独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

冬の乾燥悩み、ついに皮膚科の先生に相談する。

ちゃんです。

最近よく話題にしている、冬の乾燥による皮むけカサカサ肌について、今日も日記を書いて行こうと思います。

 

 

高保湿系の化粧水などを取り入れて色々対策を練ってきましたが、、、

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

なかなか改善されず、『もう無理!助けて!』皮膚科の先生に泣きつきました。

 

去年から何度か相談しているのですが『保湿不足だからしっかり保湿して!』と薬などはつけてこなかったのですが、先日ちゃんこから「それって水虫じゃないの…?首がカサカサ(?皮むけ??)した時、水虫って言われたよ」と衝撃的な言葉が出てきたので、先生に本気で相談をしてみました。

 

というのも、ちゃんはもともと脂性肌なので、保湿力の高いものを使うとニキビができてしまうのです。やはり、使っている内に肌は潤うけど、ニキビがたくさん出てきてしまったのです…。

 

先生に相談したところ、水虫ではなくやはり乾燥が原因だそうです。まず一安心です。。。ただ、やはり高保湿のものを使うとニキビの原因となるため、先生も少し悩んでました。

 

以前も使っていた[ヘパリン類似物質ローション]なら、少しくらい使っても大丈夫とおもう…!という先生の判断でこちらをスキンケアに投入し、松山油脂さんの高保湿化粧水はいったんお休みとします。値段もリーズナブルで結構気に入っていたのですが、残念です。

f:id:chankotochan:20240226081606j:image

 

 

 

皮膚科処方ニキビの薬については、

①ローション

  ↓

②ジェル

  ↓

③クリーム

という流れでつけていたのですが、脱脂効果が乾燥を誘引するということで、①ローションのお薬はしばらくNGとなりました。。。やはりニキビの薬は脂をとりますよね。。。

 

 

そもそも乾燥しているのでニキビは出来づらい状況にあったのでそういう時はつけなくてもよかったのになと思います。薬を重ねることでさらにカサカサ肌を作り上げていましたね…。

脱脂効果については乾燥肌の時とても気にして一時期使うのをやめたりしましたが、ニキビ薬を付けるのをやめて、肌に合わない『高保湿』の化粧水を使い栄養をいれてしまったことでニキビはでるし、劇的に乾燥も改善されないし、、、と、やはりニキビの薬は原因ではないのかと、つけはじめたら、さらに肌が乾燥し、、、と悪循環を起こしていました。

※ニキビの薬が一番の要員ではないと思いますが、、、。

 

新しいものを取り入れると、一瞬肌が改善されて『これだー!!』と思って日記にも色々書いてきましたが、使い続けるうちにトラブルもでてきちゃうんですよね。。。1月は体調がずっと悪くて、休日皮膚科に行く余裕がなかったので仕方なかったと言えば仕方なかったのですが…この経験を来年に活かしたいです。

 

 

とりあえず、現時点では処方箋の化粧水で様子をみて、これでもよくならなければ早めに病院にきて!と言ってもらえたので、一週間程度様子をみてまたご報告します!

 

 

冬の乾燥、肌荒れ…つらすぎる…。