独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

実家の様子。

ちゃんこです。

今年はあまり雨が降らなくて、田植えの時期に水が足らず、田植も大変だったようです。カラッカラで、川の水も底が見えるくらいまで減っていたけど、ここ数日で一気に雨が降りました。そして…田んぼが崩れてしまいました。

 

現場の写真です。団子はスコップを持って現場にかけつけたちゃんこの父。↓

 

f:id:chankotochan:20220719102119j:image

 

せっかく植えた稲も削れてしまった。
f:id:chankotochan:20220719102112j:image

 

とりあえず役場に連絡し、現場に来てもらって、被害状況を把握してもらいました。補修工事は早くで来年3月になるそうです。費用は500万超えたら1割負担、こえなければ自治体負担でやってもらえるそうな。

 

 

そうそう、今年に入って、堤(つつみ:池のようなやつ)に色付きの鯉が仲間入りしました。
f:id:chankotochan:20220719102122j:image
f:id:chankotochan:20220719102115j:image

 

鮒(ふな)も大量にいます。ですが、今回の大雨で水があふれたので、鯉さんたち、流れてしまったかもしれません。あーーー。

 

さて、話はかわりますが、群馬県の観葉植物ショップのAYANASさんで、また一目惚れしたものがあるので写真貼り付けさせてください!

AYANAS(アヤナス)|観葉植物のセレクトショップ・通販

 

サンゴアブラギリさん!! 今回のは少し大きめだし、お値段もお高い。


f:id:chankotochan:20220719150027j:image

 

根元がぷっくりしている木みたいな感じの植物が好きです!(塊根植物(コーデックス)って言います。)

 

この植物は、下の葉は自然と落ちやすく、先端付近にだけ葉がつくそうです。寒さに弱いそうなので、冬は厳しいか…枯らしたらいけないからあきらめるかな…
f:id:chankotochan:20220719150007j:image

 


f:id:chankotochan:20220719150031j:image
f:id:chankotochan:20220719150013j:image
f:id:chankotochan:20220719150021j:image
f:id:chankotochan:20220719150017j:image
f:id:chankotochan:20220719150010j:image
f:id:chankotochan:20220719150024j:image

 

それと、このアデニウム・アラビカムも気になってます。これはLサイズで19000円。

f:id:chankotochan:20220719151514j:image

 

こっちはMサイズで5400円。

f:id:chankotochan:20220719151517j:image

 

コーデックス(塊根植物)は、太く膨らんだ茎や根で、乾燥した環境の中でも生きていけるように水分が蓄えられているそうです。なんだか可愛いです。でも植物を増やしすぎてもいけないですよね…。今回も購入断念。

 

ちなみに、我が家の散髪後のウンベラータ氏。散髪した部分からしっかり葉っぱが出てきてくれましたよ!
f:id:chankotochan:20220719150004j:image


f:id:chankotochan:20220719213104j:image

f:id:chankotochan:20220720050127j:image

こっちは先っぽ側!ちゃんと根をはってくれてるようです!↓ 

f:id:chankotochan:20220719213149j:image

3連休が終わり、もうすぐ学校は夏休みですかね。電車が少しでもすくといいな…。

ちゃんと遊びたいです!