独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

イケている人はマスクをつけていない

ちゃんこです。

 

仕事忙しいよぅ…7時から働いていますが、気がつけば終電前。結局乗り継ぎ悪くて終電に…

 

昨日の朝の読売新聞のお悩みコーナーに、3人の子育てをしている公務員の男性の話が載ってました。

朝起きて、洗濯物を畳んで、子供に食事をさせて、保育園に送り届けて慌ただしく職場に出勤。

仕事は時短勤務にしてもらっているけど、帰宅すると子供の世話。皿を洗ったり洗濯したり、あれこれあって寝るのは23時頃。

妻は幸せそうなのに自分は苦しい。

ストレスで暴飲暴食から、吐いて戻して体重減。精神科に通院。

仕事でもミスをする。こんな自分はどう生きていけばいいのか、といった内容でした。

 

 

人それぞれに置かれた立場で悩みはあると思うものの、突っ込みたいところだらけに感じました。朝早く起きてって何時だろ…子供の食事の世話と言うけど、自分で作ってるのかな?奥さんが作ってるのでは。時短勤務いいな…23時に寝れるなら恵まれているのでは…とか色々考えてしまいました。

 

ちゃんこは鬱の人の心に寄り添えない人間かもです。自分がそうなりかけたこともあるので、全くわからなくもないと思うけど、、なんとなく、寄り添えません。

仕事が忙しすぎて、鬱になる暇がないからです。自分がやらないと他にやってくれる人がいないと思うと、熱が出ても休めない気もするのです。

 

 

子育てはチャネキを見ていても、友達の話を聞いていても、本当に大変だなと思います。自分にはやれる自信もないです。でも、いざやれとなったら頑張れる気もします。

 

お悩みコーナーに相談された旦那さんは、自分ばかり辛いと思うのではなく、多分奥さんも頑張ってる気がするので、奥さんの頑張りに気づいて欲しいなと思いました。

 

だけどきっと、

うんうん、辛いのによく耐えてたね、と優しい言葉をかけなきゃいけないんだろうな。

 

うーーーん、無理だ。

甘えるなや!と本当は言いたいところです。

 

 

さて、今日は報告することがないので、ちゃんから貰ったものを…

 

なぜか百均でペンギンのビニールのナップザック?を。あと、ドラえもんの首からさげるやつ。

f:id:chankotochan:20230529234221j:image

 

結構でかい。笑

何かの時に使おうと思います。ちゃん、ありがと!
f:id:chankotochan:20230529234224j:image

 

あと、四葉のクローバー(まだ多分全部三つ葉だけど)かなり成長しました。

 

お水が切れるのが早い。
f:id:chankotochan:20230529234227j:image

でも、お水をあげると5分くらいでしゃきんとします!かわいいです。
f:id:chankotochan:20230529234218j:image

 

今日も仕事頑張ろう。

 

追記:投稿したあとで、タイトルの話題をしてないことに気がつきました。笑

最近マスクしてない人は増えたけど、やはりイケメンとか美人な人はマスク外してる人が多い気がします。羨ましいです!