独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

疲れが取れない週末

ちゃんこです。

最近ブログのタイトルからして後ろ向きな…元気の出ない感じです。うん、仕事が忙しすぎるね!うんうん。これが普通だと思い始めていたけど、絶対忙しすぎる。朝7時から働いてるのに夜も週末も働くのは普通じゃない。(もちろん、プールに行ったり買い物に行ったり、自分時間はある程度確保はできてます!)

 

昨日は朝皮膚科に行って6回目の施術(肝斑ケア)を終えました。帰りにちょっと買い物したけど、帰宅後ずっと寝てしまいました。これではだめだと思って夕方プールに行ったものの…帰宅後また爆睡。睡眠薬でも飲んでいるのかなと思うくらいのものすごい眠気が襲ってきます。

 

ということで、今週末は週末の自炊のための買い物はやめました。(爆睡しててスーパーが閉まっただけ)

とりあえず冷蔵庫にあったもので簡単に済ませました。

 

さて、皮膚科で購入した肝斑ケアセット。

シナール、ハイチオール、トラネキサム酸1か月分。各30錠で確か4500円くらいだったと思います。それと、飲む日焼け止め1か月分7000円くらいを買って帰りました。13,000円くらい払ったので、診察代が入っているかな。

1日1回ならいいけど、毎食後に飲まないといけないのか…ちょっとめんどくさいな。とりあえず肝斑の治療をしている間は飲んでみようと思います。

 

f:id:chankotochan:20230416132624j:image

 

皮膚科帰りに久々に寄ったKEYUCA。

バスマット買いました。これは肌触りがすごくよくて、大きくなくてずっと購入を迷っていたやつです。大きいと洗濯するのに大変なので。

吸水速乾フックラミニバスマット 35×50cm 抗菌防臭 | KEYUCA オンラインショップ
f:id:chankotochan:20230416132634j:image

 

あと、アームカバー。これはひんやりする生地ですごく気持ちがいいです。色は黒もあったけど、とりあえずグレーをチョイス。遮光率100%ではないけど、すごくつけやすいので、この夏は重宝しそうです。

B 指先まで隠れるアームカバー ロング | KEYUCA オンラインショップ
f:id:chankotochan:20230416132637j:image

 

あと、お箸を買いました。お弁当を詰めるのに先の細いお箸を探していて。このお箸は天然木をそのまま使用した商品で、柿・蜜柑・桃・梅・栗の木の5種類あります。ちゃんこは桃にしましたが、オンラインでは梅と蜜柑が売り切れてますね。825円です。

[日本製] tetoca 箸 | KEYUCA オンラインショップ
f:id:chankotochan:20230416132647j:image
f:id:chankotochan:20230416132620j:image

 

それと、ごみ箱用の袋留めをやっとゲットできました。このタイプのごみ箱のワンサイズ大きい10㍑の方には最初から袋留めがついているのですが、こちらはついていなくてずっと不便でした。マグネットをこんな感じでつけて袋をとめてました。

pist ダストボックス 6L用袋留め | KEYUCA オンラインショップ
f:id:chankotochan:20230416132640j:image

 

ちょっと前に6㍑用の袋留めが別売りで発売になったので迷わずゲットしました。オンラインでは売り切れてますね。みんなやっぱり待ち望んでいたんですね。ごみ箱はサイズも程よくおしゃれで気に入ってます。
f:id:chankotochan:20230416132617j:image

 

 

なんだか疲れが取れない週末ですが、今日は仕事です。平日にできない仕事を週末にやる。週末やればいっかと思っている自分もいますが、効率がよくないですね。

 

話は変わりまずが、昨日の夜、プールの帰りに自転車をとめてその隣にうずくまっている女性がいました。大丈夫ですか?と声をかけたら、「大丈夫です。」と顔をおさえながら言ってくれました。

でもよく見ると、目の周りが紫色になって内出血してるし、血も出てました。「自転車でこけたんですか?大丈夫ですか?」と聞くと、「はい…でも家の者を呼んでいるので大丈夫です」と言われました。

自分にできることが何も思いつかなくて、一緒にいられると嫌かもしれないと思ってその場を離れたのですが、ちゃんこが離れてすぐ旦那さんらしき人が自転車でかけつけてくれてました。

こういう時、一人でいるのは不安だから、何も言わなくてもいいから旦那さんがくるまで一緒にいた方が良かったのかなと後悔しました。(結果、すぐ来てくれたので良かったけど)

それと、旦那さんは自転車でかけつけてたので、ケガをした女性の自転車をちゃんこが一緒に押して家まで連れて帰ってあげればよかったかなと思いました。家まで来られるのが嫌とか、迷惑かもしれないとも思うけど…。でもケガした女性が自転車を押して帰るの辛いだろうから、ここはちゃんこの出番だったかもしれない。

ああすれば良かったとか、こうすべきかなとかいろいろ考えはしたけど、全然行動が伴ってなくて、結局役立たずでした。

こういう時、とっさに対応できる人って本当にすごいなと思います。もし自分がケガした女性の立場なら、誰でもいいから、一緒にいてもらいたかったかもです。次は大丈夫と言われても、その場に残ろう!うん。

 

さて、我が家の植物たちは少しずつ成長し始めました。あったかくなってきましたからね。

f:id:chankotochan:20230416132630j:image

 

アデニウムさんは、葉っぱが大きくなってきました。
f:id:chankotochan:20230416132643j:image

 

小さい方のアデニウムさんは、植え替えとかしたからか、新しい葉っぱ出てこず。よく見ると枝の先の方がつぶれて枯れてきている気がします。これはもうだめなのだろうか…教えてアデニウム博士。
f:id:chankotochan:20230416132627j:image

 

仕事は相変わらず忙しいけど、頑張ります!!