独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

最近のスキンケアの話。

ちゃんです。

アスピリン喘息疑いで化粧品を一新したちゃんですが、信頼している化粧品メーカーのひとつがTOUT VERTトゥヴェールさんです。

 

トゥヴェールといえば、SNS成分にこだわる美容家などがこぞって良いと言う、的な感じで話題になっていて知ったのですが、使ってみたらすごく良かったんですよね!

 

一部、今使用していないものもありますが、トゥヴェールについて今回は記録していこうと思います!

 

 

 

愛用しているTOUT VERT

バランシングGAローション

f:id:chankotochan:20230903111905j:image

化粧水 グリシルグリシン6% アゼライン酸配合★バランシングGAローション | トゥヴェール

 

 

ノエマルジョンディープ

f:id:chankotochan:20230903111915j:image

ナノエマルジョン/ナノエマルジョンプラス/ナノエマルジョンディープ | トゥヴェール

 

 

セラミドミルク

f:id:chankotochan:20230903111923j:image

ヒト型セラミド4.5%配合★セラミドミルク | トゥヴェール

 

 

です!

 

こちらは公式オンラインショップでも上位の商品です。レチノールも人気のようで試してみたいなと思っているのですが、過去レチノールの化粧水をがんばって使っていたのですが結構キツくて、、、肌荒れが怖いので今は我慢しています。

f:id:chankotochan:20230903113242j:image

 

 

 

ちょっと調子が戻ってきた、最近の洗顔後のスキンケアはこんな感じです。

 

 

最近のスキンケア

0、(夜のみ)皮膚科の薬でシートマスク

--、(トゥヴェール B GAローション)

1、皮膚科化粧水(セラミドで肌の水分量上げる)

2、皮膚科化粧水(トラネキサム酸)

3、ラロッシュポゼターマルウォーター

4、皮膚科のニキビ薬

5、トゥヴェールナノエマルジョンディープ

 

は肌の状況に応じて省いたりします。

 

このほかにも色々塗っていたのですが、肌荒れの時に0、1、2、5で過ごしていたら調子が良い気がして、皮膚科の先生にその話をしたところ『シンプルケアが1番』真髄を聞き、やり過ぎも肌荒れの原因なんだなぁと反省したところです。でも、よくなってほしいから色々使いたくなりますよねー。

 

ただシンプルケアだと、少し乾燥を感じるので相談したところ、2の後に化粧水と言われたので前に先生が『潤うよ!』と言っていた日中の保湿に使っていたラロッシュポゼを投入したらいい感じになりました!

 

 

★ラロッシュポゼ

ラロッシュポゼ成分『水、 窒素』だけなのです、そうなんです100%水!!

水とはいえ、ただの水ではなく『フランス中西部にあるラ ロッシュ ポゼ村の特別な地層から1700年かけて湧いた天然水をボトリングした』もので、『希少なミネラルや、肌への有用性について研究がおこなわれているセレンを豊富に含むため、肌をやわらげ、バリア機能(角層)をサポート』するとのこと。

色々なものが入ってないこの水こそが肌荒れの時は救世主ということがよくわかりました、、、!

 

っていうのも、結局化粧水ってほぼ水なんですよね。成分としては。肌の水分量上げるために水入れて入れて、保湿剤で蓋をするのが成分に縛りがあるちゃんにもいいのかとようやくわかりました。

 

 

★保湿剤

保湿剤の話をしましたが、ちゃんはニキビが出やすいので、保湿剤は油分が多いものだとダメ!と先生に言われています。今使っているトゥヴェールのナノエマルジョンディープは保湿力高めなので(ニキビとかできたりしないけど、、、)、そのシリーズの敏感肌用(保湿力はディープよりも弱め)も購入してみました!

 

 

追加購入のTOUT VERT

ノエマルジョン プラス

f:id:chankotochan:20230903121623j:image

□税込価格:¥3,060円/60ml

□全成分:水、ラウロイルグルタミン酸ジ (フィトステリル/オクチルドデシル)、ジグリセリン、BG、DPG、プロパンジオール、ペンチレングリコール、セチルヒドロキシプロリンパルミタミド、セラミド 3、オリザノール、トコフェリルリン酸 Na、アルギニン、PCA-Na、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、トレオニン、プロリンヒスチジンフェニルアラニン、乳酸 Na、異性化糖、ポリクオタニウム -51、サガラメエキス、ブドウ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、フィチン酸、水添ホスファチジルコリン、ラウリン酸ポリグリセリル -10、ジメチコン、フェノキシエタノール、酸化銀

f:id:chankotochan:20230903121551j:image

f:id:chankotochan:20230903122029j:image
f:id:chankotochan:20230903122032j:image
f:id:chankotochan:20230903122022j:image
f:id:chankotochan:20230903122025j:image

f:id:chankotochan:20230903121317j:image
f:id:chankotochan:20230903121320j:image

よければどちらかにしぼってもいいし、状況に応じて使い分けようかな!

ちなみに、敏感な方に推奨されているセラミドミルクよりも、ちゃんの肌にはナノエマルジョンの方が合う気がしてます。

 

 

そして、最近ご無沙汰だった成分、、、ちゃんの大好きな成分なのですが、フラーレンを久しぶりに購入しました!!

f:id:chankotochan:20230903122225j:image
f:id:chankotochan:20230903122229j:image

 

 

水溶性フラーレン 

f:id:chankotochan:20230903122317j:image

□税込価格:¥2,310/10ml

¥3,685/10ml×2

□全成分:水、BG、1,2-ヘキサンジオール、ペンチレングリコール、PVPフラーレン

肌環境ケアに★水溶性フラーレン 20mL | トゥヴェール

フラーレンはビタミンCよりも高い抗酸化力をもち、アンチエイジング、美白に効果があると言われています。

20代後半にフラーレンを知り、化粧水はフラーレン!!と決めていた頃もあったのですが、その後肌荒れなどに悩みスキンケアジプシーをしていたのですが、毛穴ケアも期待できそうなのでちょっと取り入れたいなと思い購入しました。

 

2本セットの方がお得なのですが、合わなかったら怖いのでまずは1本購入!化粧水(トラネキサム酸orラロッシュポゼを手に出して)に1-2滴垂らして使用します。次の日、肌の調子が良い気がしました。(気のせい?笑)

 

トゥヴェールさんのスキンケアでまだ話したいことがあるのですが、、、手作り化粧水について改めて後日書きたいと思います!

 

 

 

アスピリン喘息疑いと化粧品シリーズ(過去記事)

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com