独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

タール系色素無使用のリップ!

ちゃんです。

アスピリン喘息になって、一番気にしている化粧品……リップです。

大体の商品に合成着色料が使われているのですが、赤色○○号黄○○号といった成分がアスピリン喘息を誘発するといわれています。

 

主治医の先生の、

「外国では、使用を禁止している国もあるくらいだからね?それを口から入れる(リップは食べてしまうので)って行為、どう思う?」

という言葉が重すぎて、、、リップを選ぶ時は、どんなにすきなブランドでも成分をしっかりみて妥協せずに検討しようと心に誓いました。そして大量にリップを捨てました…。

 

 

それらをクリアして選ばれた、エトヴォスリップ。かなり愛用していて、職場のデスクにおいてあるのですが、人生で初めてリップグロスを使い切れそうです。笑

f:id:chankotochan:20231101133203j:image
f:id:chankotochan:20231101133207j:image

 

 

 

これプランパーだったのかと今更気づきましたが、シアータイプなのでクリア感が強いですが、やはりアラフォーの顔には赤みが必要だなと思います。リップを付けるだけで顔が明るくなるんですよね。ローズ系をずっと愛用してきましたが、最近はもっぱらレッド系がお気に入りです。

あとは、唇が荒れててもささっと塗ると誤魔化せるところがすごくいいです!立派だと、ガサガサのところに色がたまるけど、色付きクリアリップなので綺麗に見せてくれます!

f:id:chankotochan:20231101133215j:image

 

 

ということで、唇も荒れないし、最悪たべちゃっても安心なエトヴォスで、赤系のリップを追加購入しましたー!

f:id:chankotochan:20231026082902j:image
f:id:chankotochan:20231026082855j:image
f:id:chankotochan:20231026082905j:image

 

ミネラルシアールージュ

▢税込価格:3,300円/2g

▢全成分:プライムレッド

ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、キャンデリラロウ、トリベヘニン、(ラズベリー種子油/コハク酸トコフェロール)アミノプロパンジオールエステルズ、メドウフォーム油、ヒマワリ種子油、シロバナルーピン種子エキス、アルガニアスピノサ核油、ヤシ油、アロエベラ葉エキス、ホホバエステル、トコフェロール、コハク酸ジヘプチル、(カプリロイルグリセリン/セバシン酸)コポリマー、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-3、(+/-)グンジョウ、酸化鉄、ジイソステアリン酸ダイマージリノレイル、マイカカルミン

 

ップいらずでうるおい続く、透け感ルージュ 繊細な唇のために低刺激な使い心地を追求『ミネラルシアールージュ』

 

天然着色料だけで透明感のある発色を実現

合成色素(タール系色素)を使用せずに、透け感のあるツヤやかな発色を実現。唇本来の美しさを際立たせ、肌まで美しく見せてくれます。なめらかに伸び、密着感のあるうるおったつけ心地です。

 


f:id:chankotochan:20231026082858j:image

etvos.com

 

➡成分の中の、「カルミン」がアレルギーでちゃう方も結構ネットでみかけるのですが、ちゃんは大丈夫そう…な気がします。カルミンとはあれです、有名な…コチニール色素のことで…そうです、、、む・・・し・・・です。でもまあいいんだ、見てないから。虫さんありがとよ!

 

 

あと、ドラッグストアで見つけた「ザ パブリック オーガニック」の色付きリップクリーム的なもの。こちらもタール系色素使用なしで、パラベンフリーです!

f:id:chankotochan:20231101133244j:image

 

 

唇に付けた時に独特の香りがしますが、そこは我慢するとして、飲食しなければそこそこ色持ちするので、リップクリーム感覚で使ってみようかな。安いし、2色購入。よさそうだからもう一色も買おうかな!限定商品だそうです!
f:id:chankotochan:20231101133237j:image
f:id:chankotochan:20231101133240j:image

 

 

 

ちなみに、なんとくわかってきたのですが、NGと言われる成分が入っていなくても、オーガニックすぎる化粧品だとなんだかアレルギー反応がでる気がしてるので、オーガニック系には少し注意をしてます。笑

 

こんな感じで、制限はあるものの探してみれば素敵な商品をたくさんあるので、楽しんで色々試していきたいと思います!

 

 

アスピリン喘息疑いと化粧品シリーズ(過去記事)

chankotochan.hatenablog.com