独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【関東地方】オフィスカジュアルを考慮した、雪の日の外出スタイル

ちゃんです。

先日は、関東地方で久しぶりの積雪がありましたね⛄️!雪が降るとされていた日、仕事で午前中いっぱい外出をする予定が入ってました。外にいる時間も長そうだったので、防寒対策をしっかりしようと主にUNIQLO、ドラッグストア防寒グッズを揃えました!


f:id:chankotochan:20220109001200p:image

f:id:chankotochan:20220109001158j:image

 

面倒な事が嫌いなので、出来るだけ"外に出るためにわざわざ着替えたりしないで1日過ごす"という目標をたてました。というのも、午後は通常業務でオフィスにいる予定だったので、職場で浮かないけどうまく防寒できる方法はないかなと思い、服装を考えました。

 

全体の見た目はこんな感じです。

f:id:chankotochan:20220108223210j:image

細かくいうと…

 

アウター

ロングのダウンコートに、過去に購入したUNIQLOのウルトラライトダウンボリュームベストウールマフラーを合わせました!ダウンコートにフードがなかったのですが、ウルトラライトダウンにフードがあったので、雪が降ってきた時は大活躍でした!(今売っているベストは、フードが無いみたいです…!)


f:id:chankotochan:20220109001430j:image

f:id:chankotochan:20220109001432j:image

f:id:chankotochan:20220109001435p:image

 

 

トップス


f:id:chankotochan:20220109000639j:image

f:id:chankotochan:20220109000641j:image

f:id:chankotochan:20220109000724j:image

UNIQLOヒートテックキャミソールヒートテック長袖ハイネックに家にあったカシミア混合のタートルネックを重ねました。通常のヒートテックよりも2.25倍暖かいものを購入したのですが、軽くて薄くて柔らかくて着心地も良く、超暖かかったです!!

ヒートテックキャミソールUNIQLO

ヒートテックウルトラウォームハイネックT(超極暖・長袖)UNIQLO

 

 

ボトムス


f:id:chankotochan:20220109002241p:image

f:id:chankotochan:20220109002246j:image

f:id:chankotochan:20220109002238j:image

朝出勤、午後は通常通りオフィスで仕事だったためオフィスカジュアルも考慮したかったので、ズボン下にこっそり仕込めるレギンスにしたのですが、大成功でした!!

 

職場のおじさま方より、『絶対に靴下を履きなさい!』とアドバイスをもらったこともありヒートテック靴下を購入しました!

ヒートテックレギンス(10分丈)UNIQLO

ヒートテックソックス(クルートップロール・2足組)UNIQLO

 

オフィス内では、ストッキングヒートテックレギンス黒パンツヒールで、防寒対策(足首が出ているため暑すぎない)✖️オフィスで浮かないであろう格好』ができあがりました!


f:id:chankotochan:20220109015810j:image

f:id:chankotochan:20220109015807j:image

 

パンツはオフィスカジュアルの定番的なものを履いていました!


f:id:chankotochan:20220109004253j:image

f:id:chankotochan:20220109004250j:image

f:id:chankotochan:20220109004248j:image

 

外出するときは靴下を履いて、ブーツを履いて完璧です!


f:id:chankotochan:20220109002945j:image

f:id:chankotochan:20220109003049j:image

 

 

足元


f:id:chankotochan:20220109003328p:image

f:id:chankotochan:20220109003334j:image

職場のおじさま方より、『絶対にブーツを履きなさい!!』とアドバイスをもらったので、ムートン風スノーブーツで行きました。当初雪はぱらつくくらいと天気予報で言われていたので雪対策というか、寒さ対策で履いていったのですが、積雪したため大勝利でした。

f:id:chankotochan:20220109020129j:image

3,4年前に大雪で電車が止まった際、1時間程度歩いただけで靴がびしょびしょになり、濡れた足が冷たすぎて凍りそうになったことがありました。あまりにも辛かったのでテンション低くその夜に楽天で購入(みんな同じことを考えるようで在庫がとても薄くやっと見つけたスノーブーツでした。。)していたスノーブーツをやっと下ろしました。関東の雪って水分を含んでいてべちゃべちゃですよね。。。

 

 

カイロ関係

f:id:chankotochan:20220109005252j:image

職場のおじさま方より、『カイロを沢山貼りなさい!!』とアドバイスをもらったので各種揃えました。

信頼するウェザーニュースさんのサイトに効果的なカイロを貼る場所が書いてありました!以下のサイトを参考に、首、背中、腰、お腹、両足首に効果的に貼ることができました!!室内&電車で暑くて死にそうになりました。。。笑

f:id:chankotochan:20220109010000j:image
f:id:chankotochan:20220109005957j:image
f:id:chankotochan:20220109005955j:image

カイロを貼るのに適した場所ランキング 風邪予防やリラックス効果も! - ウェザーニュース

 

キンチョーさんのカイロは買ったことがないのですが、サイトでものすごくわかりやすくカイロを貼る場所を説明してくださってます!背中&足の貼りかたは、キンチョーさんを参考にさせてもらいました!


f:id:chankotochan:20220109010235j:image

f:id:chankotochan:20220109010237j:image

背中…肩から背中にかけて僧帽筋という大きな筋肉がありますが、冷えると血流が悪くなり、筋肉が固くなってしまいます。そんな時は、肩甲骨の間を温めましょう。背骨に沿って2枚並べて貼ってもいいですね。この辺りにはいくつものツボがあるので、一石二鳥です。 

冷えやすい足の中でも、特に指先は温めたいポイントです。全身を温めるには、太い血管がある足首のくるぶし周辺を温めるとよいようです。内くるぶしの後ろ、アキレス腱との間のくぼみには「太谿(たいけい)」という冷えによいと言われるツボもあります。

使い捨てカイロ 温まる仕組み / 貼る場所による効果的な使い方 | KINCHO

 

 

中でも感動した足元用カイロ

 

 

《おすすめの最強商品》

オンパックス 足ぽかシート 8時間
f:id:chankotochan:20220108214301j:image

オンパックス 足ぽかシート 8時間(22cm 3足入) | カイロ | 製品サイト | エステー株式会社

この商品、本当に、本当に素晴らしいです!

こんな感じで、中敷のような形をしています。

f:id:chankotochan:20220108214914j:image

久しぶりに購入した足元用カイロですが、昔、購入した際あまり温かくならないイメージがあったので、外出の15分前くらいにとりあえず靴につっこみ様子見することにしました。そして、ブーツの上に出かける前に履く靴下を置いておいたのですが、数分後…靴下を手にすると……靴下が温かくなっていて、ブーツの中に手を入れるとブーツ全体がコタツのように温かい空気に包まれていてすごいんです!外でも足先が冷えることなく温かく過ごすことができました!本当にすごい!!

f:id:chankotochan:20220109011442j:image

 

 

課題と評価

残念ながら、手袋を二重にしても手先は冷えてかじかんでしまいました。。。この点については対策を考えたいなと思っています。その他はいい感じに防寒ができて、辛い思いをすることは無かったので、今回は85点くらいの点数は自分に上げたいと思います。

f:id:chankotochan:20220109011634p:image

でも、、、寒い日は外に出ず、家にいるのが1番ですよね。

 

あーずっと家にいたい。。。