独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

薄毛対策

ちゃんこです。

 

誕生日に義理の兄からいただいたカタログギフトで注文したリファのシャワーヘッドと今治タオルが届きました。

ちゃんこは薄毛に悩んでいますので、少しでも頭皮にいいものを使いたく、気になっていた商品でした。

リファファインバブル ワン | ReFa CLEAR | ReFa公式通販 | MTG ONLINESHOP (mtgec.jp)

f:id:chankotochan:20240117085344j:image

 

定価は18000円くらい。ヨドバシで16000円くらいで売ってました。


f:id:chankotochan:20240117085353j:image


f:id:chankotochan:20240117085331j:image


f:id:chankotochan:20240117085347j:image


f:id:chankotochan:20240117085337j:image



節水もできるようです。


f:id:chankotochan:20240117085334j:image


f:id:chankotochan:20240117085356j:image

 

 

 

 

リファのHPを見てみると、一番高いシャワーヘッドが75,000円でした。水の出方を替えられたりするようです。

 

頭皮が汚れていると白髪や薄毛に…という気になるニュース。(商品PRの記事だけど、ちゃんこにとっては切実)↓

【頭皮が汚れていると白髪や薄毛に】40代50代こそ使いたいスカルプケア|美ST(magacol) - Yahoo!ニュース

 

実はここ数年、実家に帰省して髪の毛を洗うと、髪の毛がぺしゃんこになってにっちもさっちもいかなくなっています。明らかに髪質が変わってしまうのです。

 

ちょっと検索してみました。↓

 

地域によって水質が違う

日本全国どこでも水道水は軟水が使われていますが、微妙に地域によってその水質が違うと言われています。

ちなみに軟水かどうかは1リットルに含まれるカルシウムとマグネシウムの量によって決まります。178ミリグラム以上になっているもの中性(普通の水)、357ミリグラム以上のものを硬水と呼んでいます。つまり、178ミリ未満だと軟水として分類されます。そして水の硬度を表すカルシウム濃度とマグネシウム濃度を計上した数値が80前後であれば日本で普段使っているような度数となります。

日本では北海道や東北など北に位置する地方のほうがより一段とこの数値が低く、逆に沖縄や福岡の一部では硬水に近い(中軟水)と呼ばれる水が使用されている地域もあります。市販で販売されているシャンプーは、この日本の水質に合わせて水との相性の良いものが販売されています。

水質によって髪質が変わる?

仮に同じシャンプーを使って硬度の違う水でシャンプーを洗い落とすと、使った後の髪質や感触に違いが出てきます。硬水を使ったシャンプーを行うと、髪に鉄分が付着し剛性が増します。

剛性が増してしまうと髪がゴワついたり、手触りが悪くなって指通りの悪い髪質へと変化してしまいます。またパーマがかかりにくい人は普段から硬水によるシャンプー洗浄を行っていて、髪の表面にカルシウムやマグネシウムが残ってしまう影響が考えられます。
海外の水は硬水のところが多いため、日本人より海外の人のほうがパーマがかかりにくい環境にあるといえるでしょう。日本では全国的にそこまで水質が変わるというわけではないので問題ありませんが、海外に行くと水の軟度が全く違ってくるので注意したいところですね。

そこで覚えておきたいことが硬水を軟水に変える方法。

特に物などを購入しなくてもできる方法は煮沸です。煮沸によってマグネシウムやカルシウムの量を減少させ、軟水へと変化させることが可能です。ただ極端にカルシウムやマグネシウムの濃度が減るというわけではないので、中軟水と呼ばれる硬水と軟水の中間ぐらいになる傾向があります。こういった方法でも良いですが、煮沸するのは時間がかかりますし、ある程度の量しか一度に煮沸することができません。そこで便利なのが、海外でも使用できるフィルター付きのシャワーヘッドです。現在、軟水化機能を兼ね備えたシャワーヘッドが販売されています。塩素の量を減らし、マグネシウムやカルシウムの量も減らして髪に悪影響を及ぼすリスクを軽減させてくれるものが登場しています。

 

こちらの方も東京に住んでいて、大阪の実家に帰省すると、髪の毛が柔らかくなると書かれています。↓

【髪質改善】水質で髪は変わる!おうちでできる髪質改善(実体験あり) | 40代おうち髪質改善 (rinhanakirin.com)

 

ちゃんこの場合は、実家に帰省すると髪の毛が柔らかくなりすぎて辛いのです…ハリコシがなくなり、うねってぺちゃんこで…。

水の違いでここまで髪質が変わるなんて。

 

ちなみに、リファのシャワーヘッドを3日続けて使っていますが、なんとなく朝起きた時の寝ぐせがひどくないような気もしています。

 

髪の毛増えないかな。白髪なくならないかな。髪の毛が綺麗な人を見ると、目で追ってしまいます。うううう。髪の毛と肌が綺麗な人はそれだけでなんかいいですね。

頭をなでられても、すぐ頭皮なので驚かれる気がします。(そんな機会はないけど)

 

 

さて、平日の掃除計画はなかなか進まず、日曜日に人が来るので、土曜日に頑張るしかない感じです。気合いで頑張る。

 

そういえば、「家に人が来るので」と書いたら、ちゃんさんに「なんか友達が来るみたいな言い方するなよ!業者だろ!」と言われました。笑

そうです。日曜日に来るのはテレビをテレビ台から外してくれる業者さんですよ。ふん!

 

でもこういう機会でもないと、家の大掃除できなかったので、テレビの購入を決めて良かったです。

 

片付けていたら、たこ焼きプレート出てきました。捨てたかもと思ってたけど、とってました!ちゃんさん、たこ焼きできますから、今度やりましょう!(ちゃんさんはたくさん食べれると言っていたけど、あいつはいつも5個くらい食べたらお腹いっぱいになって気持ち悪くなって元気がなくなるタイプです。)

 

f:id:chankotochan:20240117083711j:image

 

 

たこ焼きパーティー、無事に開催できたら報告します。では!