独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

セロームを植え替えます。

ちゃんこです。

昨年5月に植え替えたセロームですが、成長期なのに全く葉っぱを出さず、少しずつ葉っぱが枯れてきてとうとう葉っぱが4枚になってしまいました。新芽が出ません。

コバエ対策のために、滅菌された土だけを使ったからなのか、土がかちこちになっている感じだったので、思い切って土を入れ替えることにしました。

 

土を入れ替えるだけなので、鉢は同じものを使います。

 

ちなみに元気だった頃、昨年の植え替えの様子はこちら。↓

chankotochan.hatenablog.com

 

セローム氏は、ちゃんこが大好きな人から株をわけてもらって育てているものなので、絶対に枯らすわけにはいきません!!

植え替え前のカチコチセローム氏。(少し前に、表面だけ腐葉土をかけてますが、そのすぐ下はかちこちです。)

f:id:chankotochan:20220726074316j:image

 

赤玉土を中心に、色々な土をミックスしてみようと思います。


f:id:chankotochan:20220726074333j:image

 

ステンレスのスコップも新調しました。


f:id:chankotochan:20220726074345j:image

 

ポトスの鉢を地べたに置いていたのですが、ちょっと高さを出したくて、土台も購入。適当なサイズを買いましたが無事フィットしました!


f:id:chankotochan:20220726074319j:image

 

 

さて、土から掘り出したセローム氏。

根腐れはしていないようで安心しました。だけどこれは正常な状態なのかどうかわかりません…。教えて誰か詳しい人。


f:id:chankotochan:20220726074339j:image

 

植え替え完了。


f:id:chankotochan:20220726074326j:image

 

葉っぱが4枚しかないからやっぱり寂しい。また新しい葉っぱたくさん出てくるといいな。

f:id:chankotochan:20220726080550j:image

 

そうそう、ガーデンセンターで見つけたアデニウムちゃんこが今一番欲しい植物です!!こちらで1万円。やっぱりアデニウムはちょっとお高めですね。形が好みではなかったので、ここで買うのはやめました。この子!と思えるアデニウムさんに出会えるまで買いません!

アデニウムさんの隣にいる「牡丹類」って書いてある植物、税込み33,000円なんですが!!!高い!好きな人には納得の価格だと思います。


f:id:chankotochan:20220726074336j:image

 

さて、今回、瀕死の状態になっていたパキラさんたちも土から引っこ抜きました。6本育てていたけど、5本は腐り始めていましたのでさようならしました…。残り1本はとりあえず水につけてみました。(手前の茶色の花瓶に入っているパキラさんは、ずいぶん前にパキラの森を散髪したときのもの。)
f:id:chankotochan:20220726074322j:image

まだ元気だった頃のパキラさんたち。今年の3月です。多分、アマテラスの照明が強すぎた…原因はそれだと思います。

f:id:chankotochan:20220726080948j:image

こんな感じに枯れてしまった…↓

f:id:chankotochan:20220726081000j:image

 

我が家にきて一気に丸坊主になってしまったフィカス・ペティオラリスさんは、とりあえずここまで回復しました。この調子でたくさん葉っぱが出てくるといいな。
f:id:chankotochan:20220726074348j:image  

 

ちなみに今年5月のペティオラリスさん。実家に帰省していて、戻ってくると枯れていた💦

f:id:chankotochan:20220726081103j:image

 

 

 

植物さんたちの成長が毎日楽しみです。ここ最近は毎日アデニウムさんのことばかり考えています。いいアデニウムさんに出会えるといいな。

 

f:id:chankotochan:20220726074342j:image