独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

辛いものは、お好きですか?

ちゃんです。


ちゃんは辛いものが大好きです。

そこまで辛さに耐性はありませんし、元々お腹が弱く常にピーピーゲリラ豪雨のちゃんはもちろん辛いものでも下します。それでも食べたいと思わせる辛いもの、中毒性がありますよね。


社会人になりたてのお金がなかった頃は、リーズナブルな赤から鍋に通い詰め、少しずつ辛さのランクをあげて、辛い食べ物初心者なりに修行重ねました。帰りの電車は途中下車してトイレに行くことも多々ありました。(今でもやりますが)

最近全然行ってないので、コロナが収束した暁にはちゃんこを誘って行きたいと思います。


ちゃんは引きこもりなので、なんでも家で完結することが好きです。洋服、グッズ、日用品もネット購入です。外に出るのがとにかく嫌いなので、気に入ったものを備蓄するのが趣味です。(ストック病と買い物依存症の発作がよく起きるだけです。大量購入して在庫を抱えがちです。)

ということで、ちゃんが美味しいと思ったもの(主に麺類)を紹介したいと思います。

 

 

程よい辛さで楽しめるグループ

油断するとたまに辛いです。

f:id:chankotochan:20210526193927j:image

左上から右回りに、

•パルド ビビン麺

チャルメラ 宮崎辛麺

•プリマテイスト ラクサラーメン

•日清 爆裂辛麺激辛韓国風焼そば

ペヤング 激辛やきそば

 

こちらの程よいカテゴリーは美味しいのですが、この後出てくる辛いけど美味しいグループに勝てず、今のところラクサ以外はリピ率0%です。

あとラクサは全然辛くないです。美味しいので入れちゃいました。これは何度もリピートしています!ラクサ成城石井のお弁当コーナーにあるものが至高なのですが、備蓄しておけないのでこれで我慢です…。

 


辛いけど美味しいグループ

辛くて鼻水が止まらないのでティッシュ必須ですが美味しくてリピートしちゃいます。

f:id:chankotochan:20210526194024j:image

左上から右回りに、

•東京タンメントナリ辛激タンメンシビレ

寿がきや 辛辛魚

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺

 

特に寿がきや、中本が大好きです!汁なしはノーマルよりもカレーの方が辛い気がします。。。辛いです…。。

中本店舗でまだ北極を食べたことがないビギナーなのですが、友達のいないちゃんは一緒に行ってくれる人がおらず(ちゃんは1人で食べ物やさんに入れません)、こういう時に友達って必要なんだと気づきました。

 


手を出したことを後悔したもの

f:id:chankotochan:20210526194122p:image

ペヤング獄激辛カレー

鼻水、よだれ、涙、顔から流れ出る汁という汁が出ました。鼻水が焼きそばに垂れて、あんかけ焼きそばになってしまった……。購入したことを後悔してます。とにかく、痛くて痛くてからくてつらかった……それだけです。

 

ところで…からい と つらい ってなんで同じ漢字なんだろう?といつも気になっていたので、調べてみました。

まず、人間の味覚は『甘い、苦い、すっぱい、しょっぱい』4つだそうで、「からい」は無いそうです。「からい」という感覚は痛みだそうで、【からい=痛い=つらい】と繋がるようです。


あぁ、通りでペヤングの獄激辛カレーはからすぎて痛かった訳ですね…なんか、繋がっちゃいました……ね。


ちなみに寿がきやのラーメンやうどんは段ボールで買って備蓄しています。寿がきやカップ麺は優秀で、ハズレはないと確信しています。

寿がきやカップラーメンを職場の先輩に押し付けたところ、お返しにこんな素敵なものをくれました。

 

 

最高のおやつ

f:id:chankotochan:20210526194332j:image

越後製菓元祖とうがらしの種

【米菓】「とうがらしの種」発売|お知らせ|越後製菓株式会社

うううう美味い!!

めちゃ辛い柿の種です。薄くてパリパリでさすが越後製菓さんのおせんべいです、辛くて本当ーに美味しい!!気軽にパクパク食べられる辛さです!先輩は焼酎のつまみにしていると言っていました!食べ終わったらネット注文してそうな気がします。

 
カップラーメンを食べるとなぜか咳が出る(むせる時の咳ではなく、こうアレルギー的な咳)ちゃんですが、これからも辛いカップラーメンや美味しい辛いおやつを探しを続けたいと思います。