独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ロクシタンヘアケア品購入!

ちゃんです。

最近、ちゃんとちゃんの間に流行りまくっているロクシタン

f:id:chankotochan:20221001212531j:image

https://jp.loccitane.com

2人で色んな商品を試しています!プレゼントにも良い価格帯なんですよね!

 

 

f:id:chankotochan:20221002001915j:image

先日のヘアケア記事で少しふれましたが、最近購入したロクシタンファイブハーブスシリーズの『リペアリングインテンシヴオイル』がお気に入りです!

 

 

f:id:chankotochan:20221001213959j:image

100mL 4,840円(税込)でこちらにはプロヴァンスのひまわりの花びらが入っています。

 

f:id:chankotochan:20221001214011j:image

小さいサイズは50mL 3,190円(税込)で、お客様の声に応えて後から出たサイズだそうです。花びらは入ってません!

 

ある日サンプルを使ったのですが、ものすごい重い仕上がり(乾かしてからもウェッティな感じ)になり、『量を間違えた…絶望……』と思っていたのですが、一晩過ごして翌日の朝、不思議といい感じにまとまっていました。広がらずまとまる感じで、パサパサじゃないちゅるん!とした髪に仕上がりました!!あと、日中もいい香りが続くんですよね!その日はちゃんこに会ったのですが、『今日の髪の毛いい感じ!』と言ってもらえたので、現品を購入しました!家族(ちゃんこ)に言われたので、信用できるやつー!

 

 

 

ファイブハーブスリペアリングインテンシヴオイル

f:id:chankotochan:20221001212653j:image

https://jp.loccitane.com/items/17HI100G19.html

ベストコスメ5冠(*1)!ダメージ補修のために生まれたヘアオイル。

髪になじませた瞬間に浸透し、ダメージを受けた髪を補修する美容液のようなヘアオイル。毛先までうるおいに満ちた髪は、スタイリングしやすくまとまりやすくなります。

・ボトルの中に本物のプロヴァンスのヒマワリの花びらが。
・甘やかでさわやかなアロマティックハーブの香り。
・シリコンフリー

 

<植物オイルをリッチに5倍(*2)配合、ダメージ補修のスペシャブレンド

5つのエッセンシャルオイルを配合
・アンジェリカ(*3)が、髪にツヤとうるおいを与え、傷んだ髪の内部まで浸透し補修します。
・イランイラン(*4)が、髪にしなやかな強さを与え、ダメージに強い髪をつくります。
ゼラニウム(*5)が、傷んだ髪のダメージを補修し、まとまりやすくします。
・スウィートオレンジ(*6)が、頭皮をひきしめ、清潔に保ちます。
・ラベンダー(*7)が、髪と頭皮を清潔に整え、サラサラの髪に仕上げます。

うるツヤ髪のための独自の贅沢ブレンド 5つのオイル+エキス
・サンフラワーオイル(*8)が、髪をなめらかにし、毛先まで輝きとツヤを与えます。
・アーモンドオイル(*9)が、髪をやわらかく整えます。
・キャロットシードオイル(*10)が、うるおいを与え、乾燥を防ぎます。
・キャスターオイル(*11)が、たっぷりとうるおいを与え、やわらかな髪を保ちます。
・ソイオイル(*12)が、油分を与えてうるおいをキープし、なめらかな指通りの髪へと導きます。
・オーツエキス(*13)が、ダメージを受けた髪をなめらかにし、しなやかな髪へと導きます。

 

(*1)2017年9月~2019年12月 美容誌などのベストコスメ累計受賞数
(*2)ファイブハーブス リペアリングヘアオイルと比較して
(*3)アンゼリカ根油、アンゼリカ種子油
(*4)イランイラン花油
(*5)ニオイテンジクアオイ花油
(*6)オレンジ油
(*7)ラベンダー油
(*8)ヒマワリ種子油
(*9)アーモンド油
(*10)ニンジン種子油
(*11)ヒマシ油
(*12)ダイズ油
(*13)カラスムギ種子エキス
※(*3)~(*7)すべてヘア・スキンコンディショニング成分
※(*8)~(*13)すべてヘアコンディショニング成分

 

 

f:id:chankotochan:20221002001946j:image

洗い流さないトリートメントとして

タオルドライした濡れた髪に適量を少量ずつ手に取ってよくのばし、髪の中間から毛先にかけて手ぐしでなじませてください。

集中トリートメントとして

週に2~3回を目安に、適量をファイブハーブス リペアリングヘアマスクと混ぜて使用します。

ちゃんは、アウトバストリートメントとして、タオルドライした後の濡れた髪に使用しています!量を間違えて多くしすぎるとハイパーしっとりしてしまうので、要注意です。。。インバスケアとして、ヘアマスクに混ぜて集中トリートメントとしても使えるみたいですね!面白い!

 

 

f:id:chankotochan:20221002001956j:image

【1回あたりの使用量(使用期間目安※)】
ショート:1プッシュ(約3か月分)※1日朝晩2回使用

ミディアム:2プッシュ(約1.5か月分)

ロング:3プッシュ(約1か月分)

成分
パルミチン酸イソプロピル、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、(C13-15)アルカン、パルミチン酸エチルヘキシル、アーモンド油、(ヒマワリ花)、ヒマワリ種子油、オレンジ油、ラバンデュラハイブリダ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ花油、イランイラン花油、アンゼリカ根油、アンゼリカ種子油、ニンジン種子油、ヒマシ油、ダイズ油、カラスムギ種子エキス、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トコフェロール、香料

※製品の改良や表示方法の変更などにより、実際の成分と一部異なる場合があります。実際の成分は製品の表示をご覧ください。

→ただ、スポイトでプッシュって結構難しいなと思ってます。。。

ちゃんの髪型は少し伸びたボブですが、店員さんには2プッシュ。足りなければプラス半プッシュ(合計2.5プッシュ)してみてください。とアドバイスいただきました!

オイルなので、少し左右に振るとポタポタ落ちてくるので、最初初心者はプッシュできずにビビりながら振ってオイルを手にだして、4,5滴でサラサラ仕上がりなので、ここが最低ラインかなと思ってます。というか、これでも充分なくらいですが、ビビりながらの2〜2.5プッシュ(プシュッ…プシュッ…とプッシュ)が最適な気がします!香りがいい感じに残りますし、ベタつかない!ちなみにビビりながら3.5プッシュでちょっと重め仕上がりの束間若干な感じでした。

 

 

f:id:chankotochan:20221002001406j:image

サンプルは1mL入っていたようです。1mLってどらくらいよー!と思い調べていたのですが、1mL=1ccってことを今知りました、へー!

 

サンプルと同じくらい少しウェッティな仕上がりになるくらいはビビりながら6プッシュくらいする感じかなぁ…と思ってたのですが、強気に1プッシュ(1プッシュは最後までプッシュし切る)したらとってもウェッティ仕様になりました…!今までどんだけチキンのプッシュの仕方してたのでしょうか。

f:id:chankotochan:20221009235548j:image

※パック中です

 

結論として私の髪質では、

•1プッシュで十分(ウェッティ仕様)

となりました。1.5〜2プッシュしたら濡れ髪になるかもしれません、ちょっと無理かも。ちなみにウェッティ仕様にすると翌朝外ハネにならず、ウチ巻きになってます。

 

束間が出てしまうウェッティ仕上げでも次の日いい感じに馴染むのでいいかなぁと思いつつ、ベタベタになりすぎるのが怖いので次の日予定がない時とかに試したい。これからも量と髪の最適な状況を研究します。しかし、大容量なのでなかなか無くならなさそうです!

 

 

最近、ヘアケアはもっぱらロクシタンです!香りが本当に良くて、癒されます!

ちゃんこはスキンケアにも手を出しはじめました!もらったサンプルを使ってみたところ、美容液のかおりが良くてすごい癒される……けど、あまり合わなかったようで、肌荒れしてしまいました…残念。。。

f:id:chankotochan:20221001222652j:image