独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

今週も植物の植え替えをします。

ちゃんこです。

 

週末はアデニウムを求めて園芸屋に行きましたが、我が家のウンベラータ氏とペペロミアの調子がよくないので、植え替えを決意、今週も土を買いに行きました。

セロームさんのように復活して欲しい。

ペペロミアさんの様子↓

chankotochan.hatenablog.com

 

話はそれますが、先週1万円のアデニウムがあったコーナー。アデニウムさんは売れたのかいなくなっていました。

が、ロリダさんという植物が5万円と書いてあって驚いて写真を撮ってしまった。

f:id:chankotochan:20220801083219j:image

ロリダさんについてちょっと調べてみました。

サンスベリアはアフリカ、南アジアの乾燥地帯原産の観葉植物。乾燥に強く、過湿を嫌います。
茎は地下にあり(地下茎)、肉厚の葉だけを地上に出しています。キング・オブ・サンスベリアと呼ばれるロリダ。
サンスベリアの中でも生長が非常に遅く、大きくなるのに非常に時間がかかる希少なサンスベリアです。

 

なるほど…だから高いんだな。ロリダさんについて検索したページにもちゃんこが撮影したのと同じくらいのサイズの11万円のロリダさんが載ってたけどソールドアウトしてました。価値のわかる人には納得のお値段なんだなと思いました。

 

さて、植え替えついでに、一緒に寄せ植えしたいと思って購入したポトス・エンジョイ氏。名前も可愛いですね。この子は説明にも書いてあるけど、一般的なポトスに比べて成長がゆっくりで葉っぱも大きくなりにくいそうで、特別なポトスだそうです。確かにポトスって元気にぐんぐん育ってくれて嬉しいけど、伸びすぎてカットして…なんだかもったいなくて水につけて根が生えてそれをまた土に植えて…を繰り返していると増えすぎて…。なのであえて成長がゆっくりなポトスっていいと思います。


f:id:chankotochan:20220801083206j:image

 

最近お気に入りの赤玉土と匠の土。この組み合わせが気に入ってます。


f:id:chankotochan:20220801083148j:image

 

 

さて、これから植え替えるウンベラータさんとペペロミアさん。


f:id:chankotochan:20220801091222j:image
なんだかペペロミアさんの元気がない。ちょっと前まで元気で新しい葉っぱも出てきていたけど、最近は枯れそうな色に…。

f:id:chankotochan:20220801083213j:image

 

 

土から抜いてみた。根があまりない気がします…生き返るかな。
f:id:chankotochan:20220801083154j:image

 

とりあえず、ポトス・エンジョイさんと一緒に植えてみました。一回り小さいサイズの鉢に植え替えた。以前の鉢は大きすぎたのかなと反省。
f:id:chankotochan:20220801083157j:image

 

ウンベラータ氏も植え替え完了。土を入れ替えたので、これから元気に育って欲しい。
f:id:chankotochan:20220801083151j:image

 

みんな頑張って!


f:id:chankotochan:20220801083203j:image

 

お出迎えしたアデニウムさん、HITOHACHIのお気に入りの鉢(元々ペペロミアさんが植えられていた鉢です。)に入れ替えました。

 

f:id:chankotochan:20220801083144j:image
f:id:chankotochan:20220801083141j:image

 

温かいこの時期にぐんぐん成長して欲しいです。

成長してるのを見るのが本当に楽しいです。癒されます。植物好きな人と付き合えたら、どんなに楽しいだろう…はぁーーー。ふぅーーーー。