独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

トゥヴェールで手づくり化粧水!

ちゃんです。

前回、トゥヴェールの原液シリーズを購入したちゃん

 

原液シリーズを購入すると、同封されてくる手作り「化粧水レシピBOOK」に興味を示しました。

f:id:chankotochan:20230903163249j:image

 

f:id:chankotochan:20230903152158j:image

原液シリーズ(手作り化粧水)はトゥヴェールの原点です。創業以来根強い人気を誇るロングセラー。不要な成分は極力少なく、欲しい成分はたっぷり濃密。

原液シリーズ(手作り化粧水) | トゥヴェール

 

今、アスピリン喘息疑いで、使う化粧品の成分に制限があるちゃんにとって、なにが入っているのかはものすごく重要なことです。

 

同封されていた冊子を読んで、

 ⚪︎欲しい成分を自分で選べる

 ⚪︎肌の調子に合わせて濃度を調整

ができるのってすごく魅力的だなと思いました。

 

何よりも、

 ⚪︎余計な成分が入らない

ことがものすごく魅力的でした。

 

冊子から引用させていただきます。

肌に負担をかけやすい防腐剤はもちろんですが、多くの人に効果的な成分も、ある人にとっては刺激になることも。手づくりなら内容が明確だなら、安心してお使いいただけます。

本当にこれなんですよね、響いちゃいました、、、!

ではさっそく手づくり化粧水についてまとめていきたいと思います!

 

 

 

1、絶対必要なもの

精製水

化粧水の主な成分は『お水』なので、精製水が必須です。ドラッグストアなどに売ってる精製水を準備しておきます!絶対売ってると思いますがなければAmazonで!昔スチーマーを乱用していたのでまとめて買っていたようです。

f:id:chankotochan:20230903153725j:image

少し値上がりしてたかな、ドラッグストアで税込価格¥140円/500mL くらいでした。どこの会社の精製水でも大丈夫です。

 

軟水ミネラルウォーターや水道水でも作れますが、ミネラルが沈殿する原因になるようですので、精製水がより良さそうです。

 

 

 

2、容器、補充液

f:id:chankotochan:20230903151617j:image

つぎに、容器と、1ヶ月化粧水を持たせるための補充液を用意します。

後述しますが、補充液には防腐剤が入っているので1ヶ月化粧水を持たせることができます

補充液を使わないと防腐剤なしの化粧水が作れますが、作成してからの保存期間は2〜4日と一気に短くなります!

 

しっとり補充液

全成分:グリセリン、水、BG、1,2-ヘキサンジオール

 

化粧水作成ボトルの再利用について

・化粧水作成ボトルの煮沸消毒は、変形の可能性があるため避けてください。
・再利用される前に、まず食器用中性洗剤で洗浄をお願いします。その際、メラミンスポンジやたわし等、傷がつく物のご使用は避けてください。
食器用中性洗剤で洗浄後は、水で100倍に希釈した塩素系漂白剤で除菌されてご使用いただくことをお勧めします。ぬるま湯ですすぎ、漂白剤の匂いがなければ乾かさずそのままでも、新しい化粧水を作成していただけます。
・新しい化粧水を作成される場合は、必ずしっとり補充液1袋をボトルへ入れてください。
ボトルの再利用は、3回程度までをお勧めいたします。(耐性菌の出現を防ぐため)

→せっかく新鮮な化粧水を使っても、容器でつまづいては悲しいので、ちゃん(めんどうなので)きっと新しいものを都度買うと思います。

 

 

化粧水作成キット

f:id:chankotochan:20230903152317j:image

…100mLの化粧水作成可能

□税込価格:¥330円

□内容量:化粧水作成ボトル 1本

     しっとり補充液 1袋

     計量スプーン大 1本

     計量カップ(10mL) 1個

 

 

しっとり補充液

f:id:chankotochan:20230903152411j:image

…しっとり補充液のみ、2袋。

 化粧水100mL×2本が作成

□税込価格:¥220円

 

 

 

3、欲しい成分を選ぶ

f:id:chankotochan:20230903160327j:image
f:id:chankotochan:20230903160336j:image
f:id:chankotochan:20230903160330j:image
f:id:chankotochan:20230903160333j:image

トゥヴェールの厳選された原液やパウダーは美容皮膚科で使われている有用成分もたくさんあります。価格もリーズナブルで手を出しやすいところも、今回手づくりに挑戦しようと思えた大きな理由です。

 

成分は複数組み合わせて作れます!

例えば透明感をあげたければ『ビタミンC、アミノ酸ヒアルロン酸を組み合わせるのですが、透明感にハリもプラスしたければアミノ酸フラーレンに変えて『ビタミンC、フラーレンヒアルロン酸などと、自分に悩みに沿った化粧品を作ることができます。

相性の組み合わせを気をつけないといけない成分もあるのですが、そこはしっかり冊子に記載してくれてます。

 

 

 

4、化粧水のつくり方

成分が決まったら化粧水を使っていきましょう!

 

1、化粧水作成ボトルにしっとり補充液をいれる

f:id:chankotochan:20230903161302j:image

 

 

2、原液をいれる

原液とパウダーはそれぞれ特性があるので、先に溶かしてから混ぜる、、、など色々ありますので、入れたい成分の化粧水作成注意点をしっかり読むのがよさそうです。

 

 

3、精製水をいれる

精製水or水を100mlいれて、成分をしっかり溶かしてできあがりです!!

 

 

 

5、保存方法

しっとり補充液をいれれば、常温で1ヶ月保存することができます。

 

 

 

6、その都度使う分だけ手づくりする

防腐剤を入れないで化粧水を作る場合です。

専用の計量カップで、10ml〜20mlのお水に原液を混ぜてつくることができます。

水だけでつくった化粧水は、防腐剤が入っていないので冷蔵庫で保管して4日以内、常温では2日以内が使用期限です。

 

と言っても、調べていたら原液に防腐効果が入っているものもあるので、組み合わせ次第では防腐剤全くなし!というのは難しいのかな、、、??

その辺はあまり気にしすぎるとハゲそうなので、普通の化粧水よりはめちゃめちゃ優しい仕上がりなので肌荒れの心配も少ないと考えてます。

 

 

 

f:id:chankotochan:20230903163550j:image

f:id:chankotochan:20230903165708j:image
f:id:chankotochan:20230903165704j:image

f:id:chankotochan:20230903165732j:image
f:id:chankotochan:20230903165729j:image

ちゃんは、ビタミンC、フラーレンセラミドで、防腐剤なしの都度作りからはじめてます。大量買いしていた愛用品の無印容器が役立ってます。本当にこの容器大好き!!

 

ビタミンCは皮脂対策なのですが、少し強すぎる気もしたので少し調整しながら、肌に合って、効果的な成分を気長に探していきたいです。

 

ご興味のある方に(ちゃんこにも)ぜひ作ってもらいたいです。

 

 

 

アスピリン喘息疑いと化粧品シリーズ(過去記事)

chankotochan.hatenablog.com