独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

春を感じます

ちゃんこです。

 

ちゃんこの父はお金をかけずに家にあるものを細工してアイテムを作るのが得意です。

前から見かけてはいたのですが、こちらはほう虫(関東の人はカメムシと呼んでいるのかな)を手を汚さずに捕まえるアイテムです。

 

 

f:id:chankotochan:20240323120817j:image

 

サランラップの芯にビニールテープを巻き付けています。先を斜めにカットすることで、より対象物を捕まえやすくしています。

ほう虫は刺激するとかなり臭いので、このアイテムを使って捕まえます。

 

f:id:chankotochan:20240323131156j:image

 

まだ寒いのに、実家にほう虫が現れたらしく、父のアイテムが活用されてました。


f:id:chankotochan:20240323120800j:image

 

 

父は器用なんだなと思います。チャネキも器用です。ちゃんこはその血を引き継げなかったのか、不器用です。

 

 

さて、そんな実家から春を感じる写真が届きました。

家の裏にあるさくらんぼの花です。


f:id:chankotochan:20240323120750j:image

 

 

そしてこちらは皇帝ダリアの花。

なんとこちらは昨年10月にハサミで切って花瓶に入れていたものが今になって花を咲かせたとか…

すごい生命力!!!!

花瓶に入れた状態でつぼみをつけて、花を咲かせるなんて…。


f:id:chankotochan:20240323120806j:image

 

 

こちらはちゃんこの家の近くの早咲きの桜たち。

 


f:id:chankotochan:20240323120829j:image




f:id:chankotochan:20240323120815j:image

 

 

夜桜も綺麗ですね。

 

昨日、この春から新社会人になる女の子と話をしました。

凄く明るくて感じのいい女の子で、どこでもなんでもやっていけそうな子だと思っていたのですが、話を聞いてみると、これまで8個もバイトをかわっていて、どれも仕事がきつかったり、人間関係がうまくいかなくなると辞めてきたそうです。

 

なので4月から社会人としてやっていけるか自信がないと言ってました。嫌なことがあるとすぐ逃げ出すし、大変な仕事はやりたくないと。

 

3年は頑張ってみて!なんて言いたかったけど、今の若い人にそういう言葉は言わない方がいいのかなと思ってやめました。かといって、「きつかったら、嫌だったら、自分にあわないと思ったら辞めていいんだよ」と言ってあげるのが正解とも思えず。

 

Xには、就職1社目が20年以上勤務していて、2社目から数年、数ヶ月で何社も転々としている40、50代が増えていると書いている人もいました。長年勤務した会社と、転職した会社を比較して、合わないと感じて辞めるを繰り返す感じだと。

そういう人は履歴書の時点で落とすみたいなことも書いてありましたけど…これからまた転職する可能性もあるし、仕事選びって本当に難しいなと改めて感じました。

自分のやりたい仕事があるか、見つかったとしてその仕事に就けるか、入社できたとしてうまくやっていけるか…不安はたくさんです。

 

そういえばお世話になっている方で、4月からある民間企業に1年間だけ行くという方がいて、先週説明会に行ったら、4月までにこれを読んできて頭に入れておいてと13冊分の本のリストを渡されたとか。まずその本を全て買うのに3万かかるそうですが、これから4月までに13冊読んで頭に入れる…うん、ハードル高いよ。

慣れない業界で言葉も難しいし、ついていけるか自信がないというと、最初の1週間はゆっくりで大丈夫と自分より年下の役員に言われたそうです。

レベルの高い会社ですね…きついな。ちゃんこはついていけないや。

 

それなりの収入を得たいと思ったら、それなりに仕事もきつくなるんだろうな。指示されるのが嫌なら自分で会社をやるしかないんだろうな…。仕事って難しい。生きていくって難しい。

そういう意味では、嫌なりにも一応働けている今の自分の環境は恵まれているのかもな。自分にできることを頑張ろうと思いました。

 

 

では、よい休日を!

f:id:chankotochan:20240323120752j:image