独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

800年前の兎!蛙!猿ー!

ちゃんです。

 

f:id:chankotochan:20210613174617j:image

f:id:chankotochan:20210613174604j:image
f:id:chankotochan:20210613174559j:image

 

『国宝鳥獣戯画のすべて』にやっと、やっと…行けました!

 

f:id:chankotochan:20210613180235j:image

 

鳥獣人物戯画は、京都市右京区高山寺に伝わる絵巻のことで、甲・乙・丙・丁の全4巻からなり、約800年前平安時代末期から鎌倉時代初期までの間に複数の作者(作者は不確定)によって描かれたものです。

 

🐰

 

場所は、上野公園内にある東京国立博物館平成館です。

f:id:chankotochan:20210613182748j:image

 

緑が沢山あって癒されるー!

f:id:chankotochan:20210613174608j:image

 

進むと…平成館があります!

f:id:chankotochan:20210613182922j:image

f:id:chankotochan:20210613174614j:image
f:id:chankotochan:20210613174553j:image

 

話が逸れますが…なんとこの平成館、TBS『天国と地獄〜サイコな2人〜』の警視庁としてロケで使われていたそうです!めちゃめちゃ楽しくて、毎週楽しみにしていたドラマだったので、ちょっとドキドキしました!

 

話しを戻します!

 

🐸

 

去年もコロナ禍で中止、今年(4/13〜5/30)も会期中に緊急事態宣言が出て4/25より休館…。

5月に一度再開することが発表され、チケット発売日当日、ワクワクしながら時間開始にチケットサイトにアクセスするも売っておらず、調べてみると都知事のお願いで再開中止になったり…『国宝なので貸出期間がシビアで会期は延びないだろう』なんてコメントをネットで見て落ち込み、もう見られないんだ…と悲しんでいました。

 

…が!

 

5/29に、6/20まで延長し朝から夜遅くまで休館日なしで開催してくれると発表があり、激しい争奪戦だったチケットもなんとか手に入れ、無事行くことができました。

 

館内はスタッフの方々が入場者に対して、『会話をしないように』『適度な距離を保つように』と放送やパネルで一生懸命アナウンスしていて、マナーを守って協力しなければと思いました。混んでいたこともありますが、多数の皆さんがキチンとマナーを守って並んで鑑賞していました。なので、いつも美術館を廻る時間の2.5倍はかかった気がします。

f:id:chankotochan:20210613180134j:image

f:id:chankotochan:20210613180138j:image

マナー守らず列に横入りする人や、おしゃべりをやめない方もたくさんいて、悲しくなる場面も多々ありましが、貴重な国宝を見ることができて本当に本当に幸せでした!

 

今回、グッズも可愛くて行く前から楽しみにしていました!美術館に行くと必ず購入する一筆箋、マグネットだけでは足りず、色々購入しました!超厳選して泣く泣く諦めたものも沢山あります。

 

 

特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」図録

f:id:chankotochan:20210613180729j:image

トートバッグとセットで¥3,800!図録やパンフレットは絶対欲しいタイプです!

 

その他もろもろグッズ!1万円超えちゃいました…!f:id:chankotochan:20210613180726j:image

わー、か、かわいいー!かわいいよー!!

 

 

f:id:chankotochan:20210613180722j:image

こちらはスヌーピーコラボ!

すみっコぐらしコラボはHPででていたのですが、スヌーピーミッフィー、トトロ…沢山コラボがあって可愛すぎて戸惑いました…!大好きなぬーぴーをお買い上げです。かわいいよー!

 


f:id:chankotochan:20210613180732j:image

いつもランチをご馳走になったり、3時のおやつをくれるボスへお土産です!喜んでくれるかなーー!

 

次回開催される際もまた必ず行きます!!それまで知識を身につけてもう少し深く理解できるようになっていたいです。

 

🐵

 

 

ちゃんは観劇が趣味でして、去年3〜5月のチケットを取っていた舞台が5、6個の中止になってしまいとても落ち込んでいました…。

最近は観客数を減らして再開していますが、きっと私たちにわからなくて、見えない葛藤や努力が沢山あっての開催だと思います。微力ですが、力になりたいと思っています!(人気の舞台は全然チケット取れない状況が続いてますが…泣)

 

 

去年4月、『はいからさんが通る』も中止になってしまい観に行けなかった宝塚歌劇団花組公演ですが、『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』も観劇できて、やっとトップになった柚香光ちゃんを観ることができて幸せでした…。ダンスうまいし、お顔が華やかだし、オーラあるし、これからも応援したいと思います!

f:id:chankotochan:20210613182032j:image

 

 

f:id:chankotochan:20210613191346j:image

 

 

鳥獣戯画展の帰りに、東京藝術大学をチラチラしながら帰ってきました!北側には音楽学部、南側には美術学部があるそうで、赤れんがの重厚感のある古い建物がまぁ素敵で…!調べた所、赤レンガ1号館は東京都内最古のレンガ建築物だそうで、さすが最高峰の名門ですよね。そんな素敵な環境でキャンパスライフ…送りたかった…。。。

 

恐らく、旧正門(上野キャンパス)

f:id:chankotochan:20210613182200j:image

 

 

恐らく、音楽学部正門(上野キャンパス)
f:id:chankotochan:20210613182156j:image

f:id:chankotochan:20210613185448j:image

 

 

恐らく、美術学部正門(上野キャンパス)
f:id:chankotochan:20210613182146j:image

 

 

ファンクラブも入ってる井上芳雄さんや、色んな有名な方々が卒業された名門大学……尊い…!!