独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告

ちゃんこです。

 

月に1度のデブ病院では、いつもの先生に診察してもらいました。

大変失礼ですが、先生はイケてる感じではありません。でもちょっとオタクっぽいところが女心をくすぐる癒し系タイプです。

先生が独身なのかどうかずっと確認したくてうずうずしています。(あわよくば、狙っているちゃんこです。)あれこれ会話している中で、ちゃんこの朝食をすごく褒められたので、先生は朝ごはんどうされているんですか?と聞いてみました。

すると、先生は、

・朝のルーティーンがある

・まずはペットに餌をあげます

・家族は起きてきません

・そのため、コンビニなんかのおにぎりとかで朝をすませます。

と回答を。

家族は起きてこない…この家族って奥さんや子供たちのことか?それとも独身で、自分の親のことか?

 

色々気になりましたが、これ以上聞くことができず、おそらく、年齢的にも結婚しているんだろうなと思います。残念!身を引きます。次!

 

残念ではありますが、先生に朝ごはんを褒められたので、気を取り直しまして、引き続き自炊を頑張ろうと思います。

いつも金曜日には冷蔵庫の食材ストックがなくなり、すっからかんになります。土曜日はあちこちで買い物をして疲れたけど、何か作り置きしないと…と思い、再び出かけてスーパーに行ってきました。

 

さて、作っていきます。

まずは恒例の鮭。焼くだけ。お弁当用です。

 

f:id:chankotochan:20230313121408j:image

 

 

お勤め品の中に、カットカボチャがありましたので迷わず購入。ひき肉と一緒に煮ましたが、味がいたって普通で、これといって美味しくもない。笑

ラカントを使っているのですが、なんかこうラカントって甘みが物足りない気がします。単に味付け失敗しただけかもしれないけど、、。
f:id:chankotochan:20230313121350j:image
f:id:chankotochan:20230313121402j:image

 

次は、もっちり厚揚げさん。

焼き目をつけて、コチュジャンピリ辛な味付けにしました。美味しい!


f:id:chankotochan:20230313121411j:image

 

ピーマンは塩昆布で炒めます。
f:id:chankotochan:20230313121359j:image

 

ほうれん草の胡麻和え。
f:id:chankotochan:20230313121417j:image

 

程よいサイズの大根があったので購入。鶏肉と一緒に煮込みました。コチュジャン煮込み!コチュジャンって美味しいな…。
f:id:chankotochan:20230313121353j:image

 

鷹の爪を入れて、さらにピリ辛にしましたよ。


f:id:chankotochan:20230313121420j:image

 

次は、大根の皮を使ったレシピです。

大根の皮をカットして炒めます。
f:id:chankotochan:20230313121356j:image

 

こんにゃくを投入。味付けは、醤油、砂糖、酒、みりん、でいたって普通の味です。

こんにゃくの水切りは、先日無印で買った平ザルを使用。このザル、すごく使い勝手がいい!!買って良かったです。
f:id:chankotochan:20230313121405j:image

 

ごまと鷹の爪がいい仕事をします。
f:id:chankotochan:20230313121423j:image

 

できました!冷蔵庫パンパンです。


f:id:chankotochan:20230313121414j:image

 

 

お弁当にも入れやすくて、ヘルシーな新レシピ、ないかな。

来週も頑張ります。