独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

オオサンショウウオ鍋と、猫からの電話。

ちゃんです。

突然ですが、広島のフジトシ食品さんの『オオサンショウウオこんにゃく(大)/(小)』をいただきました。

f:id:chankotochan:20220123211811j:image

こんにゃく | 通信販売で子持ちこんにゃく販売「藤利食品有限会社」

地元、広島県立湯来南高校の生徒が国の天然記念物のオオサンショウウオの形をした
こんにゃくを商品化。魚卵を練り込み味付けはしょうゆ出汁でさっぱり風。
独自の製法によりじっくりと味付けされたこんにゃくですので水洗いはせず、
良く冷やしてお召し上がり下さい。

 

数量限定の人気商品だそうで、現在お届けには約1~2ヵ月かかるとのことです。お鍋に入れると映えるとのことでしたので…さっそく…

 

 

寄せ鍋に泳がせてみました!!

f:id:chankotochan:20220123212209j:image

魚卵入りのコリコリした味のついたこんにゃく、美味しかったです。

 

 

f:id:chankotochan:20220124185359j:image

話は変わりますが、お薬アプリって使ってますか??ちゃん低用量ピルを飲んでいるので、10年くらい浮気せずに左上の『m.P.』というアプリでアラームをかけて管理しています。薬を飲まない『休薬期間』も設定できて便利です。

f:id:chankotochan:20220124130828j:image

 

そして、最近新たに入れたお薬アプリで『マックス』(猫のマーク)というものがあるのですが、それがのすごい優秀なんです。いや…優秀……なによりも可愛いんです。笑

f:id:chankotochan:20220124185532j:image

 

 

毎年12月になると目の調子が悪く、今回はなかなか改善されずに今も眼科に通っているのですが、お医者さんから1日6回目薬をさすことを推奨されています。がんばって思い出して点眼できるのは4回くらいが限度だったので、お薬アラームで意識づけをしようとしたのが『マックス』を入れたきっかけです。

 

 

このような感じで、1日何回もアラームを設定することができます。単純な設定なので、『m.P.』のように休薬期間の設定などはできませんが、毎日複数回服用が必要な薬の管理としてはとてもよいと思います!

時間前に服用できた時は、アラームが鳴る前に『服用済』とします。

f:id:chankotochan:20220124075118j:image

 

 

ちなみに、ちゃんのお世話をしてくれるのは猫のキャサリンです。可愛い。本当に可愛い!猫(キャサリン)のほかに、犬、鳥が選べます!

f:id:chankotochan:20220124081109j:image

 

 

お薬服用の設定した時間にお知らせがきます時間前に服用済みとすることも可能で、その場合お知らせは来ません

f:id:chankotochan:20220124081058j:image

 

 

 

ここできちんと服用すればいいのですが、1度目のお知らせを無視していると…

 

 

なんと…

 

 

 

 

キャサリンが電話をかけてくるんです!!

f:id:chankotochan:20220124074839j:image

 

 

ちゃんと、出ることもできます。
f:id:chankotochan:20220124074835j:image

 

電話に出ると『にゃん…にゃおん…にゃん…』キャサリンが、薬を飲むように説得してくれます!!

 

 

めちゃ、かわいい…/////

 

 

 

ということで、数日キャサリンからの突然の電話にビビったり(仕事中めちゃ驚きます。)、通話してみたり楽しんでいます。よかったらぜひ使ってみてください!