独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

セロームを植え替えます。

ちゃんこです。

毎日暑すぎて…。

週末は仕事休めると思っていたのに、土曜日は朝から上司からあーだこーだ指示が飛んできて自宅で作業…夜は何とかプールに行けたけど、ぐったりしました。夜また指示が飛んできて、結局職場に行かなければならなくなりました。土曜日の夜職場に行って職場に泊まるか、日曜日朝早く行って仕事を片付けるか悩みましたが、職場はきっと冷房が切れて暑くて死ぬと思ったので、日曜日の朝職場に行くことにしました。

 

さて、日曜日にも関わらず6時台に出勤。8時半までに仕事を片付け9時オープンのプールへ。親子連れが多い多い。そういう時期なんですね。

 

夜たまに会うお姉さんたち2人に久しぶりに会いまして、3人で朝練開始。泳いだ後また職場に戻らなければいけないことを話したら、お茶でも飲んでいきなとカフェに案内してくれました。

 

お姉さんたち二人は結構本格的なチャリに乗ってまして、カフェはすぐ近くだけどとりあえずチャリを借りろと指示がきたので、久しぶりにちょいのりに乗りました。ロングスカートだったので、高校生の頃のように腰のところでぐるぐるに巻き上げて短くして乗りました。

 

チャイティーラテ。程よい甘さで美味しかった。

f:id:chankotochan:20230711082603j:image

 

BLTも注文してくれました。お姉さんたちは朝ごはんを食べたので何もいらないと。ちゃんこにあれこれ食べろ食べろと注文してくれましたが、BLTだけで大丈夫と伝えました。おいしかった。半分はお昼ごはんにしようと思って持ち帰らせてもらいました。
f:id:chankotochan:20230711082544j:image

 

最寄りの駅でチャリを返却しようとしたところ、職場までチャリでいっちゃいなよと言われました。道がわからないというと、職場まで先導してくれました。途中結構坂道があるのですが、電動チャリでもないのに、お姉さんたちはすいすいと進んでいました。ちゃんこは電動なのですいすいです。信号で止まると暑すぎて滝汗状態でした。

 

日曜日に出勤して、仕事を片付けたと思ったらまた指示が飛んできて職場に戻る…最悪な日曜日だと思ったけど、初めて行くカフェでお茶とBLTをご馳走になって、サイクリングもできてなかなか楽しかったです。

 

ただ、汗がやばかった。あんなに汗かいたの久しぶりで、自分が臭かった気がします。

 

さて、仕事は14時頃ようやく終わりまして、ここからはご褒美タイム。ベイクウォーターのラスト(植物屋さん)に再び訪問!!アデニウムが入荷したとインスタで流れてきてたので、チェックしてきました。

 

やはり可愛いですね。


f:id:chankotochan:20230711082600j:image

 

苔玉水草系などレジ前に涼し気なアイテムが並んでいました。水替えが苦手なので、この手のものには手は出さないことにしています。
f:id:chankotochan:20230711082535j:image

 

今回のお目当ては元気のないセロームさんを植え替えてあげること、でした。

一回り小さい鉢に植え替えることにしました。

購入したのはこちら。


f:id:chankotochan:20230711082548j:image

 

簡易なプラスチック?の鉢に植え替えて、鉢ケース?(鉢底に穴のあいてないやつ)にはめる作戦です。

 

新しい土も購入しておきました。重たかった。
f:id:chankotochan:20230711082613j:image

 

前回ラストに行った時に買おうと思った小さいブラシ。ベランダ掃除に使います。
f:id:chankotochan:20230711082538j:image

 

さて、こちらが問題のセローム氏。大好きな人から株分けしてもらったものなので、絶対に枯らしたくないのです。
f:id:chankotochan:20230711082551j:image

 

先日購入した琵琶湖の藻などで作った栄養満点の肥料も入れてみようと思います。
f:id:chankotochan:20230711084649j:image

 

結局、土をほってみると、根腐れしていてかなり弱っていました。

だから水やりをしても葉っぱに元気が出なかったんだな…。

植え替え中断…。

今ついてる葉っぱはカットしました。すぐに捨てられなくて花瓶にいけました。

 

f:id:chankotochan:20230711082554j:image

 

新しい根っこが生えることを信じて、しばらくお水につけてみようと思います。

よく見ると新しい葉っぱも出ようとしているようなので、なんとか生き延びてくれることを願います。復活したらまた小さめの鉢から育てなおそうと思います。
f:id:chankotochan:20230711082557j:image

 

頑張れセロームさん!!!