独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

セロームさんを土へ。

ちゃんこです。

 

今までで一番好きな人からわけてもらったセローム氏。枯れそうでピンチです。

 

セロームさんには強い思い入れがあるので、まずはこれまでを振り返ってみたいと思います。

 

コルクのような木の幹?を2つほどいただいたのが2018年5月

そのまま土に植えたらいいと言われたので、土に刺しておきました。

 

 

f:id:chankotochan:20230725080218j:image

 

 

数日後、右側のほうはそのまま枯れてしまって葉っぱは出てこなかったけど、左側の方からは可愛い葉っぱが出てきてくれました。


f:id:chankotochan:20230725080230j:image

 

植え替えて2か月後、だいぶ葉っぱが大きくなりました。


f:id:chankotochan:20230725080212j:image

 

こちらは2021年の5月。植え替えて3年がたち、大きくなりました!


f:id:chankotochan:20230725080236j:image

 

そろそろ鉢を替えてあげようと思い、大きな鉢に植え替えました。今思えば、鉢を急に大きくしすぎたのかなと反省。
f:id:chankotochan:20230725080224j:image

 

こちらは2022年8月。どんどん葉っぱが少なくなっていきました。葉っぱが広がって置き場所に困って、ロフトにあげていたのがよくなかったか…やっぱり植物には光が必要なんですね。
f:id:chankotochan:20230725080227j:image

 

そして最近。とうとう葉っぱが2枚になってしまった。しかもその葉っぱたちも、お水をあげてもうなだれたままでピンと元気にならない…。

f:id:chankotochan:20230725074808j:image

 

これはおかしいと思って、植え替えを検討。
f:id:chankotochan:20230725075016j:image

 

 

結局、根腐れしはじめていました。このまま植え替えても危険だと思ったので、しばらくお水で育てます。毎日お水を替えました。
f:id:chankotochan:20230725075024j:image

 

栄養剤も入れていたので、すぐに新しい芽が出てきたし、葉っぱも育ってくれました。


f:id:chankotochan:20230725075012j:image

 

 

が、根っこの部分のコルクみたいな幹にカビがはえて、腐っていたことがわかり、思い切ってカットして捨てました。


f:id:chankotochan:20230725074811j:image

 

 

軽くなったセロームさん。だいぶ小さくなってしまったけど、これからまた大きく育てていきたい。


f:id:chankotochan:20230725074814j:image

 

日々、成長していて見ているのが楽しいです。かわいい。


f:id:chankotochan:20230725075020j:image

 

新しく出てきてくれた葉っぱも順調に育っています。

後ろにあるのは元々残っていた葉っぱ2枚。カットしたので花瓶に入れて飾っています。


f:id:chankotochan:20230725074804j:image

 

お水で育てて約2週間。根っこも大丈夫そうなので、いよいよ土に植え替えです。

 

f:id:chankotochan:20230725074646j:image

 

だいぶ小さな鉢に植えました。このサイズでしっかり根がはるまで、様子を見たいと思います。元気に育ってくれたら来年の春に植え替えができるかな!


f:id:chankotochan:20230725074639j:image

 

土に植え替えて1日経過。新しい葉っぱが出てきてくれそうです。


f:id:chankotochan:20230725074642j:image

 

 

ということで、我が家のセロームさん、頑張ってくれています。絶対に枯らしたくないので、温かく見守っていきたいと思います。大事に大事に育てます。

 

 

では、本日最後のお写真は、チャニキから送られてきた実家近くの写真。綺麗な川ですね。

 

f:id:chankotochan:20230725074949j:image

 

からの、鹿。遭遇したみたいです。


f:id:chankotochan:20230725074946j:image

 

 

鹿って、小顔ですね。顔が小さい人ってそれだけでもう可愛いと思います。いいなぁ。

では、今週も頑張ろう!

 

ちゃんが昨日、きのこの山のスナック?部分だけのやつを紹介していました。チョコがないスナック部分だけのそれなんて…信じられんです。あの部分が好きな人がいたとは…。ちゃんってシンプルなお菓子が好きだな、と改めて思いました。