独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

色々な猿を見てきました。

ちゃんこです。

 

実家帰省中に、ちょっと遠出して動物園に行ってきました。

たくさん写真を撮ったので貼り付けていきます。写真多いので、疲れると思います。

 

ハヌマンラングール

顔と手足が黒いのが特徴。脚を伸ばしてのんびりしてました。

f:id:chankotochan:20230507165806j:image

f:id:chankotochan:20230507173824j:image

 

②シロテナガザル

手足が長いですね。地上にはめったにおりないそうです。声は、1km以上離れたところでも聞こえるそうです。


f:id:chankotochan:20230507165754j:image

 

結構広いスペースでのんびりしています。

早速皆さん、地上におりてますね…。皆さん…。
f:id:chankotochan:20230507172915j:image

 

木登りしていない…。


f:id:chankotochan:20230507165751j:image


③ボンネットモンキー

つば付きの帽子をボンネットと言うそうです。つば付きの帽子をかぶっているように見えるのでこんな名前になってるそうです。

f:id:chankotochan:20230507165744j:image

 

④シシオザル

しっぽの先端がライオンの尾のようになっているのが名前の由来だそうです。顔のまわりには立派なたてがみが生えています。生息数が激減していて、絶滅の危機に瀕しているとのこと。
f:id:chankotochan:20230507165748j:image

 

⑤トクモンキー

こちらもまた、帽子をかぶっているようなヘアスタイル。小型ですね。


f:id:chankotochan:20230507165721j:image

 

ちょっとロン毛の子。
f:id:chankotochan:20230507165717j:image

 

 

コツメカワウソ

仲良しなのかどうなのか、じゃれあっていました。


f:id:chankotochan:20230507171721j:image

 

ニホンザル

大人のニホンザルは顔とお尻が赤くなります。


f:id:chankotochan:20230507171717j:image

f:id:chankotochan:20230507181954j:image

 

目を閉じモード。
f:id:chankotochan:20230507181951j:image

 

★チリ―フラミンゴ

羽が赤く見えるのは、ご飯(プランクトン)に含まれる色素のためです。


f:id:chankotochan:20230507171008j:image 

★ベニコンゴウインコ

★ルリコンゴウインコ

f:id:chankotochan:20230507170946j:image

 

⑦リスザル

リスのように小さな体です。
f:id:chankotochan:20230507170952j:image

手の跡がアクリル板?に沢山ついてました。
f:id:chankotochan:20230507170943j:image

 

フサオマキザル

帽子のような黒い毛の頭と、その左右に角のようにたちあがったふさ毛が特徴。
f:id:chankotochan:20230507171724j:image

 

結構凛々しい。煙草を吸ってるように見えました。
f:id:chankotochan:20230507171023j:image

 

カピバラ

結構大きいですね。
f:id:chankotochan:20230507170934j:image 

 

⑨フタユビナマケモノ

ずっと天井の方にぶらさがっていて、全く動かず。

f:id:chankotochan:20230507171033j:image

 

⑩ジェフロイクモザル

樹木の高いところで生活しているそうです。こちらも手足が長い。

f:id:chankotochan:20230507182737j:image

 

 

★ミーアキャット

座り方がかわいかった。

f:id:chankotochan:20230507171005j:image 

 

⑪ブラッザグエノン

名前を覚えられない。額にオレンジ色の三日月状の毛があります。森の中であまり動かないので目立たないそうです。
f:id:chankotochan:20230507170940j:image

 

ワオキツネザル

尾が身体より長い。気温が低い時には手を広げて日光浴をして、体温を高めるそうです。
f:id:chankotochan:20230507171001j:image

 

⑬エリマキキツネザル

果実を主に食べるそうです。


f:id:chankotochan:20230507170949j:image

 

クロツラヘラサギ

こちらも生息数が減少していて絶滅危惧種に指定されているとのこと。


f:id:chankotochan:20230507171030j:image

 

オシドリ

繁殖機関中はいつもペアで暮らしていて、仲のいい夫婦は「おしどり夫婦」と呼ばれますが、オシドリは毎年ペアが代わっているそうです。遺伝子の多様性を確保するためと考えられているとのこと。

人間も毎年ペアが代われば、子どもも増えて、いいですね。いやでも人間の場合は、子どもを育て上げるまでに年月がかかるから無理か。。。


f:id:chankotochan:20230507171026j:image



★タヌキ

ふわもさしているものが出ていて、何だろうと思ったらタヌキでした。


f:id:chankotochan:20230507171020j:image

  

★フクロウ

ほとんど音をたてずに獲物に近づくことができます。ネズミを食べるそうです。


f:id:chankotochan:20230507171927j:image

 

可愛い。よく寝てますね。
f:id:chankotochan:20230507171906j:image

★アルパカ

ラクダに似ているけど、こぶはありません。


f:id:chankotochan:20230507171940j:image

 

★モルモットにさわれたようですが、ちゃんこは小動物は苦手なので行きませんでした。
f:id:chankotochan:20230507171943j:image

 

 

⑭パスタモンキー

霊長類の中で最も速く走ることができるそうです。


f:id:chankotochan:20230507171918j:image


こっちを見てました。

f:id:chankotochan:20230507171912j:image

 

 

喧嘩しているようでした。
f:id:chankotochan:20230507171921j:image

 

 

★トカラヤギ

ヤギは定番ですね。
f:id:chankotochan:20230507171930j:image

 

★鯉

ごみが浮きすぎですね・・・
f:id:chankotochan:20230507171933j:image

 

 

猿ばかり見たのに、ショップでペンギンのぬいぐるみを見つけた甥っ子。

欲しがっていたので、ちゃんこおばさんが買ってあげました。

ペンギンはチャネキが甥っ子のリュックに突っ込んでました。
f:id:chankotochan:20230507171924j:image

 

たこ焼きを売っていたので、買いました。マヨネーズ入りのたこ焼きだそうですが、全くわかりませんでした。

テキ屋の方っていうのは、みんなヤクザなのか…?そのあたりの実情がわかりませんが、ちょっと怖そうな方が多いですね。

f:id:chankotochan:20230507182039j:image

 

 

最後に…甥っ子が撮影したミーアキャット。かわいい…。

甥っ子はチャネキスマホをずっと独占して、連写モードで撮影しまくっていました。

f:id:chankotochan:20230507165725j:image