独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

観葉植物はじめました!

ちゃんです。


初心者のちゃんが観葉植物を育てるにあたり、ちゃんこ先生にショッピング同行をお願いし、HITOHACHIに連れて行ってもらいました!あー、本当に楽しかったー!!


はじめてこんなに真剣にどの観葉植物を持ち帰るか考えました。初心者なので考えてもよくわからないと気付いたので、最初のフィーリングを信じ購入しました。今日お持ち帰りした植物たちをご紹介します🌱🪴

 


フィカス•ティネケ

f:id:chankotochan:20210523085148j:image

HITOHACHIさんのInstagramより、『クワ科フィカス属でゴムの木の仲間。葉の周りにクリーム色の斑が入る品種で性質も強く、育てやすいため、初心者の方にもおすすめの観葉植物です。日当たりの良い場所に置くと葉がキレイに色付きます。葉の縁や主脈、新芽を守る葉がピンク色の植物です。』とのこと。葉っぱに霧吹きしてあげるとふっくらするとも言っていました。

ペペロミアニューピンクレディはHITOHACHIさんには無かったので、ピンク色の葉っぱをつけたフィカス•ティネケに心惹かれ悩みに悩んで購入しました。

気に入った可愛い鉢があったのですが、小さかったり、少し大きかったりで中々ピンとくるものがなく、鉢は後日調達するとして、植物だけを購入しました。

 


タイワンモミジ(ポリシャス)

f:id:chankotochan:20210523085201j:image

ちゃんこ邸にもいる、タイワンモミジを購入しました!1週間に一度お水を変えて、水栽培でも育つとの事ですが、ちゃんこは土に植え替えていたので、ちゃんもしばらく水栽培した後、植えたいと思います。

 


一通り植物を見た後はちゃんこ先生邸へお邪魔しました。そこで改めてちゃんこの育てている植物を見せてもらい、説明を受けるちゃん。

隙を見て、物乞いをしまくったちゃんは、ちゃんこからこんなに沢山のものをもらいました!


ペペロミア・フォレット

✩HITOHACHIの可愛い鉢

f:id:chankotochan:20210523085224j:image

HITOHACHIで適正な大きさの気に入った鉢が見つからず泣く泣く帰ってきたちゃんを哀れに思った優しいちゃんこが鉢ごとまるっとくれました!!!わーーーー!!!ありがとうーー!!ピンクの鉢には、後日フィカス•ティネケを植え替えて、ペペロミアは別の鉢に植え替えようと思っています。

先日、ちゃんこブログで登場したペペロミアちゃん⇩

f:id:chankotochan:20210523085242j:image

 


乞食ちゃん、図々しくまだまだ貰います。

 


✩ポトス

こんなに沢山(2鉢分も)、ポトスをもらいました!!

f:id:chankotochan:20210523085408j:image

まだおうちが決まっておらず、ボウルに入れてすみません…!職場にも持って行きたいなぁと思います!わーーーい!

 

ちゃんこが観葉植物ツヤ出しスプレー「リーフクリン」をシューシューしてくれて、ツヤッツヤになった子達を連れて帰宅しました。

 

まだ、植え替えなどなど環境を整えられてないので、また改めて報告します!

 

ちゃんが欲しい植物

ペペロミアニューピンクレディ

・プリンセチア

・ハートフィロデンドロン

・ミリオンハート

元々欲しいなぁと思っていたこの辺りの植物たちも引き続き探して、気に入ったのがあれば検討したいと思います。

植物は実際に見に行って選ぶ楽しさと、想定していなかった素敵な植物に出会える楽しさがあるので、ネットショッピングジャンキーのちゃんも、たまには外に出かけてみようと思いました。


HITOHACHIさんで見つけた

・モロキニエンシス•ポーチュラカリア

・シュガーバイン

がとっても可愛かったので、いつかお迎えしたいなぁ。モロキニエンシスはハワイの植物で、小さいのに幹がしっかりしてたミニチュアの木みたいな可愛い植物でした。

 

色々聞いたり相談しながらの買い物は中々経験できないことで、とっても楽しかったです。一日中付き合ってくれてありがとう、ちゃんこ!

 

追記

多肉さんの隣にジョインしました!

f:id:chankotochan:20210523145119j:image