独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

農業女子始まります

ちゃんこです。

 

GW2日目が終わりました。早くないですかね??

 

昨日は朝から司令官チャネキちゃんこの3人でピーマンの苗を植えました。

いや、その前に、GW初日に買ったものを報告することにします。

 

ホームセンターで農作業用の服を購入しました。

 

のらスタイルのコーナーへ。

f:id:chankotochan:20220430234947j:image
f:id:chankotochan:20220430235006j:image

のらスタイル | 株式会社ユニワールド (uniworld.jp)

農業女子に持ってこいの作業着がたくさんあります!!

ちなみに・・・野良着って何?という方のために、のらスタイルのHPから↓

野良着とは
古くからある日本の「野良着」は、働く人と風土や文化によって培われた「畑の仕事着」です。
自然を相手に、強い日ざしや風雨、外傷や虫などから身体を守り、動きやすく、快適に作業するための知恵が凝縮されています。

 

ちゃんこが購入したのはこちら。↓

農家さんブラウス

f:id:chankotochan:20220430234737j:image
f:id:chankotochan:20220430234753j:image
f:id:chankotochan:20220430234724j:image

 

 

袖口にはボタンもついていますが、ゴムもついているので、袖をまくってもずれ落ちにくくなっていますよ。丸襟で可愛い。そしてすぐ乾くやつです。

 

 

ヤッケ上下。ネイビーでそろえたかったけど、ズボンのネイビーなかったから黒。

f:id:chankotochan:20220430234808j:image
f:id:chankotochan:20220430234849j:image
f:id:chankotochan:20220430234830j:image

 

 

 

これを着て一日作業したけど、風を通さないので、サウナスーツでした。めちゃくちゃ汗かいて熱中症になるかと思いました。笑

でも動きやすいし、汚れも気にならないので気に入っています。

 

 

あと、つっかけ的な履物がほしくて、これを買いました。ちゃんこが買うと言ったら、チャネキ司令官も買い物カゴにぶち込んできました。(司令官はたくさん持ってて、いらないはずなのに…)

f:id:chankotochan:20220430234901j:image

 

このほかにも、のらスタイルのではなかったけど、農家さんが良く着ているシャツも気になったけど今回は購入せず。

f:id:chankotochan:20220430234925j:image

 

 

あと、もんぺ。モンペ、今結構流行ってると聞いてます。欲しかったけど、サイズがでかいのしかなかったからやめました。

f:id:chankotochan:20220430235031j:image

 

のらスタイルさんのHPに載ってるカタログを見てみたけど、可愛い農作業用帽子がたくさん。稲刈りまでに新しい帽子も購入しておこうと思います。

f:id:chankotochan:20220430235051j:image
f:id:chankotochan:20220430235044j:image
f:id:chankotochan:20220430235057j:image

 

あと、このヤッケのサロペットも欲しい!!

f:id:chankotochan:20220430235110j:image
f:id:chankotochan:20220430235104j:image

 

普通の生地のも可愛い!


f:id:chankotochan:20220430235123j:image

 

そしてちゃんこの大好きな割烹着も売ってた!UVカット仕様なので購入したい!!

f:id:chankotochan:20220430235129j:image

 

可愛い作業着なら農作業も頑張れそうですよね。

f:id:chankotochan:20220430235134j:image

 

ピーマンを植えた話をしたかったのですが、力尽きてきました。

 

 

最後に、ホームセンターの植物売り場で見つけた大きなポリシャス

結構大きくなるんですね。

f:id:chankotochan:20220430235152j:image
f:id:chankotochan:20220430235218j:image

 

 

可愛い多肉さんたち。

f:id:chankotochan:20220430235238j:image

 

レア品種と書いてあったヘデラ 雪ほたるさん。アイビー的なやつですよね?葉っぱに丸みがあって可愛いです。

f:id:chankotochan:20220430235253j:image

 

どうしても紅葉を育てたいちゃんこ。虫が出てきそうなので購入断念。

f:id:chankotochan:20220430235306j:image

 

でも、家の近くの大きな紅葉の足元に、小さな紅葉発見。

 

大きな紅葉さん↓

f:id:chankotochan:20220430235330j:image
f:id:chankotochan:20220430235337j:image

 

その足元に…↓

f:id:chankotochan:20220430235344j:image

 

 

 

こっちは今年芽を出した子。双葉が残ってます。

f:id:chankotochan:20220430235353j:image

育てられないかもだけど、とりあえず家に持ち帰りました。実家にある鉢に植えて育ててみます。

 

 

しかし、やはり出てきました、むかで的な虫。土についてました。はぁ・・・。

f:id:chankotochan:20220430235404j:image

 

GW3日目。今日は田植えの準備。稲の種まきをしますよ!今日はチャニキも実家に来て手伝う予定です。無事に終わりますように。