独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

入院中の食事と必須アイテム

ちゃんこです。


2泊3日ではありますが、生まれて初めて入院を経験しました。独り身のちゃんこ、いざ大きな病気をしたら一体だれがお世話をしてくれるんだろうと前々から考えてはいましたが、今回はなんとかなりました。

 

まずは荷造り。

下着やパソコンなどでカバンはパンパンに。久しぶりに旅行バッグを出してきたのですが、ここ最近はロンシャンのルプリアージュエルを使っていたので、カバンの重さに驚きました。やっぱりロンシャン最高です。元々のカバン自体が重いと、本当に辛い…結構辛かったです。

 

f:id:chankotochan:20220812081938j:image

 

さて、病気のことはおいておきまして、病院食が非常に美味しく、本当に幸せだったので内容を書き留めておこうと思います。

 

①入院1日目 昼食(505kcal、 塩分1.92g)

・五穀ご飯、野菜炒め汁、鯵の蒲焼き、がんもと野菜の煮物、小松菜の磯和え、フルーツ

 

野菜炒め汁、だしがきいていて、ものすごく美味しかった。
f:id:chankotochan:20220812081947j:image

 

②入院1日目 おやつ(64kcal)

抹茶ミルクプリン、コーヒー

※手作りで本当に優しい味。まじで美味しいし、入院中もコーヒーが飲める幸せ。

f:id:chankotochan:20220812081929j:image

 

③入院1日目 夕食 (555kcal、塩分3.48g)

夏なます、明太ポテト、竹輪ののりチーズ巻き、ひじきとおからのコロッケ、野菜の翁和え、夏野菜の炊合せ、ご飯、フルーツ

 

f:id:chankotochan:20220812081944j:image

 

 

④入院2日目 朝食 (518kcal、塩分2.46g)

ご飯、味噌汁、ひじき入り炒り卵、酢の物、フルーツ、ヨーグルト、ふりかけ、漬物

※朝食は和食と洋食から選べますが、ちゃんこは和食にしました。


f:id:chankotochan:20220812081934j:image

 

⑤入院2日目 昼食 (464kcal、塩分2.55g)

ご飯、味噌汁、高野豆腐の印籠煮、ピーマンの炒め物、白菜のお浸し、フルーツ

 

※高野豆腐、めっちゃ美味しい。
f:id:chankotochan:20220812081931j:image

 

⑥入院2日目 おやつ (125kcal)

ヨーグルトドーナツ きなこがけ、コーヒー


f:id:chankotochan:20220812081922j:image

 

⑦入院2日目 夕食 (608kcal、塩分3.62g)

ロール棒棒鶏、大根と貝柱の蒸し物、ナスチリ、肉団子のもち米蒸し、ごちそう冷奴、ターサイのオイスターソース煮、ご飯、フルーツ


f:id:chankotochan:20220812081926j:image

 

 

⑧入院3日目 朝食 (539kcal、塩分2.17g)

ご飯、味噌汁、豆腐と大豆の親子炊き、えのき茸の和え物、フルーツ、ミルク、のり、漬物


f:id:chankotochan:20220812081940j:image

 

 

全て手作りで、看護師さんたちも院内にある食堂で同じメニューを食べられているそうですが、前の病院のご飯はそんなに美味しくなかったから、今は大満足と看護師さんたちも言われていました。やっぱり美味しいご飯って最高ですね。

 

ちなみに、毎回、どのくらい食べたか確認をされるのですが、ちゃんこの両サイドに入院されていた女性たちは毎回「少し残しました」と回答。ちゃんこだけが、「完食です!美味しかったです!!!」と即答していた為か、「何かおやつとか間食してないよね?」と疑われてしまいました。入院のしおりに、病院で出されるもの以外は食べたらダメと書いてあったので、おやつは家に置いていきました。ルールは守りました!

 

 

入院中は、毎日1時間ちょっとかけて点滴をしていました。

ソル・メドロール500mgと点滴袋に書いてありますが、自分なりに調べてみたところ、プレドニンステロイド)650㎎に相当するのかな。

でもこの点滴はすごくて、1回やっただけで、顔の痛みや目の周りの痛みがすっかりなくなりました。かなり強い薬なのだなと実感しました。

f:id:chankotochan:20220812082104j:image

 

心電図モニターつけながら点滴をします。途中、おかしい数値が出ると、すぐに看護師さんが来てくれました。


f:id:chankotochan:20220812082059j:image
f:id:chankotochan:20220812082047j:image

 

点滴は3日間行うので、点滴が終わると針は刺したまま放置されます。


f:id:chankotochan:20220812082108j:image

 

ちなみに、入院中は日焼け止めと眉毛だけはかきました。

タカミスキンピールとエリクシールで乾燥しませんでした。
f:id:chankotochan:20220812082041j:image

 

暇かなと思って、セルライ子持参しました。


f:id:chankotochan:20220812082052j:image

 

髪の毛は洗えなかったので、フジコのポンポンパウダーが非常に役立ちましたし、コードレスのリファのアイロンも持って行って良かった!大満足。


f:id:chankotochan:20220812082050j:image

 

ぬれもの入れも大活躍。下着や化粧水などを入れて持って行きました。

f:id:chankotochan:20220812082044j:image

 

 

3人部屋(お部屋の料金不要)でしたが、貴重品入れと、下の段にはちょっとした冷蔵庫あり。飲み物を入れてました。
f:id:chankotochan:20220812090531j:image

 

スリッパは使い捨てで300円で購入。パジャマも持参すると荷物になるので、220円で借りました。3日間ずっと同じパジャマです。
f:id:chankotochan:20220812082102j:image

 

入院生活は本当に快適でした。

病室にはパソコンを持って行ったので、作業もできたけど、意外にのんびりする間もなく、検査があったり、血糖値をはかったり検温したりと、やることがありました。

ステロイドを使うと急激に血糖値があがり、糖尿病になるリスクもあがるので、しばらくは食生活も気を付けます。

 

決まった時間に起床し、お茶が出てきて、食事が出てきて、定期的に「大丈夫?」と声をかけてもらい、21時になると「おやすみなさーい」と声をかけてもらい電気を消してもらう。お世話をしてもらえる生活の有難みを痛感しました。人に何かをしてもらえるって本当にいいですね。心がうるおいました!!!

 

退院後の今、一番の悩みは脚のむくみです。むくみがひどすぎて、脚の感覚がおかしかったり、痛かったり。マッサージしても治らず。塩分のとりすぎに気を付けるよう指導があったので、少し意識してみようと思います。ちなみに退院したら体重が2キロ増量してました。焦る。笑

ステロイド生活、早く脱出したい。体がだるいです。

 

でも久しぶりにちゃんコメダに行ったりして、本当に楽しかった!ちゃんの食欲がやばくて驚きました。あいつ、大丈夫か?笑