独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【ニオイケア】頭皮の匂い

ちゃんです。

30代に入った頃から頭皮の匂いが気になるようになりました。ある日、仕事帰りに駅の階段などを降りている時、「ふわっ(ぷぅーん)」と香った頭皮の匂いにびっくりしてから、体臭などに気をつけないといけない年齢なのかと少し落ち込みつつ、体の変化を受け入れないとなと思うようになりました。


f:id:chankotochan:20211124214647p:image

f:id:chankotochan:20211124214654p:image

 

お風呂に入るのがとにかく嫌いなので、こまめにお風呂に入って洗う(朝晩2回入浴)などは難しいと考え、それまで適当に頭を洗っていたので、しっかり余洗いをして泡立てたシャンプーで丁寧に洗う事を心がけるようになりましたが、毎日のことなので手を抜き始めると適当シャンプーの日々が続き、また頭皮の匂いが気になる、ということを、ここ数年繰り返していました。


f:id:chankotochan:20211124214755j:image

f:id:chankotochan:20211124214749p:image

頭皮と顔の皮は一枚で繋がっていて、頭皮マッサージをすると顔面のリフトアップにつながることや、頭皮は自分で動けない部分のため手などでマッサージをして動かさないとダメ、などという情報を聞いた後は焦ってやっても、中々継続することができないだめなちゃんです…。

毎日ではないけどたまに臭う頭皮の匂いはどうすれば楽に改善されるのでしょうかね…。


f:id:chankotochan:20211124220733p:image

f:id:chankotochan:20211124214654p:image

ということで、ここ最近はヘアケアグッズに頼ってます!スカルプブラシが効率良くて気持ちいいし、さっぱり綺麗に洗い上がる気がします!


f:id:chankotochan:20211124230122p:image

f:id:chankotochan:20211124230115p:image

美容科の石井美穂さんInstagramAmazon prime「BEAUTY THE BIBLE」で紹介していて、一時期欠品続きで買えなかったスカルプブラシがあるのですが、ドラッグストアで購入した代替品も中々使い心地が良く、購入を延ばし延ばしになっていたのですが、先日一年越しで『uka』さんの商品を購入しました!

f:id:chankotochan:20211124220829j:image

f:id:chankotochan:20211124220837j:image

uka scalp brush kenzan/soft

各¥2,200(税込)

f:id:chankotochan:20211124123032j:image
f:id:chankotochan:20211124123035j:image

左側のピンクソフトタイプです。敏感肌の方や髪が短い方はピンク毛量が多かったり髪が長い方はピンクよりも少し硬めのブラックがおすすめとのことです。ピンクの柔らかさに慣れてきて『もっと硬いのを!』と求める人も多いようです。店頭では、ブラックの上にハードな硬さのカーキ色?のケンザンもありました!!

インバスで両手に持って髪を洗ったり、アウトバスでマッサージに使うのもおススメと店員さんに伺い、2つ購入しました。血行良くしていきたい!!

 

uka.co.jp

uka.co.jp

 

中に入ってる小さなリーフには、ツボの情報などが書いてありました!ちなみに、『小刻みにジャカジャカ洗うと、真ん中の部分が速く摩耗してしまうので、自分が思うよりもゆっくり大きめにブラシを使ってください』と可愛い店員さんが言っていました!


f:id:chankotochan:20211124124701j:image

f:id:chankotochan:20211124124658j:image

 

サンプルで、シャンプー前に使うクレンジング剤を頂いて、試してみたのですが、これがものすごくいい!!髪につけずに、地肌を洗うものなのですが、洗い流した後のキュッキュッさはすごかったです…!

1週間に1度のスペシャルケアで良いそうなので、そんなにすぐに無くならないでしょうし、現品を今度買おうと思っています。髪の毛を乾かした後もさっぱりふわサラ、髪が元気になってました!大きいサイズと小さいサイズがあるようです。

 

uka Scalp Cleansing Deep & Light Chubby Bottle

¥5,225(税込)

uka.co.jp

Skinny Bottle

¥1,650(税込)

uka.co.jp

 

まだ使い始めて数日ですが、頭皮の匂いはしてきません!ukaのスカルプブラシはソフトだけど適度にとんがったケンザンが気持ちよく、しっかり洗えてる感覚が良いです!

シリコン素材なのですが溝や繋ぎ目がないため、お手入れも楽で清潔に保てそうです!こういう構造、地味に嬉しいです。

 

しばらく頑張って使い続けてみたいと思います!またいいもの見つけたら共有させてくださいー!!