独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

罪悪感のない飲み会、お豆腐屋さん

ちゃんこです。

 

今朝はいつも通り7時出勤、午後から泳いで、ご褒美マッサージ行ってきました。充実の一日でした。

 

さて、先日お豆腐屋さんに行ったのでご紹介します!

空野というお店で都内には渋谷と恵比寿に、あとは大阪に1店舗あります。

とうふ 空野 - FOODGATE Co., Ltd.

 

まずは渋谷店から!

豆腐料理 空野 渋谷店 - 渋谷/豆腐料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

f:id:chankotochan:20230701105914j:image

 

渋谷駅からちょっと歩きますが、雰囲気のあるお店です。

店内の写真撮っておけばよかった。浅い池?みたいなのがあって、金魚が泳いでます。個室タイプの席が多くて、隠れ家的な、デートにもってこいの雰囲気のお店でした。

 

お豆腐を使った料理がたくさんあります。が、メニュー表には写真がないので、全くイメージがわかず。写真載せてくれたらいいのにと思います。

 

胡麻豆腐のだし巻き卵
f:id:chankotochan:20230701105859j:image

 

生麩田楽です。これはすごく美味しかった!
f:id:chankotochan:20230701105909j:image

 

 

これは空野名物の空野豆腐。2人前かな。

新鮮な豆乳を天然にがりで寄せて、できたてのお豆腐がいただけます。


f:id:chankotochan:20230701105904j:image

 

豆腐のティラミスなども食べたけど写真撮り忘れた!

 

続いて、恵比寿店。

こちらのお店は割とオープンな雰囲気なので隠れ家的な要素はありません。

 

豆腐料理 空野 恵比寿店 - 恵比寿/豆腐料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

ここでもまずは生麩の田楽をいただきました。こちらは唐辛子ジャムがのってました。ピリ辛です。

f:id:chankotochan:20230701110348j:image

 

 

揚げ出し豆腐は間違いないおいしさです。


f:id:chankotochan:20230701110330j:image

 

こちらでも空野豆腐いただきました。

まずはそのまま食べて、次にお塩やスダチをつけて。最後に出汁?つゆ?をつけて。お豆腐って本当に美味しいです。
f:id:chankotochan:20230701110343j:image

 

ぶっかけ豆腐飯。ちょっとかために炊かれたご飯の中に、お豆腐が入っています。

お茶漬けのような感じで出汁をかけていただきました。これも美味しかった。


f:id:chankotochan:20230701110335j:image

 

 

デザートは豆腐のレアチーズケーキ。
f:id:chankotochan:20230701110321j:image

 

珈琲ゼリーに豆腐ムースが添えてあるやつです。シナモンがかかっててめちゃうまでした!
f:id:chankotochan:20230701110339j:image

 

 

恵比寿店はガーデンプレイスが近いので、帰りにガーデンプレイスタワー38階の無料の展望台で夜景見てきました。

恵比寿ガーデンプレイスタワー SKY LOUNGE(東京都の夜景) | 夜景FAN (yakei-fan.com)
f:id:chankotochan:20230701110326j:image

 

恵比寿から渋谷駅まで散歩したのですが、途中でお豆腐のお洒落なお店を発見。

 

豆腐食堂」というお店です。お店は外から丸見えな感じでしたので写真とれませんでしたが、お店の入り口にパンやお豆腐を販売しているコーナーがあるのです。

豆富食堂|恵比寿 (tofushokudo.com)

f:id:chankotochan:20230701110353j:image

 

お店のチラシをもってかえりました。

 

f:id:chankotochan:20230701110234j:image

 

パン屋さんは五反田駅の近くにあるようです。
f:id:chankotochan:20230701110243j:image

 

おから、お揚げ、おぼろ豆腐を買ってもらいました!いえい!

今朝、お揚げとおぼろ豆腐をいただきましたが、間違いないおいしさでした!

豆乳珈琲パンナコッタとか豆乳アイスなどもあります。

 

f:id:chankotochan:20230701200328j:image

 

f:id:chankotochan:20230701200336j:image

次はお店にご飯を食べに行きますが今から楽しみです!!
f:id:chankotochan:20230701110238j:image

 

 

お豆腐って、罪悪感ないからいいですね。こういう飲み会ばかりならまだいいのに。