独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アデニウムさんをこんな時期だけど植え替えます。カビたので…。

ちゃんこです。

 

タイトル通り、アデニウムさん(小さい子の方)の土にカビが生えてしまいまして。カビの部分を捨てて、土を入れ替えたけど、それでもまた2日後くらいにカビが生えてしまいました。アルコールスプレーをかけてみたけど、また生えました…。

 

思い切って植え替えることにしました。

写真だとわかりにくいけど、土の表面にうっすら白カビが。

f:id:chankotochan:20221120220631j:image

 

 

とりあえず新しい土を求めてガーデンセンターへ。

そこで見つけた、求めていた土!

バイオゴールドの土ストレスゼロ 15L - バイオゴールドダイレクト (biogold.co.jp)

f:id:chankotochan:20221121060701j:image

今まで使っていた土は、植え替えの時に土ぼこりが立って、散らかってました。それがないんです。肥料成分をほとんど含まないのでコバエが発生しないって書いてあって、即買いでした。

実は職人さんおススメの土を使っていると、どうしても栄養満点だからなのか、コバエが大量発生して困ってて。この土は大丈夫そうです。

 

 

話はそれますが、プリンセチア、可愛くてつい写真撮りました。

f:id:chankotochan:20221120220739j:image

 

そして買って帰った子たち。新聞紙も貰って帰りました。植え替えには必須です。
f:id:chankotochan:20221120220745j:image

 

今回は、来年の春までの応急処置植え替えのため、簡易の鉢を購入しました。

以前HITOHACHIで買った穴のない鉢にはめ込む予定です。


f:id:chankotochan:20221120220750j:image

 

一応ほぼぴったりはまります。


f:id:chankotochan:20221120220754j:image

 

引っこ抜いてみました。根は腐ってないと思います。葉っぱは我が家に来て、3回くらい丸禿げになりましたが、禿げてもまたすぐ生えてはきてます。枝部分も少しずつ成長しています。
f:id:chankotochan:20221120220757j:image

 

と、ここで…土の説明文を見ていたら、元肥を入れろと書いてあった…肥料成分が少ない土なので、下に肥料を入れて植えてあげる必要があるみたいです。これを入れろと書いてありました↓

 

f:id:chankotochan:20221120220836j:image

 

こんな感じで入れるみたいです。今回は買ってないから、もう入れなかったけど…。↓
f:id:chankotochan:20221120220840j:image

 

植え替え完了。とりあえずお水をあげましたが、アデニウムさんは冬はお水いらないみたいなので、お水を求め始めたらあげることにし、基本的にはお水なしで育ててみます。


f:id:chankotochan:20221120220813j:image

 

コバエが大量にわいていた、ウンベラータ氏の土の表面にも今回買ったバイオゴールドの土を軽くかぶせてみました。


f:id:chankotochan:20221120220802j:image
f:id:chankotochan:20221120220805j:image

 

この夏出会って一目惚れした大きいアデニウムさん。こちらも3回くらい丸禿げになりましたが、元気そうです。
f:id:chankotochan:20221120220809j:image

 

こちらは我が家に来て、実家帰省の間にしばらく家をあけたら丸禿げになってしまったフィカスペティオラリス。

その時の記事がこちら。

 

chankotochan.hatenablog.com

 

f:id:chankotochan:20221120220900j:image

 

結局、禿げた後も元気な葉っぱは出てこず・・・ずっとこんな寂しい感じが続いています。

 

こちらはパキラ。我が家ではパキラは毎回うまく育てられなくて枯れてしまうので、死にそうになってたのをずっと水につけて様子を見ています。
f:id:chankotochan:20221120220904j:image

 

成長がゆっくりな品種のポトスエンジョイと、ペペロミアの寄せ植え。多分元気です!

f:id:chankotochan:20221120231409j:image

 

 

 

最後、こちらはヘテロパナックス氏。群馬県にあるAYANASさんでオンラインで購入しました。この子は寒さにも強そう。今のところ新しい葉っぱを少しずつ増やしながら元気に育ってくれています。可愛い。
f:id:chankotochan:20221120220909j:image

 

この他に我が家にはポトスさんと、セロームさんもいます!

 

 

アデニウムさんのカビ、もう生えないといいな。カビ菌が残ってたらあっという間にまた生えてきそうだけど…祈ろうと思います。