独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ヘアケア2024 その2

ちゃんです。

髪が伸びてきてヘアケアについて悩んでる日記を先日書きましたが、手に入れたアイテムを日々試行錯誤する毎日です。



 

ちょっと気になっていることがありまして、、、リファロックオイルを使うようになってから、髪の毛の痛み(染めてないのですがダメージをうけて茶色…)が気になるようになってきました。。。もちろん、コテや紫外線など色々な理由から傷んでいるとは思いますが、ちょっと怖くて、先にオイルを仕込まず巻いたりもしています。



 

そうするとやはりカールの持ちが悪かったりするので、アシスタントの子に聞いてみたら、(巻いた後)ワックスで重みが出て落ちちゃうのかもしれないからオイルだけでも結構いいですよ!』と教えてもらいました!

 

 

 

美容院の仕上げでつけてもらった、ウエラオイルスプレーをゲットしました!

f:id:chankotochan:20240616004120j:image

 

 

 

WELLA

カラーモーション+ルミナススプレー

f:id:chankotochan:20240616005215j:image

□税込価格: 1,980円/200ml

□全成分:LPG、ジシロキサン、シクロペンタシロキサン、変性アルコール、ジメチコン、香料、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BHT

 

⭐︎使用方法
スタイリングの仕上げに髪から15〜20㎝程度離して、全体にスプレーします。髪の表面だけでなく内側からもスプレーし、髪全体にいきわたるようにすると効果的です。濡れた髪に使用する時は、タオルドライでしっかりと水気をとった後、髪全体にスプレーしドライヤーなどで乾かします。アイロン前にも使用できます。

f:id:chankotochan:20240616010307j:image

 

⭐︎ カラーヘアに影響を与える日常のダメージ要因(紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など)から髪を守るオイルスプレーです。
つけた瞬間、なめらかでやわらかい手ざわりに。透けるようなツヤと軽い質感を与えます。 濡れた髪、乾いた髪のどちらにも使用できます。
スタイリングの仕上げにスプレーするだけで、気になる紫外線や静電気などの外的要因から髪を守り、湿気に負けずスタイルをキープ。

また、アイロンやドライヤー前に使用することで、熱によるダメージから保護します。 褪色が気になるカラーヘアに。

f:id:chankotochan:20240616005359j:image

f:id:chankotochan:20240616005751j:image
f:id:chankotochan:20240616005754j:image
f:id:chankotochan:20240616005749j:image
f:id:chankotochan:20240616005747j:image
f:id:chankotochan:20240616005756j:image

f:id:chankotochan:20240616010151j:image

https://www.wella.co.jp/kolormotion/forstylists/homecare/luminous/

 

f:id:chankotochan:20240616005830j:image

湿気に勝てないという話をしたら、『オイルみたいに束感は出さず、パサつきなどを抑えてツヤ髪にまとめてくれて、紫外線ダメージも防げるよ!』と説明してくれて最高じゃん、と即決でした。Amazon楽天でもっと安く買えそうでしたよ!

ちゃんは髪のポテンシャル低めなのでそんなにツヤッツヤにはならないけど、ベタベタしない軽い仕上がりなので、根元の方につけても大丈夫だし程よくまとまる感じで気に入りました!

美容院でつけてもらった時はあまり香りがしなかったのですが、家で振りかけたら結構香りがしました。すぐ飛ぶのでそんなに邪魔しないと思います!

 

 

また、アイロンやドライヤー前に使用することで、熱によるダメージから保護します。

アイロン前に使えると書いてありますね!熱によるダメージから保護してくれるらしい。

 

 

ちょっと気になるのが、 Xでいつもヘアアレンジやヘアケアの参考にさせてもらってる方のポストで、アイロン前に使える、使えないの見分け方を紹介してくれていて気になっていたんですよね。

f:id:chankotochan:20240616003519j:image

 

ヒートプロテクト成分「メドウフォーム-8-ラクトン」「 γ-ドコサラクトン」が入っていないオイルはアイロン前につけるのはNG!

ということなのですが、ウエラのスプレーはそういう成分は入ってないですね、、、様子見ですね。

f:id:chankotochan:20240616003513j:image
f:id:chankotochan:20240616003516j:image

 

 

成分について書いてる方もXにいました!

f:id:chankotochan:20240616011242j:image

 

 

 

ウエラのルミナススプレー、去年バズったようで品薄だった模様。人気の商品だったのですね!

Xでも、ちょこちょこアイロン前に使ってるという方をお見かけしましたが、基本はツヤだしで使われる方が多いように感じました!セントフォースのかわいい方も愛用されてるようですね!

 

 

f:id:chankotochan:20240616011540j:image

 

 

朝から湿気がすごい日に結構しっかりめにスプレーしていったら、まとまりあるし、毛先も広がりませんでした!(美容院でトリートメント後、というのもあるかもしれませんが…!)

 

紫外線対策もツヤ、まとまりケアもお手軽にできるので、とてもいい商品をゲットできたなと思っています!ちゃんこさんにもお勧めしたいです!

 

では、本日はこの辺で失礼させていただきます!