独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

やることがたくさんあるのに、ほとんど何も進んでない件について

ちゃんこです。

 

昼間は暑いくらいなのに、朝晩寒くて、何を着たらいいのか…朝の電車は窓がかなり開けられているので、いつもちゃんこは少し閉めています。きっと周りのみんなは「いつも窓を閉める女」だと認識していると思います。だって、寒すぎるんですもん。でも全部は閉めてませんよ!ちゃんと換気できるようにしてますから!!

 

さて、最近見つけた新しいお茶を紹介します。

国産キヌアの種子を焙煎して作られたお茶です。

[送料込]キヌア茶 5包入×4袋 - 軽トラマルシェ Online Shop (shop-pro.jp)

f:id:chankotochan:20230411145057j:image

 

ほうじ茶のような色合いで、少し甘くて香ばしくてすごく美味しいです。お値段がちょっと高い気がするのですが、ティーバッグ5袋で538円。

1リットル分作ろうと思ったら、一気に5袋使わないといけないようなので、1袋ずつありがたくゆっくりいただこうと思います。

 

キヌアはスーパーフードと呼ばれていて、タンパク質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富とのこと。(脂質が豊富って聞くと心配だけど、飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食と呼ばれているので、このあたりも関係しているのかも)

 

鉄分、カルシウムも多く、貧血の多い女性におすすめの葉酸も含まれています。亜鉛も多く含まれているので冷え性の方にもおすすめとのこと。

 

お茶になった場合に栄養素がどうなるのかは不明ですが…でも美味しいからよしとします。

 

さて、温かくなってきたので、衣替えもしないといけないけど、全く進まず。先週日曜日は朝から頭が痛すぎて動けなかった。でもせめて、加湿器だけはGW前にしまっておこうと頑張って片付けました。

 

ここ最近は、湿度の高い日が続いて、cadoの加湿器さんはほとんどお水が減りませんでした。ちゃんと湿度の状態を見極めて稼働してくれている証拠ですね!

そろそろ片付けてもいいかなと思い、いつもより丁寧にお掃除を。しっかり乾かしました。ちなみに24時間ずっとつけっぱなしで、約半年使いました。


f:id:chankotochan:20230411145100j:image

 

付属のカートリッジは5千円ほどかかりますが、半年で買い替えるようにと記載がありましたので、古いものは捨てて(見た目は普通に綺麗ですが)、新しいものを購入しておきました。今年の秋からまた頑張ってもらいますよ!

f:id:chankotochan:20230411223719j:image

 

 

この他にも、布団を春夏用にかえたいし、毛布も洗濯したいし、ベランダの掃除もしたい。仕事もたまっているのを片付けたい…とあれこれやらないといけないことはあるのに、隙間時間ができてもだらだらしてしまいます。

ベランダは、掃除したいけど、黄砂なのか花粉なのか、、すぐ黄色い粉がたまります。くそう!

 

話は変わりますが、日曜日の夜、21時に布団に入ったのに、24時過ぎても眠れませんでした。上に住んでいる方が多分夫婦喧嘩をしていたからです。21時頃から24時過ぎてもずっとドタバタかなり大きな音が響いて、男の人が怒鳴っているような声や、女性がキーー--っと叫ぶ感じの声が聞こえてきまして…でも3時間以上も喧嘩するのってしんどくないですかね?となると、お客さんでも来て騒いでいるのかなと思ったり、これがもし夫婦喧嘩で、離婚になったりすると、今後上に住んでる人はどちらかが出て行かれるのかなとか、あれこれ先のことを考えて眠れなくなってしまいました。

男女の関係って難しいですね。

ちゃんこは独身なので、そのあたりは心配ありません。

最近、自分が車に衝突されて事故をしたらとか、突然知らない人に刺されたらとか、工事現場で上から物が落ちてきて下敷きになったら…と考えることがよくあるのですが、そうなった時にまずどこに連絡するかをシミュレーションしたりしています。(暇か笑) まず、職場のグループラインに「事故っ」「刺さっ」だけ入れて、緊迫感を出そうか、とか考えていたりします。 「事故にあいました」「刺されました」と丁寧に報告するのではなく、緊迫感を出す感じです。

でもきっと、そうなった時は、そんな連絡する余裕ないか。そもそもこんなことを妄想するのは不謹慎でした。

自分を心配して!と何気なくアピールしてるちゃんこ、自分大好き人間ってことなんでしょうね…。こりゃ、いつまでたっても結婚できないや!

 

とはいえ、いつまでも元気で健康に過ごせるといいです。

やっと週の真ん中水曜日。頑張ろう。