独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

胃腸炎になって、整腸剤に興味を持ちました。

ちゃんです。

三連休も終わっちゃいますね。。ちゃんこも体調を崩していますが、実はちゃんも先週は胃腸炎な1週間で必死に生きていました。今後のためにも記録しておこうと思います。

 

 

土:波のある腹痛(下痢なし)

まつげパーマ、美容院、ネイルと美容DAYでした。波のある腹痛があったのですが、通常どおり過ごすことができました。

 

日:波のある胃痛&腹痛、一日中下痢

下痢に下痢を繰り返し、体の水分を全部持っていかれました。ただ、下痢は日常茶飯事なので、そのうち治るだろうと思っていたので普通にご飯を食べていたのですが、止まらない下痢にこれは過去に何度か経験したウイルス性胃腸炎なのでは…?と夜にやっと気づきました。

 

月:激痛、一日中下痢【夜通院】

ウイルス性胃腸炎だった場合、絶食が必要なのでこの日はなにも食べずに水分だけ摂って過ごそうと決心します。コンビニしか行かずポカリスエットを飲んでいたのですが、ポカリでさえ身体が受け付けず速攻出てきてしまうので、悲しかったです。夜病院に駆け込み、腸炎という診断で「明日明後日にはもっと良くなってるよ〜」くらいの感じでした。処方は、ビオスリー配合状、五苓散で、整腸する感じでした。OS1×2本+αで水分をきちんと摂るように言われました。ごはんは、消化のいいものを食べていいよと言われました。夜ごはんに、おかゆと誘惑に負けて餃子を食べたのが悪魔のはじまりでした……その後はゲリラ豪雨で大変なことになりました。

f:id:chankotochan:20220717203844j:image

 

火:激痛、一日中下痢

朝、腹痛で目が覚め出勤するまでに4回ほどトイレに通いました。昨日の餃子のせいだと思います。食べていいよと言われたものの、何か口にするとすぐに激痛、下痢とハードモードだったので、この日はOS1で日中を過ごし、夜ごはんは、おかゆと豆腐を食べました。夜ごはんご飯はゲリラ豪雨でした。

 

水:激痛、しかし一日中下痢

朝、ゲリラ豪雨ルーティンを経て出勤。医療関係の友人から、ヨーグルト、ヤクルトが整腸にいいよ、油と糖質は取らない方が良いよとアドバイスをもらい、コンビニでシンプルな無糖ヨーグルトを探し歩いたのですがなかなか見つからなかったのですが、近しいものは買えました!


f:id:chankotochan:20220717204822j:image

f:id:chankotochan:20220717204337j:image

f:id:chankotochan:20220717204217j:image

f:id:chankotochan:20220717204429j:image

(一部ネット情報によると、プロテインはあまり良くない…?とか書かれてたのでオイコスは無糖なのですがもしかしたら…かもしれないです。)朝はLG21&ヤクルト、昼はオイコス&ヤクルトで、食後はしっかり激痛とゲリラ豪雨でした。夜はおかゆと銀鱈煮付けを食べました。夜ごはんごはんはなんと、ゲリラ豪雨は無く快適に過ごせました。

 

木:回復の兆し、午前中下痢

起きてからゲリラ豪雨ルーティンを経て出勤。整腸したいがため、必死にヨーグルトをほうばる。朝、昼それぞれLG21&ヤクルト。この日くらいから、口にしてすぐに下すことなく1時間程度は留まってくれるように。少しずつ身体が食べ物、水分を吸収し始めてくれた模様。


f:id:chankotochan:20220717205149j:image

f:id:chankotochan:20220717204337j:image

f:id:chankotochan:20220717204822j:image

f:id:chankotochan:20220717204429j:image

ドクターから、『水分がすべておしりから出てしまってると思うけど、ちゃんとおしっこが、でているかも意識していてね。おしっこでないと、毒素が体から出ていかないからね!』と言われていたのですが、水曜日、木曜日あたりから尿意を感じるようになり安堵していました。夜は調子に乗って焼き鳥を食べました。なんと、その後お腹の張り&ギュルギュルなるお腹に怯えていましたがゲリラ豪雨もなく快適に過ごしました。

 

金:ほぼ回復、お腹の激張り、便秘

朝はヨーグルト、豆乳スープ、生野菜少しを食べました。お腹のはり&お腹はギュルギュルなりますが、ゲリラ豪雨もなく、昼は調子に乗ってハンバーガーとポテトを食べました。夜は焼き鳥を食べ、これはもう大勝利でしょ、と思っていました。

 

土:回復?!絶好調!!

朝からかき揚げ、昼もかき揚げ、夜もかき揚げ、揚げ物、ポテチにチョコ、トルティーヤチップス、アイスなど爆喰いしました。本当に美味しかった。

 

日:腹痛、下痢

朝トーストを食べ、ポテチ、チョコ、揚げ物でプチパーリーしていたら、やらかしました。胃痛、腹痛、ゲリラ豪雨…ぶり返しました。昼は菓子パンを冷やかし、夜はおとなしくおかゆを食べました。おかずはゴーヤチャンプルと味濃いめの鶏を食べましたが、なんとか無事でした。

 

 

今回、いかに腸環境を整えることが重要かと言うことがよく分かりました。小さい頃からお腹を下しやすいので、高校生くらいからは正露丸&ストッパを持ち歩いていたのですが、今は腹痛では薬を飲むことはしていません。しかし、胃腸の調子が弱いからお腹を下しているわけで……これからは我慢しないで整腸剤を服用しようと、薬を身近に置きながら生活しようと思いました。

f:id:chankotochan:20220718001932j:image

 

 

今回の胃腸炎………過去の数回の胃腸炎に比べて本当に辛かったんです……年齢ですかね?気をつけたいと思います。

 

ちゃんこは仕事もずーーーっといそがしく、最近その仕事が一瞬ひと段落したこともあり体調を崩してしまったのかなぁ、なんて思います。暑かったり涼しかったりジメジメしてたり、なんだか嫌な季節ですが、負けずに頑張って過ごしたいです!