独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

仕事の愚痴です。

ちゃんこです。

 

仕事が忙しいです。眠い…。でも体が丈夫にできているので、睡眠時間が短くても頑張れます。

 

同僚というか、少し前に職場に入ってきた方が自分よりも一回り年上なのですが、仕事を教えるのが苦痛になってきました。

教えるより自分がやった方が圧倒的に早いです。

 

f:id:chankotochan:20221201090618j:image

 

 

そう、怒りたいけど、怒れず。そもそも仕事を教えるのが苦手なちゃんこ。年上に教えるのは厳難しいです…。そして自分ばっかり仕事を頑張っている気持ちになってしまって、周りはなんで週末休めるんだよ!!という気持ちになってしまう日もあります。

 

ただ最近、「自分ばかり大変」「まわりが何もしてくれない」と思い始めたら、それはあなたが自分のことしか考えていない証拠です。みたいな記事を目にして、ハッとしました。確かに、自分のことしか考えてないから、こういう思考回路になるのかもと思いました。反省。

 

仕事って難しいです。自分がいなくなれば、職場はうまくまわるのかもしれないと考える機会も増えました。ミサワの名言を使いたくなります。

 

 

 

f:id:chankotochan:20221201090615j:image

 

 

さて、気持ちを切り替えて、少し前に購入したお茶の紹介。

国内産ごぼう茶|黒豆麦茶、健康茶の各種お茶製造の梶商店公式オンラインショップ (kajishouten.jp)

 

夏に友人からプレゼントしてもらって、すっかりごぼう茶の美味しさにはまりました。

ごぼうの皮にはサポニンが含まれているそうです。

 

サポニンの効果は、抗酸化作用(活性酸素を除去し、脂肪の参加を防いでくれる)、免疫力向上(風邪をひきにくくする)、肥満予防、血流改善、肝機能の向上、咳や痰を抑えるなどがあるそうです。

食物繊維も含まれているので、体にいいお茶な気がします。


f:id:chankotochan:20221201090613j:image

 

 

最後に、癒しの画像を貼っておきます。

週末、ペン達を久しぶりに外に出してパタパタしてあげました。

その後、UVライトをあてて綺麗にします。
f:id:chankotochan:20221201090607j:image

 

UVライトの跡がついたペンたち。癒されます。
f:id:chankotochan:20221201090610j:image

 

 

では、今週もあと少し、頑張ります!