独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこお気に入りのショップ”HITOHACHI"

 

ちゃんこです。

 

ちゃんこは観葉植物が大好きです。

今日はお気に入りのショップをご紹介します。

 

みなとみらい東急スクエアにある「HITOHACHI」というお店です。

https://hitohachi.com/

(今年の3月に成城学園前駅にある成城コルティというお店の中に2号店できてました!オンラインショップもあります。)

f:id:chankotochan:20210514085816j:image

 

このお店にはたくさんの素敵な鉢と観葉植物が置いてあります。もちろん、既に植物が可愛い鉢に植えてあって、そのまま持って帰れるものもあるのですが、

「植物と鉢を自由に組み合わせ、あなただけのお気に入りの一鉢づくりをお手伝いいたします」とHPにも書いてあるように、その場で好きな鉢に好きな植物を植えてくれます。(鉢だけ、植物だけ購入して帰るのもOK)

 

ちゃんこもこれまでいくつか購入しましたが、一番のお気に入りは2019年秋に購入した「パキラの森」。

f:id:chankotochan:20210514085851j:image
f:id:chankotochan:20210514085847j:image

 

パキラってずっと昔から観葉植物の定番として人気だと思いますが、ねじねじしてあるこんなパキラや、

f:id:chankotochan:20210514085904j:image

挿し木のもの(ちゃんこが初めて買ったパキラ。枯らしてしまった)がよく見かけるものではないかと思います。

f:id:chankotochan:20210514085920j:image

種から育てられたものは「実生株(みしょうかぶ)」と言って花も咲くそうですが、日本で流通しているものの多くは挿し木で増やされたもので花や実をつけることはないそうです。

とあるブログに違いがわかりやすく書いてあったので画像をお借りします↓

f:id:chankotochan:20210514085929j:image

 

ちゃんこの買ったパキラは「パキラの森」というタイトルがつけられていますが、ねじねじすることなく、そのまま何本か植えられたもので、お洒落でかわいくて気に入っています。

 

そして昨年植え替えをした「ウンベラータ」。お洒落なカフェなどでよく見かけるイメージのやつ。ちゃんこも「観葉植物 お洒落」とかで検索して購入を決意したもの。

 

別の店で購入したのですが、根が成長して鉢のサイズが合わなくなったのか元気がなくなったため、ヒトハチさんにメールで植え替えについて相談。サイズ感を伝えるため、ヒトハチさんで購入したものと並べて撮った写真を添付して相談しました。

 

f:id:chankotochan:20210514090128j:image

数日後、物凄く丁寧なお返事をいただきましたので、あえて貼り付けさせてもらいます。相談したのは秋でしたが、他店での購入植物でも植え替えはもちろんOK,その上で最適な鉢まで提案してくださいました。店頭にある鉢では合うサイズがないので、必要なら取り寄せますとまで。

f:id:chankotochan:20210514090143j:image

f:id:chankotochan:20210514090158j:image
f:id:chankotochan:20210514090154j:image
f:id:chankotochan:20210514090201j:image

結局、アドバイスいただいたサイズで気に入った鉢を購入し、お店に持ち込みました。30分ほどで植え替え完了。植え替え代と土代で2千円弱くらいだった気がします。植え替えたあと、3か月くらいで20センチは成長したと思います。(当たり前かもしれないけど、鉢のサイズに合わせて成長するものなんですね。)

f:id:chankotochan:20210514091027j:image
f:id:chankotochan:20210514091030j:image

 

ちゃんこは土を触るのが苦手で、植え替えも自分でやると枯らしてしまうのではないかという不安もあってお店にお願いしたのですが、ヒトハチさんに相談して良かったです。

 

最後に、お薦めの観葉植物ツヤ出しスプレーを紹介します。

リーフクリン」サイズにもよりますが、千円前後です。

f:id:chankotochan:20210514091051j:image
f:id:chankotochan:20210514091047j:image

葉の面積が大きい植物にはほこりが付きやすいものです。汚れを落とし、ツヤを出してくれます。ツヤっとしてお店に置いてある商品みたいになりますよ。ほこりも付きにくくなるので定期的に吹きかけてます。

 

f:id:chankotochan:20210514091105j:image

こちらは多分タイワンモミジ。枝を切ったものを水につけた状態でルミネの中にあるインテリアショップで売ってました。このまま水につけて育ててもいいし、植え替えてもいいようなので、もう少ししたら土に植えてみようかなと思ってます。リーフクリンを吹きかけてつやつやな状態です!!

f:id:chankotochan:20210514091150j:image

 

来週末、ちゃんと一緒にヒトハチに行ってみる予定です。今から楽しみでたまりません!!