独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

植物育成ライト アマテラスを買いました。

ちゃんこです。

 

盆栽を始めたちゃんこですが、外で育てるほどのスペースもなく、虫がわくのも嫌なので、何とか家の中で育てられないか調べていたところ、チャネキから「水槽につけるライトつけたら?」とアドバイスがありました。

 

チャネキちゃんこ)はメダカを飼っているのでライトを使っているようです。そういえばその昔、ちゃんこも結婚していたころ、前の旦那が亀やエビやなんちゃらフィッシュやら飼っていて、ライトをつけていたのを思い出しました。

アクアリウム、綺麗ですけど、水槽の水替えが苦手なちゃんこにはハードルが高い。誰かお世話してくれる人がいれば…!!

 

話は戻りますが、植物にあてるライトを色々検索しましたが、圧倒的に評価が高かったのがアマテラスでした。少し前にツクヨミも発売されたのですが、ちゃんこは黒い色の方が良かったのでアマテラスに決めました。

f:id:chankotochan:20220326143354j:image

 

植物育成ライト 専門店 BARREL 公式サイト | (barrelled.net)

 

アマテラスとツクヨミの違いはこちらのサイトにわかりやすく比較してあります。

「TSUKUYOMI LED」ってどうなの?「AMATERAS」の後継機をレビュー。違いを比較検証する。│植物ブログoniWa. (oniwa-ni-wa.com)

f:id:chankotochan:20220326143414j:image
f:id:chankotochan:20220326143412j:image

ボディーカラーの違い、色温度はアマテラスの方が強いけど、照度はツクヨミの方が。ツクヨミの方が暖色系っぽいです。光量が増した分、ツクヨミの方が定格寿命が1万時間少なくなっています。(う~ん、よくわからない)

でもこの比較をしてくださってる方のブログの写真を見ると、なんとなくわかりました。↓

 

f:id:chankotochan:20220326143439j:image

 

最終的にツクヨミ=ボディーが白い暖色系のアマテラス」とうまくまとめてくださってました。うん、ちゃんこもそう思いますYO!

 

 

 

ちなみに、アマテラスだけ購入しても使えないので、ソケットやスタンドなどを用意する必要があります。アマテラスのことをブログに書いてくださってた方が「これ使ったらいいよ」とサイトを貼り付けておられたので、そのままそれをポチしました。

f:id:chankotochan:20220326143504j:image

植物用LED電球に合うクリップライト「GEX グロースタンド」の紹介 – ゆるぷ (yurupu.com)

 

また、スタンドも色々紹介してくださっている方もいて、どうしても欲しくなったスタンドがあるのですが、現在品切れ。お店に問い合わせてみたところ、5月には入荷予定だそうなので、入荷したらすぐ買います!

AMATERASLED(アマテラス)におすすめのスタンドを4つご紹介|ELBAZ FARM

 

f:id:chankotochan:20220326143534j:image

↑どうしてもこの黒のスタンドが欲しい!

【フレキシブルアームライトスタンド】ブラック 高さ調節機能付き 植物育成ライト | LIGHTING EQUIPMENT | 植物育成ライト 専門店 BARREL 公式サイト (barrelled.net)

 

黒のスタンドは16,500円。

↓シルバーの1万円くらいのは在庫があるけど、やっぱり黒がいいから待とうと思います。

f:id:chankotochan:20220326143557j:image

 

ちゃんもポチポチ病を発症しているようですが、ちゃんこももう止まりませんね。

でもこれで我が家の植物さんたちがうまく育ってくれるといいな。

 

 

ちゃんこの家のカーテンは縦型ブラインドで、しめてしまうと微妙に光が入らないので昼間はあけているのですが、この状態でアマテラスを点灯していくと、夜暗くなると家の中が丸見えになるんですよね…困ったよ。タイマーを買って7時ー18時くらいにつけようかなと思うものの、今はタイマーがないので、夜中の間点灯しています。

 

これがまたかなり明るくて、夜寝てても、「明るい!もしかしてもう朝か!寝坊した!!」と何度か起きてしまいます…。うん、タイマー買おう。買ってきます。⇒いま、アマゾンでポチしてきました。ポイントで購入したので無料です。

f:id:chankotochan:20220326143627j:image
f:id:chankotochan:20220326143624j:image

アケビさん、枯れませんように。

 

最後にアマテラス使用中の写真をいくつか貼っておきますね。

f:id:chankotochan:20220326143735j:image
f:id:chankotochan:20220326143730j:image
f:id:chankotochan:20220326143742j:image
f:id:chankotochan:20220326143745j:image
f:id:chankotochan:20220326143738j:image
f:id:chankotochan:20220326160208j:image