独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

乾燥肌、お金をかけずに改善できたかもしれない件について。

ちゃんです。

脂性肌?混合肌?の脂っこい肌と何十年も付き合ってきたちゃんですが、ここ数年悩まされている冬の乾燥肌…なかなか改善されず困っています。

困る表情のイラスト3(女性)

 

 

結構広範囲で細かく皮が剥け、カサカサで本当に恥ずかしいので、高くても良いものならば買うぞ、、、という気持ちで色々試してましたがなかなか改善されずとても落ち込んでいました。鏡見るたびに皮向けの顔を見てつらい、、、。

 

暖かくなるのを待つしか無いのか?と諦めかけていたとき、ふと目に止まったあいつ、、、。

まさか、いつも身近にいた、安価な、、、あいつが救世主になるなんて……思ってもみなかったのです、、、。

 

 

 

 

去年のカサカサ悩み。

去年は"こめかみ"カサカサに悩まされました。

chankotochan.hatenablog.com

➡皮膚科の先生からは「油分だけ与えてもだめだから、しっかり化粧水で保湿をして蓋をして!」と言われ、一生懸命保湿するもなかなか良くならず…。こめかみって、脂が出ない場所なので、必死に保湿をしました。冬~春あたりまでは結局カサカサし続けてたかなぁ。季節の変わり目にはばっちり肌荒れを起こすのですが、乾燥は暖かくなっていくうちに改善されました。

ちなみに今年は、こめかみのカサカサは起こってません。しっかり保湿できているということなのでしょうか!

 

 

 

今年のカサカサ悩み。

今年は口周り(たまに鼻・頬)カサカサに悩まされ、愛用していた保湿アイテム加えて、ミノンのオイルや、ニールズヤードのバームを導入してみたりしました。

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

ニールズヤードのおかげで…?

ワイルドローズビューティバームのおかげで、肌の乾燥が和らいだ気がしています。

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

ニキビの薬のせい…?

結論からいうと関係なかったと思います。ニキビの薬(脱脂効果)が原因かなと思い使うのをやめたらニキビはでるし、カサカサは治らないしで悪いことづくしでした。疑ってごめんよ…。

ただ、乾燥する箇所に塗るのは冬の間はやめておこうと思っています。(そもそも乾燥しているところにニキビは出来ないし、今の状態では塗らなくてよいだろう、という勝手な判断です。)

ニキビ顔の女性のイラスト

 

 

新たな箇所のカサカサ…

ですが、ニールズヤードを導入しても口回りの乾燥は若干つづき、さらには外気温が下がるにつれ眉間までカサカサに…!

保湿をしっかりすると、おでこは脂っぽくて前髪がしっとりするのにどうしろって!!

困る表情のイラスト5(女性)

 

 

 

救世主あらわる。

SNSで絶賛されるニールズヤードでもだめで、もうどうすればいいんだよ、、、困り果て、もうなんでも試してみるか、と今までずっと気になってたけど試したことのなかったことに手をだしました。

 

 

ずっと、愛用してきた…

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

ケアセラ乳液に付けてみました。

ケアセラ®AP|強く潤う肌へ導くケアセラAPシリーズ | ロート製薬 ...

jp.rohto.com

 

 

 

次の朝なんですけど、翌日の日中もなんですけど、

 

 

 

 

 

 

…全然乾燥しなかったんです…。

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

え…!

 

 

 

 

 

 

1日でカサカサ改善!?

 

 

 

皮向けどこいった?!

…は少し言い過ぎかもしれない。流石に1日の終わりに口横ちょっと乾燥してました笑

 

 

 

 

SNSでも、ずっと前から「顔にもすごくよい!」というコメントをよく目にしていたのですが、『いつも体につけているものだし』とか『今使っている乳液・ミルクはこの何倍もする価格だから、こっちのほうがいいに決まってる…』と決めつけてケアセラをすこし軽視していたのです…。ごめんなさい。

 

あと、言い訳をすると、他社の「セラミド」たっぷりの乳液を使っていた時、肌の調子が別にそんなによくもなく、セラミドもだめなのかなぁなんて諦めていたからなのです。ただ単純に、他社のセラミド乳液が肌にあってなかっただけなのかもしれません。

 

いうことで、

この冬の保湿剤は、君(ケアセラ)に決めました!

 

 

 

もう一つ、考えられる改善方法?

もしかすると、おをめちゃ飲むようにしたから改善したのかなと思っています。

ちゃんはもともと、全然水分をとらないタイプでして、おそらくいつも体がカラカラです。トイレの回数も少ないので尿も黄色いし。

口周りのカサカサは角質とかなのかな、代謝が悪いのかなと思い、1日1リットルからはじめ、2リットル以上はがんばって飲めるよう目標を立てて生活して一週間‥‥なんかよくなった気がします!!

ケアセラを取り入れたということもあるかもしれないのですが、とても寒い日だったのですが肌の調子は良かったんですよね。

 

 

 

結論

乾燥肌、お金をかけずに改善できたのかもしれない。

 

という結論に至りました。

なんでもかんでも高いものを使えばいいわけではないこともよくわかりました。SNSで騒がれていると気になって試したくなり性分で、ちょっと高くても効果がでるなら…と思ってしまうけど、情報に踊らされずまずは基本に戻って落ち着くことが重要なのだなと思いました。(ケアセラを顔に使ったのだってSNSの情報ですがね笑)

 

 

とはいいつつ、踊らされて買ったニールズヤードのバームはお気に入りで、これプラスケアセラで効果がでている!と自分に言い聞かせているので、これからも愛用していきたいと思っています。

化粧品の相性もあるのかなとも思います。今は同じブランドのラインで使っているわけではなく、ちゃん的に厳選された各社の商品をつかっているので、化粧品の成分、乳液の成分それぞれが変に反応しちゃうこともあるのかもしれません。

 

みすぼらしいババアになりたくないので、がんばってケアをしていきたいです。