独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アデニウムを求めて。

ちゃんこです。

 

ここ数日、ずっとアデニウムのことばかり考えています。たくさん置いてあるお店で自分の目で見て選びたい…どこかお店ないかなと検索していたところ、神奈川県内でも大きな園芸屋さんがヒットしました。

1週間前にお店に電話をして、アデニウムが置いてあるかどうか確認したところ、「ありますよ!」と即答でした。一瞬の迷いもなく即答されたので、もしかしてたくさん置いてあるのかな…と1週間ずっとわくわくして待ちました。

 

ちゃんこが行ったお店は、横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅から徒歩5分くらいのところにあるヨネヤマプランテイション本店です。

店舗案内|ザ・ガーデン 本店 ヨネヤマプランテイション|横浜・多摩・仙台|園芸の総合専門店 (thegarden-y.jp)

 

 

新羽駅に到着↓

f:id:chankotochan:20220731143431j:image

 

5分くらい歩いていると見えてきました!大興奮!
f:id:chankotochan:20220731143342j:image

 

はぁはぁ(*´Д`) 興奮がやばい!


f:id:chankotochan:20220731143401j:image

 

お店の入り口に到着!わくわく!
f:id:chankotochan:20220731143318j:image

 

 

店内にIN!

大きな植物が出迎えてくれます。このすぐ奥に、カフェがあって、ソフトクリームやコーヒーなど、ちょっと一休みすることができます。次回行ったときはここでお茶してみようと思います。
f:id:chankotochan:20220731143412j:image

 

 

アデニウムさんのところに行くのは最後のお楽しみに。ということで、まずはお魚さんコーナーを散策。

 

カエルがいます。わかりますか?
f:id:chankotochan:20220731143254j:image

 

アマテラス売ってました!他にもライトがたくさん!大興奮です!


f:id:chankotochan:20220731143337j:image

 

ペンギンさんなど、こういった植物や水槽などに使えるアクセサリー類もかなりたくさんありました。


f:id:chankotochan:20220731143311j:image

 

めっちゃ大きくておしゃれなパキラ発見。こんな大きな木みたいなやつ、家に欲しい…。


f:id:chankotochan:20220731143353j:image

 

盆栽のように仕立ててあるウンベラータ氏。かっこいい!


f:id:chankotochan:20220731143437j:image

 

そして・・・そして・・・アデニウムさんたちーーー!!!!!

なにこれ!めっちゃいる!!!!!やばい!!!手前の小さめのは3千円くらい。
f:id:chankotochan:20220731143324j:image

 

真ん中に大きいのがいたのですが、このサイズで10万円。税込み11万円ってことか。

でも欲しい…可愛い…。ここまで大きくするのはどうしたらいいんだろ、何年くらいかかるんだろ…
f:id:chankotochan:20220731150214j:image

 

アデニウムさん以外にも、塊根植物やサボテンなどたくさんの植物がいました。ここに来れば、お気に入りの植物さんに出会える気がします。


f:id:chankotochan:20220731143331j:image
f:id:chankotochan:20220731143423j:image

 

ここのケースの中に入っているのは、売却済みのものだったり、育成中のものです。
f:id:chankotochan:20220731143427j:image

 

外には大きな庭木用の植物もたくさん。ちゃんこの大好きな紅葉もたくさん置いてありました。
f:id:chankotochan:20220731143303j:image

 

 

レジにはアデニウムさんだけを持って行ったのですが、植え替えの時期や適切な土について店員さんに相談したところ、植え替えは来年の春くらいでOK、土は水はけのいいものにしてほしいので、サボテンの土(砂)がいいとのことでした。腐葉土だと水はけが悪くてむかないそうです。

ということで、まだ植え替えないけど、土も2袋買って帰りました。
f:id:chankotochan:20220731143347j:image
f:id:chankotochan:20220731143418j:image

 

ふーー。本当に楽しかった。ヨネヤマプランテイション、また絶対行きます!!わくわくが止まらなかったです。

 

ちなみに、ちゃんこが選んで我が家の仲間になったアデニウムさん。5千円くらい。アヤナスさんで一目惚れした19000円のやつにはおよばないけど…でも形も気に入ってます!!購入できて良かったです! とりあえず地味なポットに入った状態なので、HITOHACHIさんの鉢カバーに差し込みました。
f:id:chankotochan:20220731150428j:image

 

アヤナスさんで売ってるアデニウムさん…買いたい…。↓

f:id:chankotochan:20220731150226j:image

f:id:chankotochan:20220731150231j:image

 

 

大きくなってくれるといいな。

アデニウムさん大好きです!