独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

加湿器を紹介します。

ちゃんこです。

 

今年こそは乾燥から身を守ろうと、加湿器を購入しました。

20代の頃、加湿器と言えばダイキンだぞと家電に詳しい方に言われて購入したのですが、お手入れを怠り…加湿機能は使うことなく、空気清浄機としてだけ使ってました。

 

湿度は40%~60%くらいが快適らしく、40%を下回ると、肌や喉が乾燥して風邪をひきやすくなったり、ドライアイにもなりやすくなるそうです。逆に60%をこえると、カビやダニが繁殖しやすい環境になり、家具もダメージを受けてしまうそうな。

 

ということで、ヨドバシカメラに行ってきましたよ。

 

色々迷ったのですが、まずは見た目で一目惚れしたのがこちら!カド―!!

加湿器 | STEM(ステム) | カドー公式サイト – cado

f:id:chankotochan:20221106212342j:image

 

ちょっと予算オーバーだったのですが、気に入ったものをきちんとお手入れしながら大切に使おうと思い、購入に踏み切りました。27,800円!女性の店員さんに、加湿器についてあれこれ教えていただきました。ありがとうございます。

 

 

さて、重かったけど、持ち帰りました。
f:id:chankotochan:20221106212350j:image

 

 

お水は3.5ℓも入り、24時間以上つけててもお水なくなってなかった…。この水槽内には抗菌プレートがついていて、カビの繁殖を抑えてくれるそうです。

 

加湿器のお手入れをせずに使用していると、加湿器の中で繁殖したカビをまき散らしてしまい、肺炎になる方もいるので注意喚起されています。加湿器肺炎というそうです。

それに、レジオネラ菌による肺炎の発症で亡くなられた方もいらっしゃるそうです。
f:id:chankotochan:20221106212401j:image

お手入れさえきちんとしていれば、安心そうな文言が並ぶ↓

f:id:chankotochan:20221106232106j:image

 

NHKさんの資料がわかりやすかったので貼り付けておきます。

加湿器の主な種類は4つ。ちゃんこが購入したのは超音波式です。

 

f:id:chankotochan:20221106221008j:image

 

タンクの水を超音波で細かい粒子にして放出してくれるので、水浸しになることはなく、やけどの心配もなし。音も本当に静かです。(むしろ何も音がしてない気がする)だけど、お水の中に雑菌が入っていたら…そのまま放出されて、加湿器のタイプの中では一番肺炎になる危険があるタイプだと思われます。

 

毎日の水交換と、週末は丁寧なお手入れを心がけたいと思います。

 

 

青いライトがついてすごく綺麗だし、電源を入れたり、モードをかえるときに出る音がめちゃくちゃ繊細でお洒落な音なのです!!!


f:id:chankotochan:20221106212413j:image

 

しかも…湿度によって色が変わります。↓


f:id:chankotochan:20221106212418j:image

 

ちょっと湿度高いかなと思い、窓を開けて数分後、のランプが点灯しました!!


f:id:chankotochan:20221106212444j:image

 

また、アロマ的なアイテムも売ってまして、購入してしまいました。400mlで4300円くらい!高すぎん????

 

一回で30mlくらい使うのですが、全く香りせず…効果を感じませんでした。

でもカド―から出ているもの以外は使えないので仕方ない。
f:id:chankotochan:20221106212437j:image

 

香りが全くしなかった原因、取扱説明書を読んで気がつきました…(;´༎ຶД༎ຶ`)

液体入れる場所間違えてた💦

とりあえず一回全部洗い流したけど、、大丈夫かな。↓

f:id:chankotochan:20221106231234j:image

 

これ1本送るのにこんな大きな段ボールに梱包してありました。
f:id:chankotochan:20221106212427j:image

 

 

スチーム式のポットみたいなタイプの加湿器と最後までどっちを買うか迷いました。象印のポットタイプの加湿器は毎年人気で、年があけると在庫なしで販売していなかったりします。そんな象印の加湿器よりも少しお洒落で湿度を表示してくれるタイプをスリーアップさんが発売されたそうです。

https://three-up.co.jp/products/detail/ST-T2270?history=category-steam-type

これはお手入れが楽だし、沸騰させながら加湿させるのでカビの心配はなし。でもやっぱりお洒落さで負けます。他にも炊飯器タイプの加湿器もあったのですが、見た目は完全に炊飯器でした。

(スリーアップさんは他のタイプでもお洒落な加湿器結構あります。お値段もお手頃です。)

 

ちなみに、ポットタイプのは沸騰させているので電気代がかかります。多分、他の家電を使っているとブレーカーが落ちると思うので、超音波タイプに決めました。

 

f:id:chankotochan:20221106234034j:image

 

 

カドーさんの加湿器、持ち運べるタイプのこちらも欲しい…2万円くらいだったと思う。メルカリで新品でも1万5千円したので購入断念しました。職場で机の上に置きたい…。ちなみに職場では象印さんのポットタイプを使ってるけど、あまりにも乾燥しすぎていて、効果をあまり感じられず…。電気代は気にせず使ってますけどね。笑

 

f:id:chankotochan:20221106212743j:image
f:id:chankotochan:20221106212756j:image
f:id:chankotochan:20221106212750j:image

 

 

更に小さいコンパクトサイズも1万5千円くらいでありました。どこかで安くなってたら買ってみようかなと思います。ドライアイがひどすぎて辛いので…。

f:id:chankotochan:20221106221050j:image
f:id:chankotochan:20221106221055j:image

 

 

一番お値段が高い5万円のやつ。これは使う家を選ぶタイプだと思うので、はなから目に入りませんでしたがご参考まで。↓

f:id:chankotochan:20221106221129j:image
f:id:chankotochan:20221106221159j:image

 

ちゃんこが今回購入したステム300は、カートリッジを3ヶ月から半年で交換する必要があります。カートリッジは税込ほぼ5000円。高い!!加湿器は春頃まで使って、棚にしまう予定なので、一年に一回新しいカートリッジに交換しようと思います。

f:id:chankotochan:20221106232925j:image

 

とにかく、お手入れだけは頑張ろうと思います。以上、ご報告でした。

(自分のメモ用に取扱説明書貼り付けさせてください

https://en.cado.com/assets/pdf/manual_safety_hm-c300.pdf)

 

そうそう、アデニウムさんの土にカビが…。

f:id:chankotochan:20221106221616j:image

表面の土を捨てて新しい土をかけてあげました。

カビ、気をつけます。