独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ヘアケア2023 その2

ちゃんです。

一ヶ月くらい前にミルボンでシャンプー、リファでオイルとアイロン収納を購入しました!

 

まずはリファ。いつもアイロンを横置きにしているのですが、コードに引っかかってよく床に落としてしまいます。。。リファは壊れやすいとも聞くので、省スペースにもなるし床にも落ちないならと購入してみました。おまけで、一時期SNSでバズって在庫がなかったオイルロックが買えるようになっていたのでポチりました!

 

ReFa

オイルロック

f:id:chankotochan:20230221075202j:image

リファロックオイル - ReFa LOCK OIL | 商品情報 | ReFa(リファ)公式ブランドサイト

 


f:id:chankotochan:20230221075015j:image

f:id:chankotochan:20230221075007j:image

普通のとライトタイプがあります。ちゃんは髪細柔癖っけなので、普通のだと重すぎるかなと思ったのですが、まずはスタンダードタイプから試してみました!これ、すっごくいいです!!巻いた外ハネを綺麗にキープしてくれて、あと、程よいいい香り!2-3プッシュ推奨ですが、1プッシュを毛先につける感じで使ってます。巻き髪はしてないのでわかりませんが、、、!

 

ビューテックアイロンホルダー

f:id:chankotochan:20230221075618j:image

リファビューテック アイロン ホルダー | ReFa公式通販 | MTG ONLINESHOP


f:id:chankotochan:20230221075019j:image

すごく立派な箱に入ったました。ホルダーも高級感あり!クリスタルみたいでかわいい!


f:id:chankotochan:20230221075011j:image

立てるとこんな感じ!どうしてもコードが引っかかって落ちたりはしているのですが、横置きで滑り落ちて行くよりは安定感があるので買ってよかったです!

 

 

お次はミルボン!普段からミルボンとイースタンダードのシャンプーを常備して、気分によって使い分けているのですが、先日ミルボンの新発売のシャンプーを購入しました。

f:id:chankotochan:20230220074340j:image

 

 

Aujua

インメトリィライン

f:id:chankotochan:20230219111620j:image

INMMETRY(インメトリィ)ゆがみのある毛髪を内側から整え、乾かすだけでまとまり輝く髪へ導く| Aujua(オージュア)

 

イミュライズをずっと愛用してきたのですが、今は髪を染めてないのでダメージケアシリーズはちょっと重いかもしれない、、、と、違うラインにしようかなと思っていました。悩んでる時にちょうど2月に新発売になったインメトリィと言うラインが、癖っ毛、ツヤが謳い文句だったので、迷わず購入!

 

 

これすごくいいです!

髪の毛柔らかく仕上がるし、少し軽めの仕上がりでベタつかず、ツヤも少し改善された気がします!!!

 

 

イミュライズ…長い間私の髪の毛を支えてくれてありがとう。これからも大好きだよ……。いつかまた白髪染めとかカラーするようになったらまた必ず戻るからね…?

f:id:chankotochan:20230219112241j:image

イミュライズ(IMMURISE)毛髪強度ケア | Aujua(オージュア)

 

 

イミュライズを詰め替えようと思って購入しておいたケースなのでピンクなのですが、、、インメトリィもパープルだしまぁ良しとします!

f:id:chankotochan:20230220074351j:image

 

 

3日分サンプルがついてきました!やった!

f:id:chankotochan:20230219111323j:image
f:id:chankotochan:20230219111320j:image

 

 

先ほど少し触れた、髪の艶が出ない悩みを美容師さんに相談したところ、ホームケアで

★シャンプーパック

(泡を毛先になじませて少し置いておく)

★トリートメント浸透させる

(しっかり揉み込んだあと、あら目のコームで均等にして、栄養を入れ込むという意味で5分くらい置いておく)

をするといいよ、とのことでした。

f:id:chankotochan:20230219114447p:image

 

美容院でトリートメントしてるとラップを被せられますが、あれは栄養が逃げないように蓋をして浸透力をあげているそうです。お風呂の中だったら、ラップはしなくていいかな、とのことでした。

 

 

f:id:chankotochan:20230219114534j:image

アフターバスのオイルやミルクもたくさん使えば良いと言うよりは、少量でも均等に馴染ませることが重要とのことでした。手で馴染ませてあら目のコームでとかす!です。同じミルクでも、ちゃんが家で3プッシュするところを美容院では1プッシュで仕上がりも綺麗…もちろんプロのドライヤーの使い方だったらブローの仕方も関わってるとは思いますが、今度からは意識してみようと思いました。

 

 

f:id:chankotochan:20230219114633p:image

頭皮マッサージは、今後生えてくる髪の毛へのケアだそうでやっぱり重要とのこと。マッサージをしないでいると、皮膚と骨?(だったかな、、、なんだったかな…)がくっついて固くなり、扱いにくい髪の毛になるようです。髪の毛もぺたっとなってしまったり、乾燥につながったりするそうです。乾燥した硬い土潤いのある柔らかい土から作物が顔を出す時どっちがまっすぐ出てこられる?そんなイメージ!』とのことでした。マッサージをすると毛根が立ち上がってふわっとするらしいです。

ちゃん頭皮マッサージを以前よりは取り入れるようになり、朝の髪の毛の扱いが少し楽になったなと感じていたのですが、効果が出てたようで嬉しい!

 

 

ちなみに、『シリコンは悪なの?』と質問したところ、『いや、シリコンは優秀!ただ、市販品は安くするために原料で粗悪な成分を入れるためキシみやすい、それを隠すためにシリコンをたくさん入れまくるからそんなイメージがついちゃってる』とのことでした。『たまに市販品を使うと重い仕上がりで髪がサラサラになってびっくりする。あと匂いがものすごく残ってびっくりする。』と言う話もしたところ、あれ、なんて返ってきたかな、、、確か『市販品は洗浄力強いんだよね、シリコンたくさん入ってるからサラサラにはなる、、、!』というような話をしました。

今調べていたら、某有名シャンプーは着色料が入っていたので怖いなぁと思いました…いい香りなんですけどね。。。

 

 

f:id:chankotochan:20230219115643j:image

髪の毛パサパサだと老けて見えるので、なんとか綺麗に過ごしたいと課金してますが、せっかく持ってるアイテムの効果を十分発揮しきれず勿体無い使い方をしていることがよくわかりました。

最近色々サボっていたので、ヘアケア頑張りすぎず、頑張りたいです!

 

 

 

↓今までのヘアケアブログまとめ

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

chankotochan.hatenablog.com