独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

子宮内膜症の治療(ピルの話)

ちゃんこです。

 

週末、3ヶ月に一度の婦人科へ。ピルを受け取りに行ってきました。

愚痴から入らせていただきますが、不満が爆発。

 

9時診療開始で、ちゃんこは8時45分に到着し、1番でした。番号札を渡されます。

9時~9時30分までの30分間の予約で20人くらいいるのかな…みんな9時に集まってました。でもなぜか、ちゃんこより後に入った方が数名先に呼ばれていきました。

 

診療内容によっては、結果を伝えるだけのことも多く、順番が前後するのはわかっていても、それでもあまりにも順番を抜かされたので気の短いちゃんこはイラっとしてしまいました。一番に来たのに、意味ないじゃん!という気持ちに。

 

そして、受付の方も忙しいのに、結構電話が鳴ります。「今日予約取れますか?」という内容が多い。ちゃんこの通っている婦人科は完全予約制でアプリで事前に予約を取ります。週末は混雑しているので、1か月前に一瞬で予約が埋まることも…。それなのに当日電話してきて、枠がいっぱいなのに無理やり予約を取ろうと粘る人がいます。くそ!!その電話対応で、会計が遅れるのに!!と、ここでも更にいらつく心の狭いちゃんこ

 

でも急に症状が出て、どうしても診てもらいたい人もいますよね…仕方ないか…。

 

もっと予約の取りやすい、すいてる婦人科ないかな。

 

ところでその婦人科で、血圧を測ったらいつもより高めで。2回目測ったら更に高くなって。

おまけに、11月にした血液検査の結果を今頃聞かされたのですが、Dダイマの数値が高かったので、血栓症になるかもということで、いつものピルは禁止されました。

 

11月に既に数値が高かったのに教えてくれないレベルなので、そんなに気にする必要ないのかなとも思うけど、ここ最近脚が何度もつってたので納得しました。

 

いつものピルは禁止になりましたが、その代わりに出されたのがジエノゲストというお薬です。

f:id:chankotochan:20220210060939j:image

ジエノゲスト錠1mg「モチダ」 | 持田製薬販売株式会社 (mochida-sales.co.jp)

 

ピルと違って、朝晩食後に飲む必要があります。めんどくさい。。

 

そして、休薬期間はないので、ずっと飲み続けるお薬です。生理は基本的には飲むのをやめるまでは来ないようですが、不正出血は長く続く人もいるようです。

副作用に、鬱や更年期の症状があるかもと書いてあって、憂鬱になりました。

f:id:chankotochan:20220210060952j:image

ちゃんこが最も嫌っているうつ病。絶対なりたくないです。

 

この薬は血栓症の心配がなく、血圧が高めでも飲めるそうで、閉経前の方などにすすめる薬と看護師さんから説明を受けました。改めて、自分の年齢を実感しました…(;´༎ຶД༎ຶ`)

はぁ…

もう、ピルを飲む歳でもないんですね、、悲しみ。笑

 

 

ということで、ジエノゲストで子宮内膜症の治療頑張ります。

 

最後に、昨日の夜ファイトソングを見ていたら、「藤重政孝」の文字が。え?どこに出てた?と思ったら、音楽会社の社長役でした。ちゃんこが中学生の頃大好きだった人で、CDも買ってました!

 

f:id:chankotochan:20220210130628j:image
f:id:chankotochan:20220210130631j:image

 

最近は音楽だけじゃやっていけないので、飲食業の会社に就職して、エリアマネージャーとしてデパートの地下食品売り場の豚カツ屋で店頭販売をしていた、とウィキに書いてありました。もう47歳なんですね。びっくりです。

 

明日から3連休!明日はちゃん名古屋遠征(コメダ発祥の地で現地研修)の予定でしたが、このお天気なので延期になりました。残念。

f:id:chankotochan:20220210130638j:image