独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

また出ました。

ちゃんこです。

 

今朝の読売新聞に「高たんぱく」市場拡大なる記事が出ていまして、ちゃんが大好きな湖池屋の商品も載っていたので紹介します。

f:id:chankotochan:20210907080131j:image

 

和幸監修の罪なきとんかつというというスナック菓子です。

f:id:chankotochan:20210907080149j:image

大豆たんぱく質でできてます。とんかつの美味しさはそのままに、1袋あたり129kcal、タンパク質5gで、罪悪感少なくお召し上がりいただけますと…袋もスタンディングパウチ採用で食べたい時に食べたい分だけお楽しみいただけるとの説明。ちゃん、食べたことあるかな?ちゃんこ、とんかつが大好きなので、見つけたら買ってみます!!

 

他にもシリーズがありますが、今まで気が付かなかった…見つけ次第買ってみます。

f:id:chankotochan:20210907080155j:image

 

実家では、またあの珍獣が出たようです。が、今日届いた写真は珍獣ではなく、でした。猿がちゃんこの家の手入れされていない敷地内でくつろいでおります。このすぐ隣に珍獣もいたようですが、草木に隠れて写真撮れなかったそうです。

f:id:chankotochan:20210907080205j:image
f:id:chankotochan:20210907080208j:image

猿は1匹ならまだいいけど、集団で来ると農作物がやられるし、怖いし、本当に大問題です。

 

からの、ちゃんこ母からのライン。また「ハミ」(毒を持った蛇)を仕留めたようです。今年2回目。

f:id:chankotochan:20210907080217j:image

 

これは先月仕留めた時に届いたライン↓

f:id:chankotochan:20210907080229j:image

 

ちゃんこも田舎に住むなら、これくらいのことはできるようにならないといけないのかな…蛇を殺すなんて気持ち悪すぎて無理…。ちゃんこの家には昔、祖母が仕留めたハミを焼酎の一升瓶につけた「ハミ焼酎」が何本かありました。

写真借ります、こんな感じ↓

f:id:chankotochan:20210907080340j:image

 

ケガをした時とかに、それを塗るといいとか言うんですが、くさすぎてちゃんこは無理でした。数年焼酎につけていても、蓋を開けた時に蛇が生きているということもあるらしいので、完全に殺してからつけないといけないのかな…。胃の中にあるものを吐き出させてからつけなきゃいけなかったような…とりあえず、そんなものを作っても需要はないと思うので、作り方を学ぶことはしません!!

 

蛇と言えば、ちゃんこは幼稚園の頃、運動会の日の朝、蛇の抜け殻を千切ってしまいました。蛇の抜け殻はお財布に入れておくとお金がたまるとか聞きますが、千切るとよくないことがあるとも聞いていました。

運動会では買ってもらったばかりの可愛いお洒落靴で参加したせいか、走る時に何度も脱げて最下位に。ちゃんこの地域は子どもの数が少ないので、運動会は幼稚園、小学校、中学校合同でやるのですが、当時憧れていた中学生のお兄さんに「そんな靴履いてくるからだよ」と呆れられ、恥ずかしくて落ち込んだのを覚えています。多分、その日の朝、蛇の抜け殻を千切ったからだと思います。

 

ちなみにこんな靴↓

f:id:chankotochan:20210907080348j:image

 

こんな靴履いて運動会出るバカがいるかよ!!

 

では、今日も一日頑張ります!