシック元肥を混ぜて使えと記載あり…ここを見落としてしまってて、元肥なしで使ってます。

f:id:chankotochan:20230629061237j:image

 

 

インリビングという室内向けの土も発見。こっちのがいいな…湿気を逃して根腐れを防いでくれるそうです。

INLIVING 観葉植物の土 10L - バイオゴールドダイレクト (biogold.co.jp)

f:id:chankotochan:20230629085352j:image

 

多肉植物の土も今度買ってみます。

INLIVING 多肉植物の土 2L - バイオゴールドダイレクト (biogold.co.jp)

f:id:chankotochan:20230629085359j:image

 

さて、まずは「ヘテロパナックス」さん。昨年6月末に購入したもので、1年たちました。少し大きな鉢に植え替えます。

f:id:chankotochan:20230629061220j:image

 

 

根の状態がいいのかどうか、よくわからない!

でも腐ってはいないです。
f:id:chankotochan:20230629061213j:image

 

植え替えた後の写真は後ほど。

 

次は大好き「アデニウム」さん。ビッグサイズの方。

 

こちらは植え替えなくてもいいかなと思っていたけど、白カビが発生してしまったので、土を入れ替えようと思って、この際植え替えました。

じめじめしたこの時期は本当にすぐにカビが生えてしまうのが辛い。
f:id:chankotochan:20230629061240j:image

 

 

ヨネヤマプランテーションで購入したサボテン・多肉植物の土を使用します。

 

f:id:chankotochan:20230629061226j:image

 

こちらの根っこはこんな感じ。


f:id:chankotochan:20230629061223j:image

 

 

ひとまわり大きな鉢に植え替えました。

我が家に来てから、なんとか葉っぱは出てきてくれるけどサイズが小さくて…日当たりがよくないのかな。
f:id:chankotochan:20230629061216j:image

 

 

こちらはミニサイズのアデニウムさん。

冬寒かったのか、ほとんどの枝が枯れてしまい、カットしました。もう死んでしまったかなと思っていたら、なんと…1か所だけだけど新しい葉っぱが出てきてくれました!

f:id:chankotochan:20230629082130j:image

 

 

弱っているからか、やはり根っこは少ない…なんとか頑張って欲しい。


f:id:chankotochan:20230629061233j:image

 

 

ということで、植え替えが終わりましたので、皆さんのアフター写真を貼り付けていきますね。

 

ヘテロさんの新しい鉢、可愛くて気に入っています。

 

f:id:chankotochan:20230629061414j:image

 

先日、ベイクウォーターのラストで購入した傘立てに置きました。


f:id:chankotochan:20230629061402j:image

 

ソファの横に置いています。


f:id:chankotochan:20230629061424j:image

 

アデニウムさんたちは、丸いタイプの傘立てに設置。

小さいアデニウムさんは、これまで土にうまっていた根っこの部分を少し出してあげました。(色が違いますね。)鉢はヘテロさんが使っていたものです。


f:id:chankotochan:20230629061354j:image

 

ウンベラータ氏が大きくなってきたので、置き場所に困っています。


f:id:chankotochan:20230629082142j:image

 

 

仕方ない、ウンベさんはテーブルの横に持ってきました。
f:id:chankotochan:20230629061357j:image

 

 

小さい方のウンベさんも元気です。


f:id:chankotochan:20230629061418j:image

 

 

今朝、ヘテロさんの上の方に新しい葉っぱが育っているのが確認できました。

根腐れしないように、しっかり様子を見ながら育てていきたいと思います。


f:id:chankotochan:20230629061411j:image

 

 

ちょっと元気がなくなっているセロームさんの植え替えも検討しています。先日購入した琵琶湖の藻で作られた肥料も使ってみようと思います。

では!