独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アデニウムさんに出会う!つるみ園芸へ!

ちゃんこです。

お盆ですね。一日中何もすることがなかったので、夜中に毛穴ケアエステ予約をし、急遽行ってきました。 

タカミスキンピール、エストの洗顔、エリクシールを使い始めてから、毛穴が少し小さく引き締まった気がしていたのですが、エステでも「汚れがあまりたまってないですね」と初めて言われました!!!実は毎回、「小鼻とおでこと顎に…」と汚れが溜まっている箇所を最初に指摘されるのですが。タカミスキンピールのおかげかな。

 

さて、エステの後は、鶴見駅からバスで「つるみ園芸」へ!!

花と緑のつるみ園芸 - 横浜市鶴見区駒岡|園芸・生花・フラワーギフト・ガーデニング・花屋 (tsurumiengei.com)

横浜市営バス1番乗り場から13系統のバスに乗ります。

f:id:chankotochan:20220815080005j:image

 

駒岡で下車後、徒歩3分くらい。看板が見えてきました!!!


f:id:chankotochan:20220815080112j:image

 

到着ー!!!入ってすぐは切り花を販売してるコーナーです。
f:id:chankotochan:20220815075946j:image

 

 

基本的に外に植物が置いてあるので、夏は暑い!!色々な種類が置いてあります。

お値段も良心的な気がします。
f:id:chankotochan:20220815080058j:image

 

盆栽なども置いてあります。
f:id:chankotochan:20220815080105j:image

 

アガベもたくさん!


f:id:chankotochan:20220815075926j:image

 

そしてーー!!見つけました!アデニウムさん!

こちらは株元がそんなにぷっくりしてないけど1430円とお安い。
f:id:chankotochan:20220815075935j:image

 

 

こちらは2200円。
f:id:chankotochan:20220815080122j:image

 

見つけました!でっかいの!サイズが少し違うので価格も異なります。

どっちを買おう…せっかく鶴見まで来たから買って帰りたい…と、場所を動かして遠くから眺めたり、しばらく悩んでました。

でもなんとなく自分好みの株元ではなかったので、断念しました。

(アヤナスさんの送料込み19,000円のアデニウムさんと毎回頭の中で比較している自分がいます。アデニウム・アラビカム(L) | AYANAS(アヤナス)|観葉植物のセレクトショップ・通販


f:id:chankotochan:20220815080135j:image

 

 

結局購入を断念し、この子!と思えるアデニウムさんに出会えるまではあきらめることに。

 

小さ目のアデニウムさんもいましたね。
f:id:chankotochan:20220815075918j:image

 

レジには鉢だけ持っていきました。今家にいるアデニウムさんを植え替えてみることに。それ用の鉢を購入したのですが…お会計を済ませたところ、レジに大きなアデニウムさんがいるではないか!!!!
f:id:chankotochan:20220815114505j:image

 

お会計を済ませた後だったけど、店員さんに「この子ください!」とアデニウムさんを購入していました。16,500円のやつです。わーーい!!!

 

アデニウムさんを探しに来たと店員さんに伝えると、最近は観葉植物自体育てている業者さんが減っていることに加え、観葉植物人気で園芸店でも品薄で…人気の植物はオンラインショップをやっている人たちが買い占めちゃったりしてるんですよねと嘆かれてました。確かに、オンラインで観葉植物を販売しているところも増えたかも。

 

さて、つるみ園芸さんで購入した鉢。シンプルなやつです。


f:id:chankotochan:20220815075951j:image

 

ヨネヤマプランテイション本店で購入したアデニウムさん、我が家にきて1週間で葉っぱがほぼほぼ黄色くなって落ちてしまいました。環境かわったからかな。昼間クーラーつけてて寒暖差とかあるのかな…とりあえず植え替えてみます。

根は結構しっかりはってました。


f:id:chankotochan:20220815075911j:image

 

きっとこのまま全ての葉っぱが一度落ちてしまうと思うけど、また来年新しいのが生えてきますように。
f:id:chankotochan:20220815080022j:image

 

ででん!!

つるみ園芸さんで購入したアデニウムさん。
f:id:chankotochan:20220815080049j:image
f:id:chankotochan:20220815075901j:image

 


f:id:chankotochan:20220815075940j:image

 

でもよく見ると…蜘蛛の糸のようなものが…

これは!!!絶対ハダニだ!!


f:id:chankotochan:20220815083424j:image

f:id:chankotochan:20220815083430j:image

 

なんとかせねば…薬買いに行くかなと思ったけど、ハダニは水に弱いので、お風呂で水攻めしてみます!!!ラップをまいて、ビニール袋をかぶせて…土に水があまりかからないようにして、いざ、葉っぱの裏を中心にシャワー攻撃開始!
f:id:chankotochan:20220815075957j:image
f:id:chankotochan:20220815080011j:image

 

とれたかなぁ…

ちょっと心配なので、これからハダニ駆除の薬を買いに行ってこようと思います。

 

 

我が家のアデニウムさん、枯れずに育ってくれますように!つるみ園芸さん、行ってみてよかったです!!

 

追記:早速薬を買ってきました。薄めずにそのまま使えるスプレーがたくさんあるのですが、かける範囲も少ないので、場所を取らないタイプを購入。水で薄めてスプレーしてみます!f:id:chankotochan:20220815132650j:image