独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

散々だった横浜デート。

ちゃんこです。

先日、ちゃんとみなとみらい近辺で一日デートしました。

久しぶりのおかげ庵@横浜ランドマークプラザ

お茶漬けモーニングからスタート!!

お茶漬けは鯖と梅干から選べます。梅干をチョイスしましたよ。

 

出汁がきいていて美味しかった!(ちゃんは少し残していた。爆食い期は終わったのか?)

f:id:chankotochan:20220829080145j:image

 

ちゃんこはほうじ茶シェイクを注文。美味しかったです。


f:id:chankotochan:20220829080142j:image

 

ちゃんはほうじ茶オーレ、抹茶ソフトトッピング。

おかげ庵の飲み物は、何だか可愛いです。


f:id:chankotochan:20220829080148j:image

 

メニューの写真撮ったので載せておきますね。

f:id:chankotochan:20220829080444j:image


モーニングだけでは物足らず、コメチキが食べたかったけど、レトロスパゲティーも注文しましたよ。

f:id:chankotochan:20220829080333j:image

 

ですが!!!!!!ここでイライラ事件発生。

見てください!↓

f:id:chankotochan:20220829080720j:image

 

このタバスコ、提供する前に気が付きませんかね?もうないじゃん。新しいのに替えませんかね…タバスコ使わないですけど。

 

そして、スパゲティーを持ってきてくれたのはいいのですが、フォーク1本だけ置かれて終わり。二人いるから、シェアするかなとか想像つきませんかね。

申し訳なさそうに、店員さんに「取り皿をください」とお願いしました。

すると別の店員さんが取り皿を持ってきてくれたのですが、1枚しか持ってきませんでした。

フォークも追加でお願いしようと思って、ちゃん「シルバーもお願いします」と伝えたところ、「え?」という感じで、全く伝わりませんでした。

 

そもそも、ちゃんちゃんこは、同じお茶漬けを注文したのですが、一つ目のお茶漬けが出てきてから随分待たされてから、もう一つのお茶漬けが出てきたのも不満でした。でもまあいっかと思っていたのに、取り皿とフォーク、タバスコの件で一気に嫌になりました。

 

更に!!!レジでまたイライラ事件が起こりました。

伝票を持ってレジに行くと、慣れないおばさん店員(シルバーが伝わらなかった店員さん)さんなのか、操作ができずかなり待たされました。その店員さんは私の目を全く見ません。待たせているのに申し訳ない感じも出しません。そして結局、若い店員さんに助けを求めていたのですが、助けの求め方も横柄でした。きっと若い店員さんたちも、おばさん店員のこと嫌いだと思う。

最終的に、いくらになりますという案内もなく、支払いを求められました。

クイックペイで支払いを済ませたので、金額がわからなくても支払いはできたのですが、本当にありえなかったと思います。

 

 

気を取り直し、電車で横浜駅に向かいます。営業開始時間に到着。お客さんの少ないニュウマンで記念撮影。(写真を撮らされました。)

f:id:chankotochan:20220829080750j:image

 

アットコスメストアで気になっていたナーズのコンシーラーを買いましたよ。

ちゃんが色を見てくれました。
f:id:chankotochan:20220829080756j:image

 

その後、共通の友人へのプレゼントを探しました。イソップに行って何か選ぼうと思ったのですが…

イソップの店内ってわかりますかね?金額もぱっと見えるところに書いてないし、商品名も書いてない…(いや、ラベルをよく見れば英語とかで書いてあるけどさ)。ずらっと同じような商品が並んでいるけど、それがシャンプーなのかボディソープなのか、なんなのかぱっと見わからないし、いちいち店員さんに聞かないと金額もわからないし、一気に嫌気がさして店を出ました。

 

うん、イソップって高いだけな気がする…意識高い系のそれですね。

 

ということで、最近我々の中でブーム再来のロクシタンへ。

結局、ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャイニングビネガー(洗い流さないトリートメント)と、金木犀の香りのシャワージェルにしました。

ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャイニングビネガー 100mL|ヘアケア|ロクシタン公式通販 (loccitane.com)

オスマンサス シャワージェル 250mL|バス&ボディ|ロクシタン公式通販 (loccitane.com)

 

ちゃんへ:プレゼント代は7612円でした。お小遣いから出し合うということで、1円単位まで割りますと、3806円でした。お小遣いで足りるかな?

 

 

ちなみに今、ロクシタンではヘアケア診断をすると、ヘアケア全シリーズをプレゼントしてもらえるという熱い企画が!でも、既に在庫がなくて…全シリーズもらえませんでした。

残念!

f:id:chankotochan:20220829091655j:image

f:id:chankotochan:20220829091700j:image

 

↓1店舗目でヘアケア全シリーズもらえなかったので、別店舗でもトライ。頭皮用オイルがすごく気に入ったのでストック用にもう1本買いました。(開封しなければ3年使えるみたいです。)結局、2店舗目でもヘアケアシリーズの在庫がなくなってて、もらえなかった…もしかしたスシロー的なそれで、最初からプレゼントなんてなかったんじゃないかと疑い始めた。笑 いや、そんなことないよね。
f:id:chankotochan:20220829080832j:image

 

その後、高島屋のロンシャンに行ってみたのですが、お店も小さかったし、気になってたカバンもなかったのですぐに帰りました。路面店に行かないとやはりいいのはないかな。

 

お昼ご飯は久々の中華街へ。

華正樓 横浜中華街 (kaseiro.com)

華正樓新館であれやこれや食べました!

・海老蒸し餃子

黒酢酢豚

・ナスとひき肉のピリ辛炒め

・やきそば

・チャーハン

だったかな…

どれも美味しすぎて、写真を撮り忘れました。

f:id:chankotochan:20220829080753j:image
f:id:chankotochan:20220829080759j:image

 

そこから歩いてお花屋さんのムサ・ジャパンへ!

ムサ・ジャパン|横浜市中区・西区みなとみらいの花・ガーデニング・ウエディング (musa-japan.com)

 

中華街から歩いて10分くらいだった気がするけど、とにかく暑くて死にました。
f:id:chankotochan:20220829080939j:image
f:id:chankotochan:20220829080935j:image

 

お店はそんなに大きくなかったけど、お洒落な鉢に植えられた観葉植物もたくさんありました。特に何も買い物せず、店を後にしました。

 

 

からの、コメダ珈琲横浜元町店。

若いお客さんが多かった。店内はそんなに広くないですね。

疲れていて、写真あまり撮ってなかった‥


f:id:chankotochan:20220829080947j:image

 

コメダブレンドたっぷりを注文。
f:id:chankotochan:20220829080941j:image

 

ちゃんは、季節限定のカラフルクリームソーダにチャレンジ。ラムネ味を頼んでました。色が可愛いですね!
f:id:chankotochan:20220829080944j:image

が、しかし、ここでもまたレジトラブル発生!笑

レジがうまく動かなくなったようで、現金払いのみ、レシートが出ないということでした。今日はついてないな…。

 

コメダを出たのは18時くらいだったかな…これから帰るのか聞かれたので、「そごうに寄って買い物して帰る」と伝えたところ、ちゃんも行く!と嬉しい返事が。

電車で移動しようと思ったけど、歩くという選択肢しかなかったちゃん。偉いな…朝から結構歩いてたから、疲れてるはずなのに。

しかし、ちゃんこはすかさず「ここからそごうまで歩いていくやつがいるかよ!!!!」と強い口調で返しました。

 

でも結局、ふたり仲良くお散歩しましたよ。風があったし、歩きやすかった。

途中で、ウェスティンホテルでお手洗いを借りました。ついでに、ホワイトティーのアロマを購入したかったのですが、販売してなかった…。

それに、ホテルに入った瞬間に感じるホワイトティーの香りもなかった…調べてみると、23階のロビーまで行けば、香っているようです…。

 

ウェスティンのトイレ、6月にオープンしたばかりなのでまだ綺麗でした。扉が重すぎて、老人は開けられないのではないかと少し心配しました。以上です。

 

 

さて、そごうに到着。ロンシャンで、トラベルバッグ買いましたよ!あまり在庫もなかったけど、ちょっと迷ったけど、グレーのやつ買いました。これで実家への帰省や出張なのも安心です!!!いえい!

しかし、ロンシャンの店員さんもだいぶやる気なかったし、トラベルバッグのサイズについても正確な情報を教えてくれなかったし、店員さんに恵まれない一日でした。

 

↓買ったのとちょっと違うやつの写真だけど、ロンシャンについてはまた今度まとめて書きます

 

 

f:id:chankotochan:20220829091804j:image

 

大好きクードシャンスでおなじみの制服を購入。ネズミ色です。
f:id:chankotochan:20220829081329j:image

 

これで買い物終了と思ったのですが、ちゃんが、日焼け対策のアームカバーを買っとけと指示してきました。こういう安くなってる時に買っておくものだと。

ということで、ピンキー&ダイアンのやつを3割引きで2千円くらいで買いました。

 

肘くらいまでの長さなので短めなのですが、指も出てるのでスマホも使えるし、スマホを使わない時は、ミトンデザインに変身するという優れものでした。生地はやわらかくて、すごく気持ちいいやつです!
f:id:chankotochan:20220829081326j:image

 

ちゃんが勧めてくるものを、ほぼ迷わずその場で購入するちゃんこ。衝動買いしすぎたかな…この日は20時くらいに解散しました。

 

 

なんだかんだ色々イライラしたことはありましたが、楽しい一日でした!コメチキ食べれなかったので、それだけが残念です!