独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

松山油脂『肌がうるおう』シリーズ。

ちゃんです。

冬の乾燥肌に悩む、脂性肌のちゃんです。最近よく話題にしてますが、冬の乾燥対策で新たに取り入れた、松山油脂『肌をうるおす保湿化粧水』(今まではトライアルセットの小さいものを使用してました。)の現品を購入し、しばらく使ってみたので、使い心地を記録しておこうと思います!

chankotochan.hatenablog.com

 

今回購入したのは、しっとり化粧水の『モイストリッチ』、店頭に一緒に並んでいて気になって購入してしまった『UVクリーム』の2商品になります。

f:id:chankotochan:20240209113126j:image
f:id:chankotochan:20240209113123j:image

 

 

 

肌をうるおす保湿スキンケア

保湿浸透水モイストリッチ

f:id:chankotochan:20240204235539j:image


f:id:chankotochan:20240204235552j:image

f:id:chankotochan:20240204235555j:image

□税込価格:1,617円/120mL

□全成分:水、BG、グリセリン、グリセレス-26、1.2-ヘキサンジオール、ナイアシンアミドセラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、タイズ種子エキス、ナットウガム、ヒアルロン酸Na、カルボキシメチルヒアルロン酸Na、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、フィトステロールズ、水添レシチンクエン酸クエン酸Na、キサンタンガム

□特長成分:
・5種類のヒト型セラミド
セラミドは角質層からの水分蒸発を防ぐ「細胞間脂質」の主成分です。肌のバリア機能を有し、外部刺激から守るための重要な役割を担います。角質層に存在するセラミドは複数あります。それに近づけるため、働きの異なる5種類のセラミドを配合しました。
ナイアシンアミド
水溶性のビタミンB3の一種です。水分を保持する働きを助け、乾燥によるくすみを軽減し、肌のキメを整えます。
・2種類のヒアルロン酸
水分を抱え込み蓄える性質を持つ保湿成分です。肌にハリを与え、なめらかにする効果があり、セラミドなどの他の保湿成分と併用することで効果的に働きます。モイストリッチには分子の異なる2種類を配合し、より肌に浸透しやすいよう設計しています。

 

とろみのある質感で肌にじっくりとなじみ、潤いを与える高保湿化粧水です。肌の潤いを保つ5種類のヒト型セラミドを20%増量し、保湿力を高めてリニューアル。さらに肌表層と角質層内で水分を保つ2種類のヒアルロン酸、肌のキメを整えるナイアシンアミドを配合しました。保湿成分が角質層のすみずみまで潤いをめぐらせ、しっとり潤う肌へ整えます。特に乾燥が気になる方におすすめです。アルコール(エタノール)・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用。

肌をうるおす 保湿浸透水モイストリッチ | 松山油脂 – 松山油脂オンラインストア

→秋頃使ったときは、保湿力が高すぎてニキビができてしまいましたが、冬の乾燥にはぴったりのしっとり化粧水です。肌にうるおいが出て、頬のあたりはニキビはできやすそうな肌にはなってしまうのですが、これを1日でもつけないと次の日には乾燥地帯になってしまい、皮むけカサカサになってしまったので、使わざるを得ない感じです。

 

でも、こちらの化粧水をつかっていると、日中皮むけカサカサで保湿を何度も何度もし直す、ということはないので、やはり今はこれが最強なのではと思います。

 

 

前回試してみたいなーと思っていた、『モイストリッチ』よりも軽めの『バランシング』ですが、以前購入したトライアルセットの中にサンプルが入っていましたー!!!(ちゃんと見てなくて、店頭でトライアルセットの内容を改めてみて知りました。)

少し暖かくなってきて、しっとりしすぎてるなと感じてきた頃に使ってみたいです。

 

 

 

肌をうるおす保湿スキンケア

保湿浸透水バランシング

□税込価格:1,617円/120mL

□全成分:水、BG、グリセレス-26、1,2-ヘキサンジオール、グリセリンナイアシンアミドセラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、ダイズ種子エキス、ナットウガム、エクトインイノシトールヒアルロン酸Na、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、フィトステロールズ、水添レシチンクエン酸クエン酸Na、キサンタンガム

□特長成分:

・5種類のヒト型セラミド

セラミドは角質層からの水分蒸発を防ぐ「細胞間脂質」の主成分です。肌のバリア機能を有し、外部刺激から守るための重要な役割を担います。角質層に存在するセラミドは複数あります。それに近づけるため、働きの異なる5種類のセラミドを配合しました。

ナイアシンアミド

水溶性のビタミンB3の一種です。水分を保持する働きを助け、乾燥によるくすみを軽減し、肌のキメを整えます。

エクトイン

アミノ酸の一種です。角質層で水分保持効果を発揮し、肌の潤いを長時間保ちます。

 

さらりとした質感で角質層に素早く浸透し、肌の水分と油分のバランスを整える保湿化粧水です。肌の潤いを保つ5種類のヒト型セラミドを20%増量し、保湿力を高めてリニューアル。さらに、水分を長時間保つエクトイン、肌のキメを整えるナイアシンアミドを配合しました。なめらかに潤う肌へ整えます。Tゾーンのベタつきが気になるインナードライの方におすすめです。アルコール(エタノール)・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用。

肌をうるおす 保湿浸透水バランシング | 松山油脂 – 松山油脂オンラインストア

 

 

 

次はUVクリーム!

 

肌をうるおす保湿スキンケア

保湿UVクリーム

SPF30 PA+++

▢税込価格:¥1,848円/50g

▢全成分:水、酸化亜鉛、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、プロパンジオール、パルミチン酸エチルヘキシル、酸化チタン、グリセリンステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸、ポリヒドロキシステアリン酸、水酸化Al、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、ダイズ種子エキス、ナットウガム、イノシトール、スクワラン、フィトステロールズ、ステアロイルメチルタウリンNa、ポリソルベート80、水添レシチン、BG、ヒドロキシプロピルメチルセルロースステアロキシエーテル、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、シリカ、ラウロイルリシン、エチルヘキシルグリセリン

 

潤いを保ち、紫外線から肌をやさしく守る日焼け止めです。5種類のヒト型セラミドを20%増量し、保湿力を高めてリニューアル。さらに水分保持量を高める大豆由来成分、肌の水分と油分のバランスを整えるイノシトールを配合しました。日々の生活から軽いスポーツやレジャーまで幅広く使えて、使用後は石けんで落とせます。明るくツヤのある肌に仕上げ、化粧下地としてもおすすめです。紫外線吸収剤・アルコール(エタノール)・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用。SPF30 PA+++。

 

▢こんな方におすすめ

・屋外での軽いスポーツやレジャーなどで使いたい

・しっとりとした使用感が好き

・石けんで落とせる日焼け止めを探している

 

▢特長成分

・5種類のヒト型セラミド

セラミドは角質層からの水分蒸発を防ぐ「細胞間脂質」の主成分です。肌のバリア機能を有し、外部刺激から守るための重要な役割を担います。角質層に存在するセラミドは複数あります。それに近づけるため、働きの異なる5種類のセラミドを配合しました。

・ダイズ種子エキス

ダイズ種子から抽出したイソフラボンを豊富に含む保湿成分。角質層をすこやかな状態に整えます。

イノシトール

米ぬか由来の保湿成分です。肌の水分と油分のバランスを整え、乾燥による肌荒れを防ぎます。

 

▢開発担当者から

紫外線散乱剤は物理的に紫外線を跳ね返すため、肌表面で化学変化が起こらず、敏感肌の方におすすめです。紫外線から肌を守るのはもちろんですが、スキンケアの最後の仕上げとして日中の肌の潤いを保てるよう、水分と油分のバランスを整える効果のあるイノシトールを配合しました。

肌をうるおす 保湿UVクリーム | 松山油脂 – 松山油脂オンラインストア (matsuyama.co.jp)

→購入前に評価サイトなどをみたのですが、あまりコメントは多い方ではなかったかな。『保湿力があるのでかなりしっとり重めで、化粧崩れするかも』を前提で購入してみました。というにも、肌にブツブツが出来なければ土日など家にいる時に使えばいいので、UVは色々試してみたくてつい買っちゃいました。

 

まず肌荒れはなし!使い心地は、、、今はファンデーションを塗ってないので化粧崩れはわからないのですが、そこまでひどくないのでは、、、と思います。今は本当に肌が乾燥してるんだなとしみじみ思います。。。

 

 

 

『肌をうるおす』ブランドサイトをもう一度貼っておきます!

 

すべては水からはじまる肌をうるおす保湿スキンケア

「肌をうるおす保湿スキンケア」が2023年3月にリニューアルしました。従来品と比べてヒト型セラミド(保湿成分)を20%増量。さらに、洗うことによる肌への刺激をやわらげるために、洗浄系のアイテムにもセラミドを配合しました。角質層をたっぷりの潤いで満たすことで、敏感肌や乾燥肌、ベタつきなど、肌の悩みにまっすぐ応える。ご愛用の方もこれからの方も、生まれ変わった「肌うる」にご期待ください。

 

 

 

潤いがあふれる新処方5種類のヒト型セラミド20%増量

セラミドとは、表皮の最も外側にある角質層内の脂質です。水分と脂質を固く結びつけ、湿度が低くても角質層から水分を逃さないという働きがあります。

 

ただし、加齢やストレスなどで減少するので、日頃から意識して補給することが大切です。

 

「肌をうるおす保湿スキンケア」には、5種類のセラミドを配合。すべてヒトの肌にあるセラミドに組成が近い「ヒト型セラミド」です。肌の保護、高い保水機能、バリア層の形成など、働きが異なるものを組み合わせています。また、20%増量したことで、角質層にさらに行き渡りやすくなりました。しっとりとすこやかに整う肌の触感を、ぜひ実感していただきたいと思います。

 

store.matsuyama.co.jp

 

 

安くても優秀な商品って探せばあるのですね!

成分とか季節とかも考慮して、都度、肌に合ういい商品をいくつか見つけておきたいものです。