独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

衝動買い2022春

ちゃんこです。

 

先日、3連休初日は色々衝動買いしてしまいました。

スマホケースとブラデリスの下着、盆栽は先日紹介しましたが、これ以外に折り畳み傘と仕事用のカバン、仕事用のスカートを購入。買い物スイッチが入ってしまいました。

 

では、折りたたみ傘を紹介させてください!色が好きでつい。

f:id:chankotochan:20220324083919j:image

 

【3秒で折りたためる 雨傘】urawaza (ウラワザ) 無地 プレーン 折りたたみ傘 【公式ムーンバット】 レディース メンズ ユニセックス 男女兼用 晴雨兼用 ジャンプ式 超撥水 UV 自動開閉(折りたたみ傘)|urawaza(ウラワザ)|MOONBAT ONLINE SHOP(ムーンバットオンラインショップ)

 

この傘を購入した前日は結構本降りの雨でして。

タクシーに乗らないと心に誓っているちゃんこは、駅からプールに行くまで、最寄り駅から自宅までの間を歩く間に、びしょ濡れになってしまいました。

いつも使っている傘がしょぼいのです…。カバンの中にいれても重いと感じないように、軽さとスマートさを重視した結果、生地の薄い、しょぼい折り畳み傘を使っていたのですが、本降りの雨では…無理でした。風も強かったので、途中傘が裏返りそうになったり…折りたたむのも時間がかかるし、綺麗に降りたためない…。イライラしました。

 

そんな大変な目にあった翌日、ふっと入ったお店で「3秒でおりたためる雨傘」というキャッチフレーズ付の傘を見つけたので、買ってしまいました。

 

これまで使っていたコンビニで売ってる傘との比較です。生地の厚さが違いますね!!しかもUVカット率90%以上ということなので、ないよりは嬉しい機能付き。

 

f:id:chankotochan:20220324084007j:image
f:id:chankotochan:20220324084010j:image

f:id:chankotochan:20220324083943j:image
f:id:chankotochan:20220324083945j:image

 

ちゃんこは田舎者なので、折りたたみ傘の使い方を知ったのは、20代後半、関東に出てきてからです。田舎で折りたたみ傘を使う人は多分ほとんどいないと思います。みんな基本、車移動なので傘を使わないことも多いし、使うとしてもさっと使える大きな傘かな。使った後は車にボンっと置いておけばいいし。

なので実家には折りたたみ傘はありませんし、テレビで見たことはあったけど、折りたたみ方がわからなくて。昔、隣の席で働いていた”勤務時間終了後にゲームをして残業代を稼ぐ”お姉さんに教えてもらいました。(懐かしい笑)

 

 

そんなこんなで、傘、前のより少し大きくなったけど、気に入った色の傘が見つかったのでよしとします。

 

同じお店で、傘の隣にあったのが仕事用のカバン。職場に置いておくやつです。

f:id:chankotochan:20220324084039j:image

Velessera ヴェレセラ

ヴェレセラ オフィスキャリングバッグ マークス | マークス公式通販 (online-marks.com)

 

機能性とスタイルを両立したオフィスキャリングバッグです。13インチノートパソコンを入れられるサイズ感(A4)。PCは内側の緩衝材入りポケットに収納し、メインの収納スペースには中仕切りがないのでファイル類をスムーズに出し入れできます。電源アダプタやケーブルなど、かさばるアイテムを外ポケットに整理しながらすっきりと収められます。持ち手は肩掛けもできるほどよい長さに設計。スリムにたためるので、使わないときはロッカーや引き出しに入れておくことができます。

書類が綺麗に入るのと、緩衝材入りポケットも嬉しい。ポッケがたくさんついているので、整理が苦手なちゃんこでも名刺や文房具など小物を整理できそうです。本当は水色とか緑とか黒以外のが可愛かったけど、仕事用なので仕方ない…かわいくないけど黒にしました。値段も4000円くらいで手頃です。

f:id:chankotochan:20220324084036j:image
f:id:chankotochan:20220324084034j:image
f:id:chankotochan:20220324084100j:image

 

仕事に生きると決めたちゃんこですが(家賃を払って、欲しい物を買って生きていくためには働くしかない)、仕事用のスカートを2着購入。

NOLLEY'S MALL(ノーリーズ モール) (nolleys-mall.jp)

 

とりあえず黒やネイビーが基本なのですが、2着試着したらやっぱりどっちも欲しくなったので、2着買いました。

f:id:chankotochan:20220324084112j:image

 

 

帰宅した後、購入した分、2枚ほどスカート捨てました!!

 

しばらく買い物熱をおさめなければと思うけど、お店に行ってしまうと、やっぱり何か欲しくなるし、春物の服は可愛いし(とはいえ、すぐ暑くなって着なくなるやつが多いから、今年はぐっとこらえる!)、物欲なんとかしないといけないですね。

 

と言いつつ、次回もお買い物報告しますね。

最後に週末の自炊報告とラナンキュラスのお花の写真貼っておきます!ラナンキュラスは盆栽を購入したガーデンセンターで撮ったものです。

 

では!

f:id:chankotochan:20220324084245j:image
f:id:chankotochan:20220324084248j:image

↑生姜焼き、生姜入れすぎて辛かった。またリベンジします。

f:id:chankotochan:20220324084139j:image