独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

植物の植え替えしました。

ちゃんこです。

 

日曜日、思いの外お天気がよくて、ずっと気になっていたペペロミアさんを植え替える決意をしました。

 

鉢がちょっと大きいので、ついでに「全く成長してなさそうなウンベラータ」さんと一緒に寄せ植えにすることにしました。

ペペロミアさんは2018年年末か2019年に我が家に来たのですが、当時は丸っこくまとまっていて、綺麗な緑色で可愛かった。HITOACHIさんで購入。↓購入当初。

f:id:chankotochan:20220328083608j:image

 

一方のウンベラータ氏は、2018年に我が家に。

f:id:chankotochan:20220328083626j:image

元々水耕栽培用のところで売られていたこともあって、土に植えてもなかなか大きくなってくれず、購入時からほぼ成長していません。葉っぱも減ってしまった。写真手前のウンベラータ氏が今回植え替える子です。(後ろにうつってるウンベラータ氏は今では我が家で一番大きく成長しています。)

f:id:chankotochan:20220328083643j:image

 

植え替えを始めたのですが、ペペロミアさんの下の方にはえてる葉っぱ(ちょっと変色気味)をカットしたらバランスが崩れて、自立しなくなりました…。割りばしでもさして支柱にしようかと思ったけど、ちゃんとしようと思って今週もガーデンセンターへ。

f:id:chankotochan:20220328083703j:image

ぐでんぐでんのペペロミアさん。ちょっと待ってて、今すぐ何とかしますから!!

 

 

色々買ってきました。

f:id:chankotochan:20220328083717j:image

 

まずは支柱。10本くらいあればよかったんだけど、30本入りしかなかった。700円くらい。

f:id:chankotochan:20220328083724j:image

 

メネデール 活力液肥。これは肥料や農薬ではなく、リポD的な栄養剤です。水やりの時に、水の中にちょっと入れてあげます。これで花つきがよくなったり、元気な葉っぱが生えたりするそうなので、様子を見てみます。

f:id:chankotochan:20220328083747j:image

 

それから我が家のでっかい方のウンベラータ氏。移動するのに鉢が重くてめんどうなので、コロコロを購入。動かしやすくなりました。(もう重たい鉢は買いません。次植え替える時は大きい鉢でも軽いやつにします。)

f:id:chankotochan:20220328083757j:image

 

そして、ずっと育ててみたかったクローバー。しかもこれは「シアワセの黄色の花咲くクローバー」さんです。キットになっているので、すぐに植えられます。

f:id:chankotochan:20220328083811j:image
f:id:chankotochan:20220328083814j:image

昔自分で種を買って育ててみたけど、日当たりが悪かったからか、すぐに枯れて育ちませんでした。仕方なく、甥っ子にプレゼントしてみたところ、甥っ子はちゃんと育てて増やしてくれました。ちゃんこも今回こそはがむばる!

↓昔甥っ子にプレゼントしたキット

f:id:chankotochan:20220328083822j:image

↓元気に大きくなった

f:id:chankotochan:20220328083845j:image

↓さらに増えてました

f:id:chankotochan:20220328083848j:image

 

 

ではちゃんこも植えてみます。鉢の中に底に敷くシートを。

f:id:chankotochan:20220328084001j:image

 

土を入れて、水をやります。

f:id:chankotochan:20220328084011j:image

 

少しほぐしてから、種をまきます。種は5粒くらいですが、小さすぎて…

f:id:chankotochan:20220328084020j:image

 

霧吹きで水をやります。

f:id:chankotochan:20220328084030j:image

 

鉢をポットに入れて完成です。

f:id:chankotochan:20220328084037j:image

 

ペペロミアさんを植えていたHITOHACHIの鉢に入れてみました。芽が出るまではラップをかけておきます。早く発芽しないかな。

f:id:chankotochan:20220328084047j:image

 

そして、チャネキにプレゼントしようと思って買ったウミガメのオブジェ。水槽の中に入れて欲しいな。200円。

f:id:chankotochan:20220328084056j:image

 

盆栽コーナーに寄ってみたら、アケビありました。まだ小さい子ばかり、ちゃんこが買ったアケビさん、一体何年物なんだろう。

f:id:chankotochan:20220328084112j:image

 

植え替え完了。

f:id:chankotochan:20220328084122j:image

 

アマテラスのタイマーが今日届くので、明日からは昼間にしっかり照明当てます!植物さんたち、頑張れ!!

f:id:chankotochan:20220328084152j:image