独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

フィカス・ペティオラリスが我が家に。

ちゃんこです。

 

先週、仕事帰りの電車の中でインスタを見ていたら突然現れたフィカス・ペティオラリスの画像。

f:id:chankotochan:20220425084609j:image
f:id:chankotochan:20220425084611j:image

ちゃんこの大好きなウンベラータにそっくりで、葉脈が赤くて、なんか可愛い!!!

 

一目惚れでした。すぐにインスタからポチろうと思ったのですが、値段を見て即決購入できず…送料は無料でしたが9,000円でした。

 

そこからペティオラリスについて猛検索!!他にお手頃な価格で売ってないかな…もっと大きいのないかな…

 

でも意外と売ってなくて。検索してもこれいいなと思ったものは売り切れてました。鉢が簡易なタイプのものなら3000円くらいから売っていたのですが、また土の中に虫がいたら嫌だなと思い、断念しました。

 

そうこうしているうちに、電車の乗り換えを忘れ、いつもより10分帰るのが遅くなりました…ペティオラリスに夢中になって、今すぐにでも買いたい衝動にかられていました。(気に入ったものに出会うと、すぐに買うタイプです。ちゃんは、数か月悩むこともよくあるようで、いつもその在庫チェックをしています。そして結局、買うのがちゃんです。ちゃんこはすぐに買います。)

 

ペティオラリスについて自分が調べたことを書きます。

・ウンベラータの仲間で、葉脈が赤いことから「赤ウンベラータ」とも呼ばれている。ただし、日当たりの悪いところに置いておくと赤みが弱まるようです。

・原産地はメキシコ。耐寒性が低く、冬は落葉するようなので、今年の冬越せるかどうか…ちょっと心配。

・あまり流通していない。最近は挿し木で増えているようですが、実生株なんかは特に稀少な存在だそうです。

・ゴムノキやイチジクの仲間なので、切ると白い液が出てきます。

・実生(種から)育てると幹が丸くぷっくり肥大化します。実生株の画像かります。こんな感じでかなり丸い。↓

f:id:chankotochan:20220425084632j:image

f:id:chankotochan:20220425084635j:image

 

 

今回、ちゃんこが一目惚れして購入したお店は群馬県高崎市にあるAYANAS(アヤナス)さん。

AYANAS

 

HPお洒落ですよね。そしてオンラインショップがこちら。

AYANAS(アヤナス)|観葉植物のセレクトショップ・通販

 

購入を迷った結果、お店の方に実生株かどうか質問してみました。

営業時間外(21時台に質問して22時台に返信があったような。)にも関わらず、すぐに返信がありました。

「市場に流通しているものを仕入れており、産地との確認が取れず、実生か否か明確にご案内できかねます。~~~今回仕入れた6株とも、株元は太っているものです。ご判断の参考にしていただき、ご検討いただけると幸いです。」

と正直丁寧にお返事がありました。

 

一目惚れしたことと、丁寧な返信に購入を即決し、すぐにポチりました。

 

そして3日後、到着!!高崎市からやってきました!

ででん!!!

f:id:chankotochan:20220425084711j:image
f:id:chankotochan:20220425084717j:image

丁寧に梱包されています。

 

f:id:chankotochan:20220425084714j:image

はぁ~思った通り、めちゃ可愛い!!

 

では、ちゃんこの勝手な自己満足で写真を貼り付けますよ。

f:id:chankotochan:20220425084810j:image
f:id:chankotochan:20220425084802j:image
f:id:chankotochan:20220425084813j:image
f:id:chankotochan:20220425084808j:image
f:id:chankotochan:20220425084805j:image
f:id:chankotochan:20220425084759j:image

 

 

 

アヤナスさんには他にも可愛くてお洒落な植物がたくさんあって、購入したいけど、家を長期間不在にすることもあるし、いつ死ぬかわからないので、ここぞという時にだけ購入しようと思います…がプレゼントにもいいかなと思いました。

 

 

さて、その他のちゃんこ邸の植物さんたちですが、カビが生えたりしたアケビの盆栽

再びカビが生えたりしたので、消毒液をかけたり、上の方の土を入れ替えたりしましたが、チャネキに相談したら「虫がついてもええから、外に出せ!」と言われたので、葉っぱを全てカットして丸坊主状態で外に出しました。

f:id:chankotochan:20220425084838j:image

新しい葉っぱ生えてくれるといいな。

 

 

そして、ポリシャスさん…水につけて育てていましたが、根元に白カビが発生…。はぁ…仕方なく、カットして観賞用としてしばらく花瓶?につけて、あとは捨てることにしました。気にいってたけど、寒さには弱いみたいで、我が家でうまく育てられませんでした。ポリシャスさん、ごめんね。

f:id:chankotochan:20220425084924j:image
f:id:chankotochan:20220425084927j:image

 

春がきて、ブログをはじめて1年がたちました。あっという間です。ちゃんと一緒にHITOHACHIに行ったのも懐かしいです。また一緒に植物を見に行きたいです。

ブログは読んでくれている人がいるのか不明ですが(多分そんなに誰も読んでいない)、ちゃんちゃんこが交換日記してる感覚でやっているので、読んでくれる人がいなくてもちゃんこは満足です。(強がり)

それと、特定の分野の記事が頻繁に書けるわけではないので、それを実践されている方ってすごいなと思います。何か一つのことを突き詰めて、専門的な知識のある人、すごいな。ちゃんこにはそういうのないからうらやましい。

 

ちゃんこはいつも仕事の愚痴をリアルタイムにちゃんにぶつけて、話を聞いてもらうことでストレスを軽減させています。話を聞いてくれる存在って本当にありがたいですね。これでうまく心のバランスがとれていると思います。早くちゃんコメダに行きたいです。ちゃん、いつもありがとう!!感謝です。

f:id:chankotochan:20220425085030j:image

f:id:chankotochan:20220425085037j:image