独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

新しく眼鏡を作りました。

ちゃんです。

 

ちゃんは乱視用の眼鏡を普段使っているのですが、たまに眼鏡で仕事をしていると夕方疲れちゃうので、乱視なしの眼鏡を作ってみました!

 

 
ZoffUNITED ARROWS

f:id:chankotochan:20240304113529j:image

 

 

 

型番はZP231002-49A1ブラウン(デミ柄)にしました!かわいい!本当は黒を買おうと思っていたのですが、なんとなく茶色にしてみました!

f:id:chankotochan:20240310144729j:image

【Zoff|UNITED ARROWS ZP231002-49A1】(メガネ MEN ボストン ブラウン(デミ柄)) - メガネのZoffオンラインストア

サイズ47□22-145
A 片方のレンズ横幅:47mm
B ブリッジ(鼻部分)の横幅:22mm
C テンプル(つる)の長さ:145mm
仕上がり寸法:
D 仕上がりの横幅:約140mm
E 仕上がりの縦幅:約45mm
重さ:16.9g
タイプボストン
材質フロント素材:アセテート


ブリッジに彫金を施したコンビネーション

UNITED ARROWS 2023AW』

【デザイン】こなれた雰囲気を演出してくれるクラウンパント。ブリッジやテンプル(つる)には美しく繊細な矢羽モチーフをデザイン。シリーズ共通ポイントとして、ズレを防いでくれるシリコンパッドを使用。テンプル(つる)の先端には本コラボレーションの証でもあるUNITED ARROWSのロゴプレートを施しました。

【カラー】
ZP231002-12A1:抜け感のあるクリアグレー。
ZP231002-14E1:マルチに使える定番のブラック。
ZP231002-49A1:こなれ感たっぷりのべっ甲ブラウン。

【スタイリングポイント】
スタイリングに取り入れやすいカラー、細めのフレームでいつものスタイリングにプラスしやすく◎
細部までこだわっているのでかけるだけでエレガントな印象にも。

【付属品】
オリジナルケース & クリーニングクロスセット付き。
ケースは60%、メガネ拭きは100%リサイクル素材を使った、サステナビリティに配慮したセット。
ケースは折りたたみ式になっており、巾着タイプのメガネ拭きと合わせて使い勝手のよい仕様です。

UNITED ARROWS
「豊かさ・上質感」をキーワードに、ハイグレードなライフスタイルを追求する"UNITED ARROWS"。
ドレステイストを軸に、スーツなどのビジネスウェアから、デザイナーズコレクションまで、
世界中、国内外からセレクトしたブランドと豊富なオリジナルアイテムで、大人の方々に向けたファッションを提案します。

※柄や色味の出方に個体差があり、画像と異なる場合がございます。
※オリジナルケースとメガネ拭きがセットになります。

 

【対応可能レンズ】
セットレンズ(球面),薄型非球面レンズ,ブルーライトカットレンズ
カラーレンズ,調光レンズ,偏光レンズ
UVクリアレンズ,イエローライトカットレンズ
スーパーハードコート,くもり止めコート
遠近両用レンズ,スマホシストレンズ

 

 

、メガネをかけて帰っていたところ、階段部分で奥行き?というか視野がぐわんとなりまして、、、見づらい、、、。

実はなんで今回乱視なしのメガネを作ったか、、、と言う話につながるのですが、以前、別のお店で作った外でかけるようのメガネも同じような目の疲れる見え方をするので乱視メガネのせいかな?と勝手に思い、今回乱視を抜いて作ってみたかったんです。家でかけている乱視用メガネはそんな見え方しないんですけどね。。。

 

 

 

こう言う時に役立つ、Yahoo!知恵袋!同じような質問を見つけました。

 

f:id:chankotochan:20240310134813j:image

 


f:id:chankotochan:20240310134816j:image

 

 

なるほど、レンズのせいなのか?!ちゃんはそこまで視力が悪くないので、いつも、薄型レンズにする必要はないかなと思い選ばないのですが、安いレンズのせいだったのかもしれません。家にあるメガネはメガネ屋さんで作ったやつだから、少し良いレンズだったのかな、、、?

 

Zoffさんでは+5,500円で薄型非球体レンズに変えることができます。

メガネ用レンズガイド|メガネのZoffオンラインストア

f:id:chankotochan:20240310135240j:image

 

 

薄型非球体レンズ

f:id:chankotochan:20240310135633j:image
f:id:chankotochan:20240310135627j:image
f:id:chankotochan:20240310135636j:image
f:id:chankotochan:20240310135630j:image

 

 

休日、メガネのレンズを変えてもらいにいこう!とZoffへ行きました。事情を説明して、薄型レンズに変えたいと伝えたところ、置いたメガネを見た店員さんが、、、

 

 

 

『このメガネのフレーム、左右差があるのでちょっと直していいですか??そのせいで歪んで見えるのかもしれません!』

 

 

 

ふぁ!!!?

 

 

 

待つこと数分、店員さんがメガネをチャッチャと直してくれてくれました。これでしばらく試してみて、それでも歪みが気になるならレンズを作り直すことにしました!

 

少し歩いてみた感じ、歪みは治った気がします!

 

でも、歪みがないなら、やはり乱視レンズのほうが良かったかもしれない、、、と思ってきました。ちなみに、Zoffは半年以内であれば2回までレンズ交換が無料でできます。すごいですよね!

f:id:chankotochan:20240310140612j:image

 

 

お手数をおかけしちゃいますが、プラス料金を払って薄型レンズにして、乱視用のレンズに変えてもらおうと後日持って行きました。

レンズ加工代でさらにプラス3,300円かかりました。これは罠?笑

 

 

普段はコンタクトなのですが、乱視用は使ってません。乱視用も使っていたのですが、まぁ普通ので見えるのでそっちを使ってます。なので、メガネも乱視用でなくてもいいかなと思ったのですが、、、かけ慣れてないと違和感はありますね。。。やっぱ見づらいな。。。若い頃は強めで作っても全然対応できたんだけどなぁ、、、今後は弱めで作ろうと思います。。。よく見えたら良いってもんでもないですね。

 

前に後輩が

『会社の先輩(ちゃんよりも上)が年取ったな、というか老いを感じる瞬間は、腰とか肩とかがこる、体がきついとかじゃなくて、、、目の疲れって言ってました』

 

これ、なんか、今ならすごくわかるよ、、、。

 

 

ブルーライトカットについては、これを見て、次メガネを作る時は入れなくてもいいじゃん、、、と思っていたのですが、いつも入れてるので今回も軽率に入れました。いらなかったので、作り直すタイミングで普通のにしました。

f:id:chankotochan:20240310150627j:image

 

 

似合うメガネフレーム選びも難しいけど、レンズ選びも難しいです。。。