独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

キノコ現る

ちゃんこです。

昨日の夕方、とある百均グッズを試そうとウンベラータに近づいたら…

 

f:id:chankotochan:20210530062157j:image

まじで無理!!無理無理無理!!!!

((((;゚Д゚)))))))

 

とりあえず花の名前調べるアプリで撮影し、名前を検索。

 

f:id:chankotochan:20210530062456j:image

f:id:chankotochan:20210530062522j:image

 

ハラタケ科のコガネキヌカラカサタケって名前なことはわかった。

だけどこんなアプリ使わなくても、観葉植物 キノコで検索するとたくさんヒットした。

 

f:id:chankotochan:20210530062742j:image

どなたかのブログには↓

腐葉土やバーク堆肥から発生する

観葉植物用の土には、必ずといっていいほど、落ち葉や枯れ枝が腐熟したバーク堆肥や腐葉土が含まれていますが、コガネキヌカラカサタケは、この堆肥に潜む、植物遺体を分解して生育する菌です。

 

と書いてあった。

 

お水、あげすぎたのかも。湿度とか部屋の環境が、キノコ🍄の成長のそれを促してしまった(;´༎ຶД༎ຶ`)

はぁ…気持ち悪いし、嫌だ。胞子が飛んで別の鉢に行っても嫌だ。

 

だけどこいつ、一晩でカサが開いてしぼむとか。朝まで待ってみた。

f:id:chankotochan:20210530063353j:image

成長してんじゃねーよ!

しぼんでないし!

でもこの先どうなるかも知りたい。

午後も観察し、追記しようと思います。

 

追記:成長を見てみたかったけど、カサが広がると胞子をばらまくかもしれん。ということでセブンの箸とスプーンで戦闘に臨む。

f:id:chankotochan:20210530134603j:image
f:id:chankotochan:20210530134600j:image

ひょっこりはん風に顔をのぞかせている。

ひょっこりはん、軽い力でスポッと抜けた。

f:id:chankotochan:20210530134625j:image

 

だけど、石をのけてみると、キッズキノコ🍄が!くそ!!しぶとい💢

f:id:chankotochan:20210530134655j:image

とりあえず上の方の土を少し掘って、新しい土をかぶせて終わり。もう生えませんように。

f:id:chankotochan:20210530134729j:image

追記終わり。

 

先程のブログにはこんなことも書かれてました。↓

観葉植物にキノコが生えたからといって、植物がたちまち枯れてしまう訳ではありません。

ただし、キノコが生えるということは、土が常に湿潤になっているということなので、乾燥を好む「パキラ」や「ウンベラータ」などのフィカス類の観葉植物に生えた場合は、注意が必要です。

 

 

キノコが生えたのは…ウンベラータなんですが!!!!まだ梅雨ってもないのに、、この先が心配。

 

それはさておき、昨日購入したダイソーグッズを紹介します。

鉢の受け皿の下に、家具なんかに取り付けるこれを貼りました!

f:id:chankotochan:20210530063846j:image
f:id:chankotochan:20210530063850j:image

鉢を持ち上げなくても、滑らせて移動できるようになりました!!これで床も傷つかないと思う!

 

 

それと、セローム、植え替えした後から場所は移動させてないんだけど、日の当たる窓の方に葉っぱの向きが変わってました!

f:id:chankotochan:20210530064803j:image

可愛いなぁ❀.(*´◡`*)❀.

可愛いなぁー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

可愛いーーー!!!( *´艸`)

 

最後に昨日のちゃんこ飯。

f:id:chankotochan:20210530070920j:image

最近フリルレタス、ことごとく売り切れで購入できなくて、あきらめて普通のレタス丸ごと一個購入。香味シャンタンと卵とブラックペッパーと胡麻入れてみた。レタスたくさん食べれるし、あったかいし、簡単だしサイコー!