独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

喪服を新調しました。

ちゃんこです。

 

この年齢になったからか、喪服の出番が増えてきました(決していいことではない…)。

思い切って新調することにしました。

以前購入したのは4年前くらいで、東京ソワールで慌てて買って4万円くらいだったと思いますが、店員さんが冷たい感じで色々選ぶ余裕もなく、適当に買ったやつで、なんとなく気に入らなくてずっと嫌でした。

 

こういうものは事前に用意するものじゃないと言うけれど、安くはないので時間のある時に選んでおきたいと思います。

 

東京ソワールのオンラインショップでは、会員登録をすれば、550円で2着まで試着が可能です。3着以上希望の場合は更に試着券を購入すればOK。

でも、結局袖を直したりする可能性があるので、お店に行ってきました。

 

5着ほどチョイスして、試着した結果、どれがどうだったか忘れてしまいました。同じのを2,3回着てみて、消去法でいくことにして…かれこれ1時間…。ようやく決めたのがこちらです。↓

【ソワールペルル】ブラックフォーマル アンサンブル(0103774)9号・ブラック|フォーマルメッセージ (formal-message.com)

 

f:id:chankotochan:20231212083210j:image


f:id:chankotochan:20231212083213j:image

 

お値段は86,900円。無難な価格で抑えることができました。

決め手は、生地に程よい光沢があって、ジャケットを脱いだ時のワンピースが、ジャケットを着てないのにジャケットを羽織っている風に見えるところでした。夏にワンピースだけ着てもしっかりして見えます。

 

腕のところはやはり丈が長かったので2センチほど短くしてもらうことにしました。丈詰めのお直しは2千円かかります。急いで仕上げてもらうことも可能です。

本当はもう少し短くしたかったけど、お葬式の時は手を合わせた時に手首などがあまり見えない方がいいとのことで、気持ち長めにされるそうです。

 

 

ちなみに、最後まで悩んだのがこちらのランバンのアンサンブルです。

【ランバン ノワール】ブラックフォーマル アンサンブル(0703760)9号・ブラック|フォーマルメッセージ (formal-message.com)

 

f:id:chankotochan:20231212083304j:image


f:id:chankotochan:20231212083245j:image 

 

お値段は154,000円。お高いだけあって、生地がしっかりしています。ちょっと年齢高めの方向けかもですが、着ると落ち着いた雰囲気になります。

 

↓生地はこんな感じでもこもこ。

サテンのパイピングをアクセントにしたジャケットに、 フロントオープンのトリックワンピースをセットにしたアンサンブル。 幾何学調のジオメトリック柄が特徴の上質なジャカードで仕立てた、 ランバンノワールならではのモダンなセットアップスーツです。
f:id:chankotochan:20231212083242j:image

 

ただ、ジャケットを脱いだ時のワンピース。胸元はスクエアカットになっています。スクエアカットはあまりないそうで、都会的で人気とのことでしたが、ちゃんこは首元が少しでも出ると寂しい印象になるので購入を断念しました。このモデルさんだと、そんなに露出してないように見えますが、ちゃんこが着るとこうはならなかった…。
f:id:chankotochan:20231212083254j:image

 

あと、生地がしっかりしすぎていて、生意気に見えるかなと思ってやめました。

コンサバな感じとも言いますか…。
f:id:chankotochan:20231212083257j:image

 

 

更に、こちらのランバン(132,000円)もちょっと悩みました。

ランバンノワール|ブラックフォーマル(0703117)9号・ブラック|フォーマルメッセージ (formal-message.com)


f:id:chankotochan:20231212083248j:image


f:id:chankotochan:20231212083300j:image

 

リボンがついていてちょっと甘めで可愛い感じです。

ですが、ジャケットを脱いでワンピースだけになった時、腕のところがシースルーな感じでちょっとデブな人には似合わないやつかなと思って断念しました。


f:id:chankotochan:20231212083251j:image

 

 

試着する際、ネックレスをつけてくれたので、そのままそれも買って帰りました。イヤリングとのセットです。人工ものだけど、とりあえず何も持ってないのでこれくらいから始めます。いつか何かの機会にちゃんとしたパールのネックレスを購入したいと思います。

パールネックレス+イヤリングセット(5614990)|S|ホワイト|プチソワール (formal-message.com)

 

f:id:chankotochan:20231212083321j:image

 

このネックレス、金具のところがマグネットになっていて、付け外しが非常に簡単で気に入ってます!黒、グレーも試着しましたが、やはりこの色が一番顔が明るく見えてしっくりきました。

インディヴィの喪服(値段は5万円くらいだったと思う)も2着試着しましたが、ランバンなどと比べるとやはり生地がチープに感じたのと、今風のデザインで長く着られる感じとはまた違ったかなと思いました。

 

靴は先日卑弥呼で買ったし、カバンはチャネキの旦那さんから誕生日にプレゼントされたカタログギフトでゲットしたし、手提げ的な補助カバンも先日買った、数珠はふるさと納税で買ったので、これで一通り必要なものは揃ったと思います。エプロンなんて今は使うことないかもですが、一応黒いエプロンも買ってあります。

 

使う日がこないのが一番いいですが、そういうのは急にくるものなので、長く使えるいいものを持っておいた方がいいなと思いました。

 

ということで、貧乏な時代に急いでセシールだかニッセンで購入した喪服は捨てました。(久しぶりに着てみたら、スカートの丈が短かったし、生地もチープだった。デザインも古臭く感じた。)

 

それにしても、試着は疲れますね。付き合ってくれた店員さんに感謝です。

では!