独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

髪の毛が綺麗になった、、、?!

ちゃんです。

年々髪の毛にツヤがなくなってきてます毛量もこころなしか減ったように感じます。(毛の本数じゃなくて、毛が細くなってきてそう感じるらしいですね)

ぴえんのイラスト(女性)

 

 

ちゃんは髪が細くてこしのないクセ毛なので、昔から扱いには結構困っています。ちゃんまはツヤ・ハリありのど直毛でパーマがかからない髪質なのですが、白髪も全然なくて髪の毛が本当に綺麗で若々しいです。ちゃんちゃんぱの髪質に似ちゃったのかな、最悪!

 

 

悩みが多くて結構ヘアケアには気を付けて生きてきました。

トリートメントをしている女性のイラスト

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

アスピリン喘息のことがあるので、成分が限られてくるのですが、シャンプートリートメントって結構探すのに苦労しています。成分にこだわると、髪の仕上がりがイマイチ…ということもあり、結構悩みの種です。

 

が!最近は化粧品を見直したこともあるのか、体調が結構いいので、使いたいシャンプー・トリートメント、アウトバストリートメントをちょこちょこと試しているのですが、髪の調子がすごくいいんですよね…!

 

 

インバスはミルボン、イイスタンダードを愛用してきました。アスピリン喘息云々という話が出てきても、特にミルボンだけは手放すことができなくて、、、もうそれくらい絶対を信頼を置いて、10年以上使い続けてきました!髪質も柔らかくてよくなるし香りも良いのですが、高いのと手に入れにくいこと、あとは自分の髪のせいだと思うのですがツヤが出なくなってきたんですよね……。

 

加えて、アスピリン喘息対策でやさしい処方のものを使っていたらさらに髪の毛のツヤがなくなった気がして…最近は髪の毛を染めずに地毛なので、ツヤがないと本当にダサい感じに仕上がってしまって芋っぽいんです。

ということで、新しいシャンプー・トリートメントを取り入れました!と!最近のヘアケア事情を記録しておこうと思います!

 

 

 

インバス

美容院のシャンプー
f:id:chankotochan:20231205091627j:image

→通っている美容院で買っているもので、フルーツのいい香りがして癒されます。成分的には全然だめなのですが、ツヤがでるんんですよね…!ストックしてます!

 

 

 

Varijoie ヴァリジョア

f:id:chankotochan:20231210223000j:image

□税込価格:各¥7,150/1,000ml

<シャンプー>
パサつく髪やダメージ毛を、髪の芯から補修・補強。空洞化した髪内部に美髪成分が浸透吸着、日々発生するヘアダメージに強く、美しくしなやかな髪のベースを作ります。

□全成分:水、ラウレス-4カルボン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルメチルタウリンタウリンNa、グリセリン、セラック、カルボキシメチルキトサンサクシナミド、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、クオタニウム-33、PCA-Na、コレステロール、ラウロイルメチルアラニンTEA、ラウラミドプロピルベタイン、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、DPG、PG、BG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ジステアリルジモニウムクロリド、香料、塩化Na、安息香酸Na、ペンテト酸5Na、クエン酸、フェノキシエタノール、イソプロパノール、サリチル酸、TEA、メチルパラベン

Varijoie ヴァリジョア シャンプー 1000ml | deartech ONLINESHOP

 

<トリートメント>
髪1本1本の毛先までしっかり浸透・補修。水分や栄養分を閉じ込め、潤いベールでキューティクルをコートし、美しくしなやかな髪へと導きます。

□全成分:水、ドデカン、シクロペンタシロキサン、セタノール、ジメチコン、アモジメチコン、グリセリン、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、クランベリー種子油、ブドウ種子油、ヒドロキシプロピルキトサン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ラノリン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸、カラメル、セトリモニウムクロリド、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、アミノプロピルジメチコン、BG、トコフェロール、オレイルアルコール、香料、セテス-20、エチドロン酸、エタノール、フェノキシエタノール、イソプロパノール、メチルパラベン、プロピルパラベン

Varijoie ヴァリジョア トリートメント 1000g | deartech ONLINESHOP

あのちゃんこさんおすすめのシャンプー・トリートメントです。海外のお友達がお水が悪くてガビガビになってた時に使ったとかなんとか、ちゃんこさん大絶賛でずっと気になっていたのですが、成分がだめで使えずにいました。

 

が、なんとなく体調も落ち着いてきて欲がでまして…買ってみようかなとつぶやいていたらお試しようで小分けにして持ってきてくれたんです!

f:id:chankotochan:20231212100553j:image

 

 

使わせてもらったら、香りもよい、ツヤもでる、なによりすごくまとまる…!髪にあっていたのか、とても良い仕上がりで感動ものです。すぐに現品を購入しました!

 

 

アウトバス

アウトバストリートメントは変わっていないのですが、

 ★ケラスターゼ「CH ユイル クロノロジスト R」

 ★OLAPLEX(オラプレックス)「No.6ボンドスムーサー」

を愛用しています。オラプレックスはイイスタンダードのミルクよりも少し重めで、乾燥するこの季節にはとても良いです!

 

 

ご参考)イイスタンダードのミルク!

イイスタンダード ヘアミルク ポジティブリペア 120mL | Canow ...

→こちらをずっと愛用してましたが、最近はオラプレックスの方が気に入ってます。

 

 

ブラシ

あと、個人的には、リファイオンケアブラシがすごく効果がある気がしています。高いし、ずっと大事に部屋のドレッサーに置いていたのですが、お風呂に入るときに持っていくのを忘れがちであまり使っていなかったので、思い切って洗面所において頻繁に使うようにしています。笑

www.mtgec.jp

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

みてください…髪…まとまってませんか…?

f:id:chankotochan:20231210222658j:image
f:id:chankotochan:20231210222654j:image

 

 

ただ、もしかするとそのせいでここ一か月くらいずっとアレルギーがでていて治らないのでそのせいだったりするのかな…笑

一度アレルギーがでるとなかなか治らないので、あまり気にしていなかったのですが、様子をみて調整していきたいです。

 

 

chankotochan.hatenablog.com